プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

簿記の試算表について質問です!
自分は独学で参考書を使って勉強してるんですが、「参考書に試算表の問題を書く時、仕訳とTフォームを書きますが、全てのTフォームを書いてると時間がかかるので慣れてきたらよくでてくる勘定のみTフォームを作り、それ以外は問題の資料と仕分けからか直接記入しましょう」って書いてあったんですが、これって例えば
資本金
ーー|ーーー
| 3/31 3600
|
とかで残高試算表に書く時にこれは貸方しかないので計算しなくてもすぐ書けるからこうゆうのはTフォームを作らずに書いた方が早いよってことですかね??変な質問ですみません。

A 回答 (1件)

試算表は借り方貸し方のそれぞれの累計と残高を記載するものですが、問題の科目の中で何度も頻繁に出てくるものはTフォームで借り方合計貸し方合計を計算しないと出てきませんが、資本科目とか固定資産科目とか一部の負債科目などは一度くらいしか出てきていないはず・・それについてはもう試算表に直接、科目と借り方貸し方を明確に区分して記載して構わない、という意味だと思います。

現金とか預金とかは借り方貸し方たくさん出てきますのでTフォームで仕訳帳を作らないと計算できません。なので質問者様のお考え通りと理解してよろしいと思います。
しかしながら、借り方と貸し方をお間違えなく・・慎重に区分してください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!