アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駐車違反

家に車で来た友人がなるべく迷惑かからないよう私の家の駐車場ギリギリに寄せて止めといたら、駐車場出入口に5分以上止めていたと黄色の駐車違反の紙が窓に貼られてました、駐車禁止の場所ではありません、自分の家に来てた友人と伝えても警察は誰の車かわからないからと言うが知らない車が止まってた事など一度もないです、凄く納得いかないけど諦めるしかないでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 警察署に話しを詳しく聞きに言った時に駐車違反とった警察官の態度があまりにも悪くて話しも素直に納得できるものでなかったので聞いてみました、態度は一緒にいた警察も指摘して謝罪してました、どこでも駐禁が取れるのはその時も確かに話してました。回答有り難うごさいましたどこか納得できる理由を欲しかったとこがありました

      補足日時:2018/07/06 13:14

A 回答 (16件中1~10件)

駐車禁止 を調べてみてください。


日本の道路で、駐車可の場所は極端に少ないことがわかります。

駐車禁止ではない=標識が無い。 と思っていませんか?
大きな間違いです。出入り口~もありますが、消火栓~、余地~駐車した車から道路で残っている幅。
などなど、標識は無いけど、駐車禁止場所がたくさんあります。
それらが重なると、実はこの道路は駐車禁止だった、なんて話は良くある事です。

その他、その車が駐車する事によって、不自由を与えてた人がいたりしませんか?
第三者の通報によって警察が出動した場合で、明らかに駐車違反の場合は、切符を切りますよ。
そうしないと、第三者に対して不平等になってしまいますから。
    • good
    • 3

不服なら友人に正式裁判するように進言したらいい。



標識で規制されている指定違反の場合と下記の条文による法定違反の場合があります。
>駐車禁止の場所ではありません
というのは標識がないということでしょうか?
駐車場の出入り口から3m以内、道路工事区間から5m以内、消火栓、消防用防火水槽から5m以内、あると法定違反となり
標識がなくても駐車禁止です。
    • good
    • 0

1人1人の都合を聞いてたらきりがない!あなたが安全に安心して暮らせるのは1人1人の都合で変わるルールでないからだと思いませんか?

    • good
    • 0

よくはわかりませんが、



一般的には交差点とかから5m。
自動車の車庫とかや月極駐車場という出入り口からは、3mとか空けて駐車しないと
いけない決まりがあると思います。

■参考資料:駐車禁止のエリアとかの説明ウェブサイト
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotsu/jikobo …

私の家の隣の人が、東京とかから実家に帰って来て、「レンタカーを空港で借りてきて
自宅前に停めておいたら駐車違反取締の人が来て注意された。今トイレの修理業者を
呼んでいるので、私はレンタカーと業者の車が取り締まりにならないように見張っている」
と言って車の前に立っていました。

「以前は路上に車を置いていても平気だったのに」とか言っていたので、「昔からここは
駐車禁止の標識がそこにあるじゃないですか。それに家の前にある月極駐車場の出入り
口ですので、取り締まりも普通にありますよ。東京もここ福岡も同じですよ~」と言いました。

都内だと道路に車を置いておくと見回りの車がガンガン切符を切っていく。それは東京で
暮らしているのは知っているが、田舎町福岡でも取り締まりがあって驚いたそうです。

話を聞くと、認知症のお母さんを施設から実家に連れてきてあげる為に福岡の実家に来た
みたいでした。そこで取り締まりの車が来るのでレンタカーを見張っているというのです。

それで「公道に置けば取り締まりされるのは当たり前なので、今回だけ特別に私の駐車場に
入れて良いですよ。報告書をあげておくので、後で問題にもなりませんから。それじゃあ」
と言って別れました。

一流大学を出て、メガバンクとかに入社して海外の勤務とかしていた超エリートさんらしい
のですが、車の置き場所がないと見張っているとか真顔で言われていました。

意外と知らずにやっていたりする人がいたりすると思うのですが、住宅街とかですと
救急車が入れずに移動式担架を押しながら走っていくシュチュエーションとかもあったり
して、車は路上に置く時にはいろいろ面倒な制約もあると思いますよ。

駐車違反を取り締まる人達って、取り締まった後とか最中に怒鳴られるとかいろいろある
ので、どこか態度もそんな感じになる人もいるのかなあ~と思います。
    • good
    • 0

>駐車禁止の場所ではありません



駐禁でない場所は、そうそう街中にはなく、住宅街にもありません。
しかも切符を切られているので、
そこは間違いなく駐禁の場所です。
違反を取り締まるのに、警察はいちいち相手さんにお伺いを立てろと仰るのですね?
納得がいく理由がないと違反を犯していても、切符を切る事は許さないと仰るのですね?
総理大臣だろうが、天皇陛下だろが、そんな権限はないんですけどね。
警官はね、
『切符を切るときは、とことん低姿勢』なんですよ。それを自己の都合が良いように、曲解して記憶しているだけです。
    • good
    • 3

本音を言えば、自宅に付属の駐車場なら、一言迷惑でないかどうかの確認くらいは入れてほしいと思いますね。


駐車禁止区間でないならば、一応駐車は可能、その中でも最も他に迷惑をかけない場所が自宅の駐車場の前であったなら、確かに善良な良心を持った市民の判断ではないかと思います。
形式だけにとらわれた取り締まり以外の何物でもありません、かえって市民の反発を招くだけといっても過言ではないようにも感じます。
市民に開かれた?親しまれる警察・・・・・・、なんてほど遠い実態とも。
    • good
    • 0

>警察は誰の車かわからない


 駐車場ではなく、個人宅の車庫ですよね。
「迷惑を被る人がいない」ことが立証できれば、
 違反対象外で無罪になった事例があったと思います。

質問者さんが移動を希望すれば、友人はスンナリと移動したハズですもの。
    • good
    • 0

駐車場入口付近は駐車禁止です。


違反は迷惑かどうかで決まる訳ではありません。貴方に権限はないです。
    • good
    • 3

>駐車禁止の場所ではありません



駐車場入口から5m以内の範囲は駐車禁止です

あきらめてください
    • good
    • 4

どうしても納得がいかないのなら、その件に関する警察の指示・勧告を一切拒絶し「正式に裁判にします」と宣言して法廷で質問者さんの正当性を主張してください。


もちろん質問文程度の主張ではダメです。
誰が見ても「それは警察官の過失でしょ」と納得するような証拠を集めた上で論理を組み立てなければ到底勝利は望めません。

とりあえず、一度弁護士さんに相談されることをオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分自身が納得いく話しが欲しいというわがままです、もめたいわけではないので今回は素直に従います、有り難うごさいました

お礼日時:2018/07/06 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!