アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になります。親関連です。
自分は現在高校2年生です。父親と母親は離婚していて、自分は一週間に一度母親に会いに行くという感じです。
今年の夏からの勉強について質問します。
今現在自分は中高一貫の高校に通っていて、特別進学理系クラスにいます。自分は独学もしくは個別指導の塾に行こうと思っていて、父親は賛成してくれて塾探しも任せてくれています。
しかし母親はここ3ヶ月ぐらいから塾に行けと言って色々な体験に連れて行って来ます。母が塾に行っていた経験も踏まえてのことだとは分かっているのですが、とても性急でなんというか忙しいです。そのせいで好きな勉強が嫌いになりそうです。今日も明日からの物理の6日間体験授業を勝手に予約させられてました。けど自分は本当は行きなくないという事をメールで伝えたらなんで分かってくれないのとか、悲しくて動けないと言われました。親の思いも分かっているからこそ辛いです。これまで母と面と向かって立ち向かったことはないことも相まって。こんな時どうしたらいいんでしょうか?漠然とした質問で申し訳ない限りです。
皆さんの意見参考にさせていただきます。
長文失礼しました。

質問者からの補足コメント

• 多分今母親は泣いてます。

A 回答 (5件)

自分の親なら自分自身で説得すべきです。

自分の道は、自分で決めましょう。
親を避けていては大学まで行けません。
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。

教員です。

失礼な文章になるかも知れません。

あなたの母親は、離婚してあなたと暮らしていないことに、必要以上に罪悪感を抱いているのでしょう。ですが、それを解消する手段としてあなたへの拘束を強めるのは本末転倒かと。

あなたの父親には、相談できませんか? あなたが、辛ければ、暫く母親の元に行くのをやめても良いとは思いますが。母親の拘束への反発を、勉強がいやだからとすり替えない方が良いかと。

親に正当に反抗するのも、親孝行です。
    • 1

あなたの好きなように行動すれば良いのです。

私にも高校生の子供がいますが、本人の決めたことを尊重しています。
親や学校の先生など大人に決めてもらうのはラクだと思いますが、自分で決めていないことには不満が出てきます。自分で決めれば責任の所在がはっきりするので不満も出にくいように思います。
今のあなたのお母さんは何かに一生懸命になりたいのかもしれませんね。それが自分自身のことではなく、あなたに向いているのでしょう。お母さんの生活が充実すると、いいですね。
でも、お母さんには感謝してね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。母親はやっぱり受験という節目において失敗してほしくないみたいです。母も有名な大学だとは思うのですがやはり色々後悔していることが多くて自分に言ってくらているのでしょう。小学校の時から分かってます。自分のことは自分で行動したいです。本当に。けど母親はきっと悲しむと思うんです。変な日本語ですいません。家族には自分はいくらでも迷惑かけられてもいいと思ってるけど、自分がこれまで母に勉強で反抗してきたことがないので、きっと悲しみます。すいません。まだ整理できなくて。

いやなことは嫌とはっきりいったほうがいいですね。

母でも気持ちは伝えた方がいいです。
それかしばらく距離置いてみるのも手かな
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
距離をおくですか。怖いです。
母がどうなるのか。多分今まで一度も反抗したことがなかったので。本当に怖くて辛いです。

父親と母親、親権はどっち?

親権が父親だったら母親にあるのはあなたに会う面接権。
なので教育等に関して口出しする権利はありません。

母親と会うか会わないか決めることができます。
    • 1
この回答へのお礼

父親にあると思います。事実父親と住んでいるので。母親に会いたくないわけじゃないです。勉強で色々心配かけて将来のことも考えてくれいる母親はやっぱり自分1人だけの母親じゃないですか。母親は好きです。けど勉強のことになるとやっぱりしんどいです。
すいません。色々わかりません。