プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔からですが、北海道がその象徴とされている。

しかし、九州や四国もその点は大した変わらないはずだ。
そうと知らない人はかなりいます。

にもかかわらずマスコミなど世相はその点は何故北海道だけをクローズアップして九州四国その他地域の赤字路線や経営状態を挙げないのか?

質問者からの補足コメント

  • 訂正致します。

    こうした問題(赤字路線や経営状態)は北海道ばかりがクローズアップされますが、そんなのは『氷山の一角』に過ぎません。

    にもかかわらず、その点は北海道以外の地域の話が上がらないのは何故?

      補足日時:2018/07/08 12:00

A 回答 (2件)

>そうと知らない人はかなりいます。



JR九州が黒字なのを知らない人がそう言ってもな~
    • good
    • 0

JR北海道の構造的な赤字はとくに酷いためでしょうね。

JR九州は2017年3月期連結決算で黒字になっています。JR四国も2017年3月期連結決算では経常利益は若干の赤字ですが、利益は黒字になっています。経営状況が厳しいのには間違いありませんけれど。

JR北海道は北海道新幹線の開業の一方で、単独維持が困難な赤字路線が10路線13区間あり、3区間は廃止が前提、8区間は路線維持のために沿線の自治体と協議になっています。全路線の約半分が対象ですから酷いものです。
JR九州やJR四国も大して変わらないはずだ、は適切な認識ではないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どう思う?

回答ありがとうございますm(__)m

確かにわたくしも言い過ぎかも知れないのは申しわけないです。→北海道は自動車社会。九州や四国も同じく自動車社会だからこのように表現しました(笑)

問題は北海道以外の鉄道の経営状態の厳しさが挙げられないのは何故かな?ってことですよ。

お礼日時:2018/07/08 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!