アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の事で相談です。
今勤めている職場が私と36歳の男の店長と歳の近い女性のパートさんです。
転職してこの職場にきて2年弱になります。
パートさんはとても親切な方でとても信頼できます。
ただ毎日ではないのでほとんどは私とその店長での業務になります。
私とは12歳離れている店長ですがとても子供っぽく感じます。
イライラすると顔にでたり、態度にでたりします。
接客業なのですが、それはお客様にもでます。
担当業務以外は暗黙のルールというか、臨機応変に協力するスタイルなのですが、どうも自分は先輩だ!偉いんだ!感が強いです。
それも直接言ってこればいいのに、遠回しに態度にだしてきます。
具体的に言うと、私が掃除をしている時間受付のイスに座って、店長業務を装って携帯をいじったりしています。ちなみにこの店長から2年間ありがとうと言う言葉が一度もないです。
なのに店長の気まぐれで少し働き出すと、俺は働いてる偉い!なのに部下は何もしてない。的な感じで暴れ出します。ほんとに不快ですし哀れに思えてしょうがないです。
1番はお客様の為に、、とやることの準備や掃除が店長の中ではたぶんやってやった感になってます。
接客業の方ならわかるかと思いますが、与えられた仕事を決められた時間内に淡々とこなす仕事ではないので、その都度暇な時間は自分で考えて行動します。
店長が椅子に踏ん反りかえってる間に、掃除が一区切りついた私が少し手を止めている間に店長が動き出す感じです。
もうただの愚痴ですが、なんせ2人なので話す相手もいなければストレスでしかないです。

ゆとりがどうこうとか、今の若者はとかそういう古めの意見は要らないです。
アドバイスや同じような立場で経験がある方の意見をお聞きしたいです。

質問者からの補足コメント

• ちなみに私が入る前にも立て続けに女の子が入ってはやめてるらしいです。奥さんとも上手くいかず離婚したみたいです。

A 回答 (4件)

法人株式の経営者です。

あなた様の気持ち理解します。
私も、元の職場がクソばかりで嫌になり経営者の道を選びました。

あなた様の勤務している店長が雇用されているのであれば
社長・経営者サイドに相談されればどうでしょう。
・お客様に対し横柄な態度である、そして今後の信頼や売り上げに影響がある。
・業務、役割分担として作業中、スマホで遊んでいる時もありモチベーションが低下する。
・顔がバレない者に来ていただき、実態を見て欲しい。
この様なことを経営者サイドに伝えるのも大切かも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
腹が立って仕方ないですが、そのせいで転職するのも面倒なのでしばらく耐えようと思います。

補足を読んでさらに理解できました。

とても性悪、すさんだ気持ちを抱えた店長ですね。
プライベートを含め何も良いことが無く満たされない気持ちを周囲にぶつける最悪なタイプ。
すべて自業自得なのに改めようともしない。
言い返すとキレそうでヘタに触れませんね。
偉そうにしていたいようなので方法はひとつです。
「おだてる」「認める」
店長が気まぐれで働いた後を何気なく褒めるとか、若いのに店長はすごいですよとか時々ひと言で良いです。
欠点だらけの人から僅かな長所を見つけるのは腹立たしく
難しいですが言われた本人は優越感が満たされ多少は変わります。
信頼できるパートさんがいらっしゃるとはいえ我慢と努力でせっかく続けてらしたお仕事。
能力不足の店長を上手く手玉に取ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

どこでなにやってもそういう人はそういう人なんですね。
逆にあの性格で家族いたらびっくりです。w

あなたとは職種は違いますが接客業です

人手がないのであなたと同じように私ともう一人まだ経験の浅い人と店長で同じ部署を回しています
とにかく自分ほど大変な人はいないと思っているらしくなんでも私に仕事をふってきます
機嫌が悪いときもかなりありますがその人がきてからもう8ケ月たったので慣れてきました
もう仕事ふられるのはわかっているので自分からやっちゃいます
挨拶はしますがあまり近寄らないようにしています
私はもう長いのでそれでも大丈夫ですけどもう一人の人は少しかわいそうです
でも見ている人はみているのでその上の上司に休みの時に話したらわかっているよと言ってくれたのでわかってくれている人がいるだけで気持ちが違います
あなたの場合も店長以外の人が来るときもあると思います
上の人は全体をみればわかります
私ははっきりした性格なのでいくら店長でも相手から言ってきた場合ははっきりと言います
でも店長がやらないとならない仕事もやってあげているのでそんなに反論しません
あなたもストレスをためないで毎回言っては効果はありませんが3回に1回くらいははっきりとあなたの意見を言っていいと思います
頑張って下さい
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに合わない人ってこういうことなんだなって思うくらい、なにもかも受け付けません。
今日もまたバタバタ暴れ出して気持ち悪かったです。

そうだね

• 0