アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫に生活費をサポートして欲しい

三ヶ月前に再婚しました。夫は初婚です。
そのうち生活費等の話し合いがあるのかと思い待っていましたが、夫の方からは全く言い出してこないので困っています。
年収は夫が900万、私が300万です。夫は頻繁に転勤があり、今は単身赴任で家賃2万円の社宅に住んでおり、私は7.5万円のアパートに住んでいるため生活費をサポートして欲しいと思っているのですがなかなか言い出せません。私から積極的に婚姻関係をお願いしたという弱みもあるので、会話上からなんとなく察してもらうか、また夫はかなり貯金があるので万が一の時の相続に期待するかしかないかなと思います。大好きな夫なのでことさらお金のことで揉めたくはないのですが、今は毎月赤字で二、三万のアルバイトをしてなんとか生活している状況です。夫は多忙なので週一しか帰宅せず暗い話はしたくないのですが、このままで私の貯金も切り崩すことも考えなけれなりません。ちなみに三年後はお互いの仕事の折り合いがつき同居する予定なのでその時は迷わず生活費の分担を提案しようとは思っています。婚姻後、フォトウェディング代の20万と新婚旅行代の30万は夫が払ってくれました。あと、基本的に外食は夫が払ってくれます。

私たち夫婦のような特殊な生活を送っておられるご夫婦がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 私は正社員ですが、月1か2でアルバイトもしています。もちろん夫はそのことは知っています。

      補足日時:2018/07/05 22:12

A 回答 (3件)

夫が生活費の事を何も言わないのが不思議です。


ドケチなのではないですか?
普通、一緒に住んでいなくても 結婚したら当然財布は渡すでしょ、奥さんに。それで自分のお小遣いなり 生活費なりを送金する形だと思います。
私はこんな夫信じられませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。やはりそうですよね。
なんとかサポートしてもらえるようお願いしてみます。

お礼日時:2018/07/06 06:36

一人暮らしならそこは我慢でしょ。


同居してからにしましょうよ。
結婚したことにより、毎月の支出が増えたのでしょうか?
妊娠しているのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
月1〜2で単身赴任先に行って家事をしたり家財道具を揃えているので二万くらいは支出が増えました。
夫は妊娠したら全てサポートするとは言ってくれているので同居か妊娠を待ちたいと思います。

お礼日時:2018/07/06 06:40

私が夫の立場なら、7.5万円のアパートに住んでいる時点で生活に困っていないと考えてしまいそうです。



住んでいる場所がわからないので7.5万円がどの程度の間取りか想像つきませんが、アパートを引っ越そうと思う。という話から始めてみてはどうでしょうか?

生活費をサポートして欲しいというのは言いづらいと思うので、今こういう状況だからこうしていかないと生活できないし貯金もできない…と伝えて、相手がサポートしてくれると言えばそれでいいと思いますし、頑張れ!と言われたなら自分の給料でなんとかしていくしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの心情をご理解頂いた上、適切なアドバイスをして下さり誠にありがとうございます。ご指摘の通り具体的に切り出してみようと思います。

お礼日時:2018/07/06 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!