アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約10年在籍した女性社員が口頭で退職を伝えて来ました。
理由は、賃金がアップしない・職場環境・人間関係等々です。
女性社員から有休消化で9月末退職の話で聞いていたのが8月になり、
急遽、派遣さんを手配をしましたら、次の職場に断られたらしく
作成していた退職願いを提出してないからとか言い出しました。
この場合でも、退職を薦めたら会社都合の解雇になるのでしょうか
最近の女性社員は退職後に、パワハラ・セクハラとかの書類を
代理人から送付されてくるので 慎重に対応したいと思っています。

A 回答 (6件)

く~ 面倒くさいことに。



通常は 人事権の在る者が退職届を受け取った時点で「会社が退職に承諾した」となる。
そうなると労働者の側から一方的に退職を撤回することはできず 会社の同意が必要となる。
貴方が人事権があるなら 断っても良い。

しかし今回は口頭なので その「退職の意思を受け取った時」が明確でない。
・自分から○月○日退職を願い出た
・相手は期日を決め それに合わせて有給休暇も会社は手配した
・会社はそれに対応し 次の人も手配し 受け入れ体制を整えるための費用が発生している
を 話して 録音しておくべきだろう。
追加として
・貴女の要求に応じて会社の人事における配置換えも既に検討し 教育や指示系統の準備もしているので 戻ってきたとしても前の職場にそのまま とは限らないが良いか
の確認だろう。

それでも退職しないのであれば しょうが無い 他の社員との問題もあるし 無理やり退職に持っていくと波風が立つと思う。
反省文として「○月○日 私 ○○は 自己都合での退職を願い出 その後 会社が受理し 手配を進めているにも関わらず撤回し 多大な迷惑をかけた」といった感じで書いてもらい(これを拒否するようなら 証拠としての先程の音声を聞かせ 何なら裁判としても良い 会社との信義に反する行為だ)復職させて冷遇だろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性社員は、なぜか就業規則を熟読していて退職届を提出するのは○日前、業務を引き継ぎとかしないで自己都合の退職につては罰則規定があるので、有休消化を含めて退職を前もって上長に申し出たのです。
転職紹介のスタッフからアドバイスを聞いて行動していると勘繰りたくなります。

お礼日時:2018/07/16 06:56

8月の自己都合退職で相互に合意していた訳ですから、それで押し通せばいいです。

書面は無くても派遣の手配等の事実もあるわけで大丈夫でしょう。
>最近の女性社員は退職後に、パワハラ・セクハラとかの書類を代理人から送付
我が社でも最近、お客様女性へのセクハラでクレームが発生し、異動を命じたら自己都合退職を申し出てきた嘱託社員(有期雇用)が、退職後に弁護士を通してセクハラの事実は無いと主張してきました。会社都合による人事異動を受け入れない自己都合による退職として扱う(セクハラを理由としていない)ことで問題解決を図る予定ですが困ったものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その社員の職場が大手企業の構内請負いなので、相手先の社員の名前を出すと面倒なので、相手先の業務から穏便に解決して下さいと指示があり、退職金の割増で和解なのです。

お礼日時:2018/07/16 06:46

口頭で退職の意思表示をした場合も、民法上は退職願いとしての効力はあると見做されます。



口頭で退職の意思表示を伝えた場合も、一応は退職願いとして効力があるものと見做され、それ以降に退職願いが提出されなかったとしても、退職扱いとできます

しかしその反面、退職日や退職後でなければ、取り消すことが可能であるとも
民法550条の解釈から言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2018/07/16 06:58

まとまりない文面ですね



↓この辺が見えません。職場を断られたのが派遣さん?、辞める人?
>女性社員から有休消化で9月末退職の話で聞いていたのが8月になり、急遽、派遣さんを手配をしましたら、次の職場に断られたらしく
    • good
    • 0

女性が「退職届」のように言ったか、それとも会社側に退職の許可を求める「退職願」のように言ったか?で違うようですね。


前者のように、退職の意思を固めて伝え、会社はそれに対応して、新しい人の採用を決めている場合は、自己都合の退職として、女性の希望を拒否すればいいそうです。
ただし、借金の場合と同様に、口頭で退職を伝えた場合、証拠がないためこういったトラブルになりやすいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2018/07/16 06:57

まぁ普通は退職願いをだすものですからねえ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!