プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベトナム人の方が日本人ITエンジニアより技術力は世界的に見て上だそうです。


なぜベトナムはプログラミングが得意なのですか?

A 回答 (6件)

オフショア開発のメリット~なぜベトナムなのか?~ | アプリ開発ラボマガジン


https://vitalify.jp/app-lab/offshore-merit-vietn …

選ばれる理由 | ベトナムでのオフショア開発ならエボラブルアジア
https://evolable.asia/company/reason/

ITはベトナムがアツい!? オフショア開発を中心に注目を集める3つの理由 | Morebiz
https://www.vision-net.co.jp/morebiz/vietnam_it/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん有難う御座いました

お礼日時:2018/07/10 20:48

>なぜベトナムはプログラミングが得意なのですか?


むしろ、なぜ日本人はプログラミングが下手なのですか?とすべき。
日本人の多くに見られる、横並び気質が原因の一つだと思います。
自身が独自技術を磨いて起業するより、既に有る企業に就職するのを
目指し、既存のOSと開発言語を使って、他人が作っているのと同様な
プログラムを作る。
そこには、自身が技術の最先端を切り開いて行くという気概も能力も
必要とされていません。

また、技術資料の多くは日本語に訳されて、手軽に入手可能になって
いますが、逆に日本語化されていない資料は多く、開発コミュニティ
の多くは英語が必須です。
そういった環境の違いが日本との差に現れているのだと思います。
    • good
    • 0

概ね回答No.4と同意見です。



日本では、ホントに出来る人間はITエンジニアになんて、なりませんよ。むかし「でもしか先生」というのが流行りました。先生に「でも」なるか、先生に「しか」なれない、という意味です。いまは「でもしかプログラマー」かもね。

ベトナムでは車の製造とか造船とかのような巨額の投資がいる設備産業は育っておらず、頭を使って事業をするITなら手がけられるわけです。なので、ベトナムでは今やITが花形産業になっており、優秀な人材もここに集まるわけです。
    • good
    • 0

あえて誤解を恐れずに断言すれば、


発展途上国では、優秀なエリート達がプログラマーをめざすからです。

日本ではどうでしょう?
特別に優秀なエリートはプログラマーをめざしますか?
もちろんめざす人はいるでしょうが、ごく一部です。
普通は、法学とか経済とかに挑戦するでしょう。

ところが発展途上国でしたら、プログラマーは最先端ですし海外からの受注も期待できるため、平均にくらべてはるかに高収入です。
ですから、プログラマ「平均」の技術力でいえば、日本はかなわないでしょう。
    • good
    • 0

一部の頑張っている人が目立っているだけ


昔日本人もそうだったね
    • good
    • 0

大体が自国のエンジニアを優秀と褒め称えますよね


きっと愛国心が先走りしているのかもしれない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!