アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト採用されて4日間働いたのですが4日目自分を他の人と入れ替えしようと思っているといわれました。 バイトは飲食で遅刻もなく言われたことはこなしていたのですが、入れ替えといきなり言われて5日間働きに出れてない状況です。 後で連絡するといわれやめろとはいわれてないですがどのくらい待てばいいのでしょうか。また解雇の場合は不当解雇にあたりますか

A 回答 (3件)

そうだね

    • good
    • 0

他の人と担当が代わたんでしょう 店長なりに 次はどこの担当ですかと聞きましょう


聞かないと忘れ去られるぜ
    • good
    • 1

これは勤務先の店長などに聞くしかないよ。


出勤日について「どうなってますか?」などと電話してみるのがいいと思う。
入れ替えって表現が不思議に感じるけれど、その職場ではそういう人員異動をするんだろうね。


不当解雇ウンヌンとなると話がかなり飛躍するけれど。
採用4日間なので試用期間ということならば、以下が解雇の要件となる。

1.勤務態度が極めて悪い場合
2.正当な理由なく遅刻・欠勤を繰り返す場合
3.本人の履歴に重大な虚偽の事実があったことが発覚した場合

1の勤務態度については、質問者は「いわれたことはこなしていた」とあるけど、客観性はないので、もしかしたら自覚がないだけで解雇に相当するような態度の悪さがあったのかもしれない。
解雇自由に該当するかどうかは判断が分かれるところなので、不当かどうかは争いになるか。
遅刻がないというのは客観的にも分かることなので、2が原因にはならない。
3は履歴書の内容次第というところなので、資格や経験など採用に影響するような虚偽があったら解雇されても不当には当たらないだろうね。

というわけで、質問文から推測できる不当解雇については1かな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!