アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電工二種です
基礎を見ると単相2線式と単相3線式の解き方がそれぞれ載っているのですが合わせた解き方が載っていないので分かりません
どなたか教えて下さい

「電工二種です 基礎を見ると単相2線式と単」の質問画像

A 回答 (3件)

図を見るとbから0.1Ωの抵抗に向かって10Aの電流が流れるからこの0.1Ωの抵抗の両端電圧は1Vで


抵抗の左側より右側が電圧が高い。
また、cから15Aの電流が0.1Ωの抵抗に向かって流れるからこの0.1Ωの抵抗の両端電圧は1.5Vで
やはり抵抗の左側より右側が電圧が高い。
求める電圧をxとすれば電源の1番下の点から見たbの電圧は
1.5+x と 104+1 と書けるから 1.5+x=105 x=103.5Vです。
    • good
    • 1

そうだね

    • good
    • 0

参考になれば。

「電工二種です 基礎を見ると単相2線式と単」の回答画像5
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!