アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年度4月に転職し、早くも前年の源泉徴収票の提出時期が近づいてきております。

契約上の関係で、この3年間に2回転職しており、前職にて、前々職の源泉徴収票の提出期限を逃してしまい、自分で年末調整を行いました。
この際に平成29年分、30年分の源泉徴収票の原本を、コピーもしないまま提出してしまいました。
平成30年分は新しいものが届くと思い込んでおりましたが、現段階で届いておらず、これはまずいかなと焦ってきております。

このような状況の場合、前職へ再発行を依頼すべきなのでしょうか。

年末調整など、世の中の仕組みが全く分かっておらずお恥ずかしい限りです。
お詳しい方、どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

回答のデマもあるので、回答します。



あなたに非はありません。
源泉徴収票の発行は勤め先の義務です。
催促したりした方がよいですが、
まだ、余裕はあります。
じっくりやって下さい。

>今年度4月に転職し、
その時に必要になるのは、
★前職の平成30年分 源泉徴収票
です。

前職を辞めた時点で発行するのが、
勤め先の義務です。
連絡して発行依頼して下さい。
※中には、税理士を雇う年末時期しか
 発行できないとかいう所もありますが。

前回答はデマもいいところなので、
惑わされないようにして下さい。

>平成30年分は新しいものが届くと
>思い込んでおりましたが、
>現段階で届いておらず、
>これはまずいかなと
>焦ってきております。

★現段階で焦る必要はありません。
現職には『まだ発行してもらえない』
とあやまっておいて、
前職には連絡をして、発行の催促を
して下さい。

年末調整の時期である、10月以降に
なっても発行してくれないなら、
来年2~3月に税務署に行って、
★確定申告をすればよいのです。

繰り返しますが、必要なのは、
★前職の平成30年分 源泉徴収票
だけです。

お仕事がんばって下さい。
    • good
    • 0

会社の総務です。

    • good
    • 0

なんだか沢山のご回答がついてますが、私は質問文の一部に「?」と感じて、回答をします。



「自分で年末調整を行いました」?
確定申告書を税務署に提出したということではないでしょうか(※)。
そして、その時に申告書に平成29年分の源泉徴収票と共に平成30年分の源泉徴収票を添付してしまった。
もしそうならば、税務署に「平成29年分の確定申告書に、間違えて平成30年分を添付してしまったので、返送願いたい」と依頼すれば、おそらくは返送してくださるはずです。
返信用の封筒を入れて、文書で依頼することです。


年末調整は給与を支払う企業が行うもので、本人が行うものではありません。
会社で年末調整を受けられなかった人が自力で行うのは「確定申告書の作成と提出を税務署にする」です。
    • good
    • 0

まだ30年度源泉徴収票はないよ。


もっと正確な質問をしてよ。
前職の物は退職時もらってくるものです。
要求しなければ送ってはこない。
当然原本での申請になる、
30年分は必要ないからその場で返されるけどね。
    • good
    • 0

>早くも前年の源泉徴収票の提出時期が近づいてきております。



何で?
    • good
    • 0

平成30年1~3月分です。

新しい事業所で4~12月分の給与賞与と合算し、12月最後の給与等で年末調整されます。
よって、平成30年1~3月分の給与支払い報告書は前事業所の給与支払い担当者に請求してください。
    • good
    • 0

前職の源泉徴収票の再発行は、その職場にお願いするしかありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!