プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。先日病院で採血した時、注射針を目の前で出して着けるのではなく、もうトレイの上に用意されているもので採血したのですが、トレイに少し血が着いているのを見つけてだんだん不安になってきました。
臨床検査技師の若い女性に採血してもらって、1度失敗されて2度刺しました。
家に帰って夜鼻が詰まり次の日には喉が痛み、さらに次の日には熱っぽさと喉の痛みが激しくなかなか夜寝られませんでした。
病院行って風邪もらっただけだと思いますけど、用意されていた注射針とトレイについていた若干の血が気になって気になってどうしようもないです。
前の人の物を捨て忘れていたら…と考えてしまいますが、そういう事ってありえることでしょうか?
またその病院に行って検査のために注射指す時があるんですけど憂鬱です…

A 回答 (4件)

人間のすることなので絶対はないと思いますが、採血が終わった時に針を捨てていますよ。

その場で「この血は?」って聞けば良いと思いますけどね。

私は品質管理手法やQCサークルの指導をしていますが、最近は自衛隊や病院も品質管理手法やQCサークル活動を取り入れて業務改善に役立てるところが増えています。
しかし、病院での活動目標や改善結果報告などを聞くと、「おいおい、ほんとうかよ」と思う怖くなるものも少なくないですよ。
「会計待ち時間の効率化」などはありがたいですが、
「薬の配合ミスを半減する」
「注射の刺し間違いを30%減らす」
なんて、「えっ? ゼロにしなくていいの?」って感じですよ。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

その場で聞けばよかったですね…
考えすぎて余計具合悪いです(*_*)

針の使い回しで病気を広めてしまった事故が起きていて、裁判や全国的なニュースにもなっていたりするので、今更不衛生な針を患者さんに使う事は無いと思いますが…

噛めんサイダーさん
人が行う事なので一気に0には出来ないですよ。
ましてや新人を採用していたらミスのリスクが上がります。
    • 0

いくら悔やんでも既に起きてしまったことはどうしようもありません。

過去に執着せず、明るい明日を夢見て生きてゆきましょう。
    • 0

心配事があれば、その場で「針とトレイを変えて下さい」と言いましょう。

貴方のように知識が有っても、それを生かさなければ意味がありません。
患者に不安を与えるだけでも、医者や病院としては失格で、
不安を与えた責任は病院側に有ります。

病は気から、と言いますが、まさにその通りで、
そんな不安を抱え続けているだけで病を発症しかねません。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

本当にそうですね…
気になり過ぎてやばいです(*_*)