電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は16歳なのですが、バイトの先輩や店長にご飯を誘われたりすることがあります、2回ほどいかせてもらいました、でも何をしていいかわからなくて先輩に任せっきりになってしまいました、なので社会に出た時にこれはしたほうがいいって言うマナーがあれば教えていただきたいです、逆にしないほうがいいことも教えていただきたいです

A 回答 (4件)

いずれかが既婚者の男女が二人で一緒に食事をするのは避けるのが基本です。

深みにハマる第一歩になりかねないからです。
片方が未成年の場合にはそれほどの意味合いはないと思いますが、継続的なお付き合いにつながるニュアンスが生まれないように気をつけて発言、行動するようにしましょう。世の中には下心のある上司もいるようですし。未成年だということを相手に知っていてもらうことは大切ですし、念のため食事の場所が女性向きかなどにも気を使うようにした方が賢明かもしれません。無論お酒には注意。
    • 0

社会に出たら、食事は基本割り勘だと思うこと、でしょうね。

上司と食事するのであれば払ってもらえることもありますが、割り勘が前提だと思いましょう。
食事中のマナーについては、一般的なことさえできていれば問題ありません。
忌み箸についてはご存知だとは思いますが、念の為一通り確認しておいたほうがいいですね。
    • 0

今の年齢であれば、まったく気にせずに、相手のすることを学びましょう。

気遣い無用です。
    • 0

まぁ、出しゃばらないことですね。

話を振られたらその内容についてきちんと答える、それができていれば大丈夫かと。後は周りの空気感で判断できればなお○。

後、大皿料理がでたらきちんと人数分取り分けるなどの気遣いができるといいですね。
お会計は多分上の人が出してくれるのだとは思いますが一応財布を出す、などはしたほうがいいですね。「いくら出したらいいですか?」なんて聞いてみたり。(はじめっから自分はおごってもらうんだ、なんて決めつけないこと。)
    • 0