アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の家族と価値観の違い。
住居にどれだけお金や手をかけるかで意見が合いません。

リフォームしたい嫁です。
旦那の実家で同居しています。
台所だけ一緒で、他は別です。
私は台所も別にして、とにかく家事動線ほ悪さや床の高さが違っていて上がり下りしないといけないのを直したいです。

旦那の実家は家にお金を使うのが極端に嫌なんだと、つくづく分かってきました。

両親の居住スペースは古く、私たちの居住スペースは比較的新しいです。

両親の居住スペースの床上まで白蟻がわいていたのを、買ってきた駆除剤を撒いて駆除済みにしたり、あちこち床が抜けてフワフワしていて、白蟻に穴を開けられた部屋もあります。

義理の母はとにかく片付けが苦手です。見えないところに入れてしまいます。
白蟻が床上までわいた所は、十数年前に貰った梅酒を瓶のまま押し入れに入れていて、瓶が割れたところにわいていました。

両親の脱衣場は裸電球にスイッチが付いているものがぶら下がっているだけだし、結婚してしばらくして台所だけリフォームしてくれたのですが、結婚時は開けかけの食品という食品に虫がわいていて、お米も虫に気を付けながら研ぐように言われてました。
虫がわいた米びつを空にして洗うって発想がなかったようです。
しまってある使ってない古い鍋が洗ってなくて、中身がボロボロになって残っていたり、開かずの引き出しを開けたら虫がゾワーッと出てきて本当に漫画みたいでした。

そんな義理の母は着飾ることや食器類は大好きで、客間兼母の居間は綺麗にしています。服装もメイクもネイルも派手派手です。
とにかく子供(母からしたら孫)のものは写真しか置いてはいけなくて、狭い玄関に靴が出ていると全部靴箱にしまえとうるさいので、私たちは勝手口みたいなところから出入りしています。
(勝手口から台所まで15メートル家の中を歩く必要があり、買い物したものを運ぶのも一苦労です。)

人から見えること、見られることにすごくこだわって、お金をかけていると思います。

私がしたいことは贅沢だと言われます。
でもそれは価値観の違いであって、私はとにかく楽に家事がしたいです。

乾かない洗濯物を持って高さが違う部屋に上がるのに洗濯物を踏んで何回も転んでます。
勝手口から出入りするのも不便です。
とにかく日当たりが悪いのも、風が通らないのもどうにかしたいです。

旦那も家のことには全く興味がなく、旦那の車を買い換えるとき、旦那の年収より高い車を買ったのですが「次は家を直すからね」と約束して買いました。
が、そんなこと(家)にお金をかけるなら、自分が靴箱に靴をしまう。自分が洗濯物を運ぶと言い出して、それより私の車を買いかえたいと言うので頭にきてます。
車にお金がかけたいのも、母と通じるところがあるなぁと思います。

庭の草も誰も抜きません。上の子だけが言えば手伝ってくれますが。
子供がみんな野球をしていて、親も行かないといけなくて土日も朝出て夕方帰る生活です。
平日はフルで仕事してます。
夕方草むしりをしてると、旦那は「除草剤をまけばすぐ枯れるのに」と言い、母は「おじいさん(義理の父)もやればいい」と言い、義理の父はどこにいるのか分からない存在感で、本当に誰も動きません。
庭も草が生えないようにしたいです。

価値観の違いがあっても、家をリフォームした人いますか??
私は服より食器より、嫌いな家事を効率良くやれるようにお金が使いたいだけなんですけど。
車なんか乗れればいいんですけど。
お前達も草を抜けよ。
そう叫んでやりたいです!!

A 回答 (12件中11~12件)

草むしりって無心に抜くから楽しい部分もありますが物には限度がありますよね。

旦那さんが除草剤撒けばいいのにと言ってるなら「お前がやれ」と言ってやりたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

草むしり…雨上がりがチャンスとばかりに必死にやりますが、この暑さだし、何より本当に時間がなくて…
草むしりお好きなんて羨ましいです。私はむなしくなります。

お礼日時:2018/07/14 20:15

価値観は違ってて当たり前。

だって他人の家族なんですから・・
まして衛生観念や金銭感覚は一致するなんてあり得ないです。
でもそれはとても人間形成の根本的な部分で、結婚するときに既にわかっていたはず。

ここで主さんの主張が正しいか否かは問題ではないのです。
郷に入っては郷に従え、という言葉もありますが、それを納得して同居を始めた(のではないでしょうけど)わけですので、
「この人たちはこういう人間なんだ」と丸ごと飲み込んで理解するしかないです。変えようなんて無理ですし、ストレスばかりで体がもちません。
イヤな言い方になりますが、これは「代替わり」するまで騒がずに待つしかないのです。

ただ、白アリはそう簡単に除去出来ないしご近所にも影響があるので心配です。
実際に家が崩れてみないと多分状況は理解出来ないでしょうね・・・それに主さんの健康が心配です(苦笑)
何もしてあげられませんが、頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郷に入れば郷に従え…なるほどです。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/14 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!