プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーのレジの店員です。私が働いているスーパーの環境に少し問題があります。

私は、月に2、3度ゴミ捨てを頼まれるのですが、今日外ゴミを整理していたら、なぜかキムチがケースごと入っていました。

途中まで食べてたのか、蓋は閉まっておらず中身が半分外に飛び出していました。ゴミ袋は環境を気にしてなるべく汚れていない場合は使い回していますが、その飛び出しているキムチがくっついていたため、取り替えました。そのキムチは、間違いなくうちの店に売っていたものでした。

私が働いているスーパーでは、袋の容量を増やすために肉や魚の入ったトレーを捨てていくお客様が多いのですが、過去に生ゴミが捨てられてたせいで蟻が蔓延っていたり、犬の糞が入っていたりと、何かとゴミのトラブルがありました。

店員が何も言わないからって思考が自由すぎると思います。外ゴミについてですが、上司に相談しようとは思っていますが、みんなお客様の言いなりになっていて改善に対して消極的です。

私は食べ物を売るスーパーが不潔だと居ても立っても居られません。普段はお客様を上げる立場の者ですが、これにはちょっと心が病みました。

もしこういった問題が起きた場合、どのように対処するのが正しいのでしょうか?

ご意見いただけたら嬉しく思います。

A 回答 (7件)

多分聞いてくれると思います。


もし違うくても専門の機関を紹介してくれると思います。
    • good
    • 1

当方も店舗従事経験があります。


上司などに正当性と思われる意見を言う性分ですが採用などほとんどありません。
その上での回答ですが、質問者さんの意見は却下されるのではないかと思います。

スーパーにとってはそんなのどうでもいいからです。
月に数回掃除をする店員がいて、その店員がキムチを片付ける、
スーパーはそれでいいと思っているからです。

居てもたってもいられないと多くの人は感じているでしょう。
過去に意見を言った人はいると思います。
でも意見を却下されてきたから今があると考えられます。

あなたがスーパー内で上の立場で権限があるのなら言えば改善されるでしょう。
ただのバイト、パートの意見なら難しいのでは。

正当性だけを訴えても、スーパーに大きなメリットがないと動かないです。
仮に、バイト、パートの負担などが減ればコストダウンにつながるとか
訴えてみたとしても、経営者の目線から見たらナンボのもんじゃいレベルの
問題と扱われます。
衛生を訴えたとしても今まで何も起こらないなら、明日も起らないスタンスです。
心の痛みではなく、経営に影響するか否かをスーパーは考えるからです。
残ったキムチみるのが嫌なら辞めろよという顔されるんじゃないでしょうか。

食品を扱う職場は、質問者さんが問題にしている様々な状況が
耐えられる人でないと苦痛ではないかと思います。
毎日出る一定量の廃棄商品はなんとか耐えられるが、
ゴミの所なんとかしろと訴えても、ある種矛盾が生じているわけで
上司にソコを突かれるのではないかと。

正しい対処の質問ですが、
心を痛める店員が考える正しさと、経営者の正しさは違うものなので、
採用されることは難しいです。
匿名でお客様センターに訴えてどの程度まで扱われるか期待ぐらいでしょうか。
    • good
    • 4

心が病む、ごもっともです。

気持ちは良く分かります。
最近の日本人のマナー違反および、マナー低下には呆れるばかりです。

以前、商品購入者サービス用の冷却用の氷を大量に持ち出そうとした
男が逮捕されたというニュースがあったり、
つい最近、群馬県のスーパーで、万引きの前科がある男が逆恨みし、
従業員2人を刃物で刺した事件がありましたね。

私の住まいのマンションのごみ置き場でも、ゴミの出し方は悩まされる
ばかりです。別のマンション管理人をやってる知人も言ってました。
ゴミの出し方は、いくらポスターを貼ったり、文書の回覧を回しても、
ほぼ100%改善されないのが現実なんです。
自分たちが住んでいるにもかかわらずなんですよ・・。

なので、上司に相談しても、何か対策を講じても、ほとんどと言うより、
絶対に無理な話です。あなたがいくら悩んでも、お客に限らず(キムチ
はおそらく従業員でしょう)、そこにゴミ置き場があるから捨てるのです。
悩むだけ精神的浪費と思って割り切るしか無いんです。

ただそれでは折角質問したのに・・となってしまうので、
思い切ったやり方としては、サッカー台の下を含めてゴミ箱の撤去
しかありません。
おそらくお客から苦情が出ると思いますが、やむを得ないでしょう。
それと、業務ゴミ回収業者用の収容スペースは、外に設置しないことです。
近所のスーパーでは業務ゴミ置き場は建物の中で、ドアがありました。
当然お客は出入りできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。私が頭の中に出てきたのも、「ゴミ箱の撤去」という対策でした。これは本当にやむを得ない、最終手段として提案してみようかと思います。

良く、外国人から見ると、日本人は礼儀正しくてマナーを守る人種である、というふうに見られている傾向がありますが、やはり思ってることはみんな同じなんだなと思います。

「そこに捨ておけば店員が何とかしてくれる」これはあながち間違ってはいませんが、カラスや虫などが湧くと、綺麗にするこちらまで大変になります。

近頃ポイ捨てや置き捨てが多くなっているのも、思考の欧米化(自己主義)のせいなのかなと思ったりもします。

以前、高速道路の隅にたくさんビニールに入ったゴミが捨てられていたのを見つけ、ここは日本なのか!?と自分を疑いました。

お礼日時:2018/07/14 20:51

どうしようも無いかもだけれどふん


随分と前にふん トイレの張り紙を いつも綺麗に使って頂いて有り難うございます
と替えたら 綺麗になったとかふん

褒め育ての原理ふんぶはふん
    • good
    • 1

最近ではコンビニのゴミ箱は店内に設置するようになりましたね。

家庭内のゴミや分別されないで投入されるからです。張り紙も効果的ではありません。
ごみ箱は店外ではなく店内設置を提案されたらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

店内もあります。サッカー台の下に5つくらい。そこにはほとんどトレーやレシートが入れられているのですが、稀に生ゴミ入ります。

お礼日時:2018/07/14 01:08

利用する立場からも


「マナーを守らない客はいらない!」というスタンス
でぜひ望んで欲しいと思います。

店長はじめ経営者側が
「マナーを守らない客の売り上げすら欲しい」と思うのなら
改善はむりでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たしかに、うちの店はお客様にペコペコする傾向があります。私は所詮バイトの分際なので、真面目に聞いてくれるか分かりませんが、試してみますね!

お礼日時:2018/07/14 01:09

市役所とか専門の機関に相談する

    • good
    • 1
この回答へのお礼

市役所って、お店のことも相談にのってくれるんですか?

お礼日時:2018/07/14 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!