アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子宮頸がんの検診の結果が来てE判定でした。Eは医療機関を受診し精密検査を要すでした。
すぐにも婦人科を受診する予定ですが詳しい結果が分かるまで不安です。ASU-US IIIaで自分で調べたら軽度のような事は書いてあるのですががんの可能性はありますか?

質問者からの補足コメント

• ASC-US IIIaでした。

A 回答 (3件)

癌の可能性で言えば、かなり低いです。

通常は異形成とも取れない状態の判定。炎症が激しく、細胞が歪んだ結果ASC-USと出る事もあります。そして次回は跡形も無くなっている事も多々あります。

ただ、細胞診ってスクリーニング検査なので、ちょっとでも異常があるかどうかを調べるものです。
標本上はASC-USの細胞しか出てなくて、奥の方に高度異形成の細胞が隠れている場合もあります。
よって、しばらくは数ヶ月ごとの検診で様子見で、もっと癌に近い細胞が出てくるようであれば、精密検査(組織診)で正式な判定をして処置をする事になると思います(医師の方針にもよりますが)。
今のところは心配無いと思いますが、医師の指示に従って、しばらくは検診を受けていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。これから病院に受診し結果待ちの間不安があったのですが少し安心しました。可能性は低いとはいえ早めに病院に行けたらなと思います。丁寧な回答をありがとうござました。

そうだね

• 0

可能性があるから、精密検査なんですけど。

その結果、違いましたと言うこともある。
    • 0