アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民年金の支払いには保険料収入だけでは足りず
毎年数兆円規模の税金が投入されていますが、
この分をカットして生活保護の予算に回したほうが
より効果的な福祉制度に出来ると思いませんか?

もちろん不正受給には厳しく対処したうえで。
資産家の老人にもばらまくより、よほど効果的だと
思いますが?

質問者からの補足コメント

  • 国民年金は保険料収入に見合った水準に減額して、その分浮いた一般財源で生活保護を拡充するという意味です。
    それで生活が成り立たなくなる年金受給者は
    生活保護を受けることが出来ます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/06 12:45
  • 年金支給日直後のパチンコ屋の盛況ぶりをみると、一般の年金受給者でも生活指導受けなきゃいけない状態の人も少なくないと思いますが。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/06 12:50

A 回答 (5件)

実際に支給されている国民年金の平均月額は5万5千円です。

 更に、国民年金受給者はそれまでに年金保険金を支払っています。 一方、40代一人世帯の生活保護費支給額は月8万円+アパート費です。 資産家の老人に国民年金を支払う必要は無いと思いますが、単純に国民年金の支払額をカットして、生活保護費にまわせと言うのは暴論でしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

生活保護は徹底的にひも付きで


受給が続く限り生活指導も続くのだが
それでいいのか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そうだな 年金なんかやめて みんなナマボを受ければよいよな


年金制度は法律の改正で廃止できても ナマボは憲法(25条)を改正しないと廃止できないからな。
さあ、どっちがカネが掛かるかな
    • good
    • 1

より効果的な福祉制度に出来ると思いませんか?


  ↑
思いません。

そういうことをやると、国民の勤労意欲が削がれ
ます。
自助努力が失われます。

資源の無い日本では、国民の資質だけが頼りです。
その国民の資質が下がります。

だから、不効率です。
    • good
    • 0

>国民年金は保険料収入に見合った水準に減額して、その分浮いた一般財源で生活保護を拡充するという意味です。


>それで生活が成り立たなくなる年金受給者は
>生活保護を受けることが出来ます。

国民年金(老齢基礎年金)をカットすると生活保護受給者が増大します、老齢厚生年金に1階部分も減額されますから更に生活保護受給者は増大します。
生活保護になると医療費は10割公費で、CWも増員が必要ですから、国民年金への公費額とは比較になりません。

逆に、高齢者には最低生活費相当の年金を与え、生活保護から切り離すという方が有効です。
ナショナルミニマム的な考えですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!