アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。

お恥ずかしながら会社事由での解雇になりました者です。
失業認定を受け、求職活動をしておりましたが、今月が最後になりました。

今も何社か面接予定があり、いち早く良いお仕事とご縁があればと思っております。

この現状で仮に不慮の事故に遭った場合、休業補償(といっていいものなのか)や生活にかかるお金等はどうなるのでしょうか?
失業手当は受給終了したものと思って御回答いただければ幸いです。

現在は身体的に仕事ができる状態であり、求職活動は偽りなく行ってますし、もちろん就労の意思もあります。

A 回答 (6件)

仕事をしてないなら休業損害は出ませんね。


実際損害が無いので。

家で家事従事者であれば主婦休損がありますが、家族のために家の家事を全般にこなす人です。

主様は単なる無職でしょうから出る事は無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>実際損害が無いので。
割とあると思うのですが・・・
仮に入院したならその間は就職活動等は難しいわけですし、その分、雇用された場合の給料日までの差が出ますし、良いお仕事があっても断らざるを得ませんし、遅れた分の生活費どうするんだよ、とならないですか?
潤沢に貯金があり、親族が手厚く助けてくれるならいいですけど、そうじゃない人はどうしたら。

お礼日時:2018/07/13 03:44

無職の場合には、


支払されませんよね

専業主婦なら、
保証はありますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その場合、貯金がなかったら家賃や公共料金等は払えませんよね?
というか、若い方の場合多少あった貯金も再就職にかかるお金でほとんど火の車ですし・・・。
そういう場合はどうにもならず、「貴方に事故の責任はないですが運が悪かったと思って自力でがんばってください」
ってなるのですか?

お礼日時:2018/07/13 03:41

国民年金には入っていますか。




国民年金は老後だけでなく、加入者が事故や病気で障害が残った場合は
「障害基礎年金」が支給され、死亡したときは、その遺族に
「遺族基礎年金」が支給されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年金はまぁ義務ですので一応・・・。
ですが、普通は年金分+事故加害者による補償、という認識があったのですが・・・

お礼日時:2018/07/13 03:39

正攻法でいくと、保険金や補償は受けられません。


その場合は、主婦として補償を受けるのが得策でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性ですので認められますか?

お礼日時:2018/07/13 03:37

無職なら絶対休業損害を受けられないという訳ではありません。



就職する意思と能力があり、すでに内定しているとか話が具体的に進んでいるような場合は就職できていた可能性が高いとして認められる場合があります。
ただし、ハードルは高いかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば、何社か面接を受け、二次面接・最終面接であったり、「採用の場合は一週間以内に御連絡いたします」と言われてる状態ではどうでしょうか。

お礼日時:2018/07/13 03:37

お返事ありがとうございます



交通事故賠償とは、
事故により生じた損害に
対して支払されるモノ
生活保証じゃありません

事故でケガをして、
入院や通院した場合には
1日いくらで慰謝料が、
支払されますが…
それにも規定があります

給与保証を受ける場合は
勤務先の給与明細や
納税証明書が必要です
仮に仕事をしていても、
自営業などで確定申告を
して無い場合は1円も、
支払されません

無職で収入の無い方は、
元々収入が無いので
生活苦になった場合でも
事故との因果関係は無い

専業主婦の場合
家族構成など調査される
また1ヶ月以上保証される
それは殆どありません

給与保証は別ですが…
慰謝料は示談成立後しか
支払されません

損害賠償は実害のみ
タラレバ話には、
支払されませんからね

貯金が底をつくまで、
仕事しないのは自己責任
雇用形態に拘らず、
アルバイトでも何でも
働くしかありません
この国は正規雇用なんて
全体の3割ですからね

生活に困る場合には、
生活保護がありますよね
条件を満たせば、
誰でも受けられます
しかし生活保護の方は、
事故の賠償金は全額
役所に没収されますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!