プロが教えるわが家の防犯対策術!

障害基礎年金を二十歳前請求をしようとおもっています。18の時に幻聴に悩まされ胃潰瘍になり入院しました。そこで、精神科受診を勧められましたが断り退院してしまいました。それから何年か我慢して、病気がひどくなり精神科を受診しました。この場合の初診は入院した病院が初診日でしょうか。

A 回答 (5件)

入院した病院で、診断書書いてもらえるか聞いてみたらいかがですか?


描けないという話なのであれば、胃潰瘍で内科入院したということでしょうから、
精神科を受診していないので、診断をしていないと判断されると思います。
    • good
    • 0

胃潰瘍が、精神的なものに起因してると診断書に書いてあれば初診になるかもしれません。


ソーシャルワーカーさんは、精神科でなくても精神的なものが起因している病気は認められると言っていました。
1度、病院のソーシャルワーカーさんにお聞きしてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

胃潰瘍では精神的な原因を指摘されてはいるものの、その入院治療は胃潰瘍そのものの治療のためであって、おそらくは精神科的な治療はなされていないのではないかと思います。


だからこそ、精神科への受診を勧められたわけですよね。
ところが、その受診を断って、胃潰瘍での入院先から退院してしまった‥‥。
自らの意思による退院であっても、そこで終診ということになり、また、精神科へもかかっていないわけですから、そもそも、胃潰瘍での受診時を初診日とすることはたいへん困難(もしくは不可能)だと思います。

胃潰瘍の人がすべて精神的な病気を持っている、ということはあり得ませんし、また、胃潰瘍にかかった後に必ず精神的な病気になる、などといったこともありませんよね。
つまり、胃潰瘍と精神的な病気とは、まずは、そもそも「別物」だとしてとらえます。

その上で、あらためて精神科を初めて受診した際のカルテの中で「胃潰瘍で入院した際に精神的な原因を指摘されていた」とはっきり明記され、かつ、そのことが年金用診断書に書かれたのなら、胃潰瘍での受診のときが初診日として認められる可能性はあります。
ただし、これは、あなたが勝手に判断するようなことではありません。
いままでの病歴(心もからだも)や、精神の病気全体の流れ、日常生活や学業や就労の状況などを総合的に見ていって、からだと心とが何らかの関連性がある、と認められて初めて、その日が初診日になります。

ですから、いったん窓口に請求書類を出した後、日本年金機構が疑問を持ったなら、突き返されてきます。
「ほかの日を初診日にして下さい」と。「精神科に初めてかかった日が初診日です」と。
精神の障害の場合には、実は、こういうケースが多々あります。
特に、あなたの場合のように、精神科受診・治療を指示されていながらすぐに受診せず、数年の間が空いた、というケースではそうなることが多いです。

以上のことから、ケースバイケースとは思いますが、正直言って、20歳前初診としては認められないことを想定しておく必要もあります。
このとき、20歳以降が初診日になると、当然、公的年金制度の加入状況や保険料納付要件が絡んできますので、20歳前初診による障害基礎年金のようにはゆかなくなってしまいます。保険料納付要件が満たされていなければ1円も受けられませんからね。

あなたの場合は、いままでの他の質問から察するに、非常に困難な事例なのではないかと思います。
障害年金を専門とする社会保険労務士さんに相談してみる、ということは考えなかったのですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

労務士さんにお願いしています。第三者証明書を当時、近所のに住んでいた看護師さんにお願いしてかいていただきました。胃潰瘍のとき、救急搬送されて、救急車に同乗していただき、その看護師さんのお友達が担当の看護師さんで、当時、様子をよく聞いていたそうです。

お礼日時:2018/07/10 20:35

社会保険労務士さんにお願いしている、ということですね?


もう少し早くお知らせいただきたかったです(^^;)。

でしたら、あとは社会保険労務士さんにまかせて下さいませんか?

正直言って、こちらであれこれ質問を重ねると、かえって混乱を招きかねないと思いますよ。
あなたも回答者さんもです。

社会保険労務士さんはまがりなりにも専門職ですから、ひとつひとつ整理しながら、適切に対応して下さると思います。結果はどうであっても。

あなたがどのようにされるかはご自由ですが、私見としては、いままでの関連質問はすべて締め切って、あとは社会保険労務士さんにゆだねたほうがよろしいかとも思います。
    • good
    • 3

他の回答にもありますが、こうした個別の案件についての質問は、質問者さんが一部分についてのみ質問されても、適切な回答はしにくいものです。


また、ここでいくら私見を述べたところで、不十分な情報での私見となりますので意味はありません。

今回の質問についても、同様です。
特に、社労士さんにすでに依頼してるなら、細かい個人情報も把握されてるはずのそのかたに相談すべきです。
ここでは、あなたの年齢、年金状況、何も開示されていないままですのでいいかげんな回答はできません。

そのうえであっても、他の方も指摘している通り、
何より初診日および納付要件は障害年金請求にあたり最重要なことです。

・あなたのいうところの初診日がみとめられるのか、
(医証なしで因果関係がみとめられることはないでしょう)
・さらに 医証もなく 三者証明で みとめられるのか
・初診が20以降となった場合納付要件はあるのか、

といった二重三重の問題があり、難しいものといわざるをえないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す