プロが教えるわが家の防犯対策術!

食欲不振について
食べれるときは食べれますが、食べれないときは食べれません
食べれないのが辛いです。 
前みたいに食べたいです。
お腹すくのに食べれないのって辛
いです。
食欲不振ってどうしたら治りますか?
ご飯のときに「食べれなかったら…」と不安になります。

ひどく落ち込んでるので厳しい言葉はかけないでいただけると助かります。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます!
    また食欲不振が治るヒントあれば教えてください!
    よろしくお願いします!

      補足日時:2018/07/10 11:36

A 回答 (4件)

気の問題、というのが大きいかと思います。



どうしても鬱気というか、気分が沈みがちだと、食欲は落ちます。
そして「前のように」と、過去と現在を比較してしまうと、また猶更落ち込むわけです。

これは当然なことですし、自然なこと。
自分でこれを不自然だと思わないでください。

そのうちには食べられるようにもなります。
夏の暑さも関わっているでしょうから、適度に酸っぱいものなども少しとっていくといいと思います。
たくさんは胃に悪いので摂らないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
そのうち食べれますよね!
正直不自然と思ってました…
不自然と思わないことにします!

お礼日時:2018/07/10 10:26

状況が一緒か別かはわからないけど、私が超重度のうつ病と診断された時は、食欲はほぼ毎日ゼロでした。


食事を用意している妻に悪いから、毎晩無理やり食べ物を押し込んで、気持ち悪くなりながら食事の時間を過ごしている状態でした。
そんな中、妻が様子がおかしい私を無理やり病院に連れて行って病気が発覚したんですけど、その時処方された薬を飲んだら一発。
食欲が回復しまくって困るくらいに食欲出てきて食いまくったくらいですよ。

>ひどく落ち込んでるので
このことから同じように精神的に不安定っぽいから同じような薬で改善すると思うんだよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は祖父の死から食べれなくなりました。
けどもう祖父のことは吹っ切れてはいるのですが、食欲がなかなか戻らずにいます。
食欲に並みがあり、食べれるときは食べれたり、食べたくないときは後から食べてるんです。
祖父が亡くなる前、食べるの大好きで、沢山食べてて、でも今は食欲落ち「食べれなかったらどうしよう」と不安になってるからだと思います。
ひどく落ち込んでる理由は、食欲がないことが落ち込んでる理由です。

お礼日時:2018/07/10 10:31

わたしだったら、の場合なので合わないかもしれませんが…


とりあえず、一口でも食べます。まだ行けそうだなって思ったらもう一口。
そして、休憩しながらまた食べます。

食べるのに慣れさしていく感じでやります。

でも私の場合の食欲不振と質問者さんの場合の食欲不振では、理由も違うと思いますのでこの方法が合うかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、今同じような感じで食べてます!
一口食べて食べれそうなら食べて、ちょっと無理そうなら後から食べてます!
皆さん似たような感じなんですね!

お礼日時:2018/07/10 10:27

私自身も以前はそうでした。


食欲不振の時は、無理してでも軽めな
ものを食べてください。
私は、ソバ、とうふ、おかゆなどを
少しでしたが、無理してでも食べるように
努めました。
まぁ人それぞれ好き好きありますから、自分が
軽めで食べられるようなものを見つけてください。
フルーツなども良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フルーツは食べれます!
プリン、ゼリーも食べてます!
今は主食が食べれないです!

お礼日時:2018/07/10 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!