![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?8acaa2e)
お客さんが怒りやすいことについて
1質問しても知識不足で答えれない。
2質問しても説明が下手で理解できない。
長々くどくどしゃべってわかりにくい。
3言葉づかいがちゃんと出来ていない。
少々お待ちくださいが、
ちょっと待ってくださいといってしまうとか。
4少々お待ちください。とかで
長時間待たせられること。
5愛想、笑顔があまりよくない。
6あまりにもマニュアル事務的対応。
7打ち解けすぎた友達みたいな対応。
8商品説明に間違いがある。
9金額を間違えて計算、請求してくる。
業種や客層にもよってまちまちだと思います。
一般的にどういう傾向や順番でお客さんは怒りを
感じるものでしょうか。
お客さんは従業員とかに一番何を
求めているんでしょうか。
ご意見よろしくお願いします。
No.7ベストアンサー
- 回答日時:
お客様を大切にしよう、お客様が満足できるようにしようと一生懸命されている気持ちがあるかどうかだと思います。
多少商品知識がなくても、なんとか調べたり聞いたりしてくれたり、時間がかかったことを心をこめて謝ってくれれば、かえってすがすがしい気持ちになります。
気持ちがこもっていなければ、いくら表向きの言葉がきちんとしていても、嫌な気持ちになります。
ミスすることは誰にでもありますので、多少のミスなどは仕方ないと思います。その後のフォローが大切で、本当に申し訳なかったと心を込めて謝ってくれれば、逆にイメージアップすることもあります。
結局、「お客様が何を求めているのか考え、お客様を大切にする」という基本姿勢がしっかりしていればOKでしょうし、それを元に考えれば、答えも自然と出てくると思います。
ちなみに、私の場合、
1 何とか調べたり聞いたりして一生懸命答えてくれようとすればOK。最後にもちろんお詫びの言葉はほしい。
2 イライラすると思います。でも、これも一生懸命さが伝わってきて、最後に「うまく説明できなくて本当にすみませんでした。」なんて謝られればOK。
3 若いバイトが「ちょっと待って下さい」くらいならまぁ許せる。 普通の社会人なら「ふっ、まだまだ青いな」と思う。失礼な言葉遣いだったとしたらムッとするかも。
4 待たせた後の謝り方次第。できれば最初や途中で「あと○分くらいかかりますがよろしいでしょうか」と聞いて欲しい。何もなくて長い間待たされたらイライラする。
5 これは気分が悪い。 お客を大事に思っていない証拠なので、私の中ではかなりアウト。
6 これもあまり気分は良くないですね。 でも、新入りバイトだったりしたら、心の中で「頑張れ~!」と言いつつクスッとしてしまうかも。
7 苦手。 店と人にもよると思うけど、私はきちんと敬語を使って欲しいタイプ
8 いい加減な感じがして、その店やその人に対する信頼がなくなる。
9 ミスを指摘したとき、どんな風に謝ってフォローしてくれるかによる。
こんな感じですかねぇ~。 その人が一生懸命でいい人だったら、結構許せてしまう部分は多いです。^^;
ありがとうございました。
お客さんからの立場や考えがとてもよく
客観的に理解できました。
気をつけようと思います。
参考にさせてもらいます。
No.8
- 回答日時:
私はスーパーの事務所で働いています。
そこで、最もクレームになりやすいケースはズバリ9番ですね。そこでお客様は電話をしてくるのですが、受話器片手にかなり熱くなっておられる姿が想像できるような方もいらっしゃいまして…。
はじめは9番の「レジの打刻ミス」で電話をしてくるのですが、いつのまにか4番、5番もひっくるめて最終的には「きちんと教育して下さい」で終わります。
つまり、お客様の求めているものは、良い商品とそれを買うのに心地良いサービスだと思います。
ですから、それらが失された瞬間、お怒りになるものと考えております。
…店長からの受け売りですが、参考になれば幸いです。
No.5
- 回答日時:
私の場合、一番腹立たしく思うのは、あやふやでいい加減な態度を取られた時です。
分からないなら、「私ではわかりかねますので、上の者に聞いて参ります。」と
きちんと言ってほしいですね。
それから、いくら笑顔で接客していても不快なのは、正しい日本語ができない人。
「答えれない」の「ら」抜き言葉は典型的なダメ例です。
又、電話でも売場でも「少々お待ち下さい」といって長時間待たせるのは、
サービス業の初歩的ミスですね。
どちらの場合も3~5分たったら、
「ただ今お調べしております。恐れ入りますがもう少々お待ち下さい」
と言葉を掛けるのがサービス業の基本的常識ですから。
ありがとうございました。
私も以前にいい加減な商品説明をされて
不快な思いをしたことがあります。
色々な面で気をつけようと思います。
No.4
- 回答日時:
実際には4と8が苦情多いと思います。
特に8は問題外です。
自分が客の立場の時、8は困ります。
それ以外は仕方ないと諦めてます。
商品を求めている客などに”間違った説明”は物理的損害をかけます。
9などはよくありますが訂正してくれればいいです。
1~7に関しては”新人さんかな、慣れてないのだな”と思うだけです。見逃します。(笑)
あまり多くを求めてはいませんが8だけはやめて欲しいです。迷惑です。
4については時間のロス。分かる人に変わってください。あるいは、時間かかりますがと説明してください。
参考までに、”怒りやすい客”も存在します。理由なく怒る、機嫌が悪い、と言う人。
虫の居所が悪いのでしょうか(笑)
そういう場合は、決して刺激しない事です。ちょっとした間違いを指摘されただけで、烈火のごとく怒る。
よくあることですね。最近リストラ多いし・・・。見分けて対処しましょう。
そんな人には、”勘違いを教えてあげよう”などと余計な親切心を持たないことです。
”愛想でカバー”はありでしょうね。善良な笑顔を見せられては怒りにくいでしょう。
しかし、この手ばかりでは通用しないのが、”目的意識のはっきりした客、買う気がある又はサービスを利用する気がある”、要するに冷やかしではない客です。
自分の取り扱ってる商品だけは、間違った説明しないでください。を求めています。
どちらかと言うと寛大な客です。私は(笑)でもシビア。
ありがとうございました。
お客さんの大事な時間、お金、知りたい情報について
自分の注意不足から奪うことのないように
極力神経をはらって気をつけようと思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 事件・犯罪 キャンペーン商品が品切れのスシロー。「人気商品が品切れ」を待機客に告知させるのは営業妨害か? 5 2022/07/22 13:30
- 会社・職場 これまで数年派遣社員で働いていた職場で正社員登用の話をいただき、今月から正社員として働きはじめた者で 3 2023/05/22 09:40
- その他(悩み相談・人生相談) 先日バイトでの事なんですけど… 自分は飲食店でバイトしていてその店では機械での受付、案内を行っていま 2 2022/03/28 03:13
- スーパー・コンビニ 態度の悪いコンビニの店員のせいで気分が悪くなります。何故お金を払って怖い接客を受けないと行けないので 2 2022/04/17 22:32
- 営業・販売・サービス 態度の悪いコンビニの店員のせいで気分が悪くなります。何故お金を払って怖い接客を受けないと行けないので 3 2022/05/26 04:33
- 会社・職場 職場の上司の対応が最悪でストレスを感じます。 私はあるコールセンターでオペレーターの仕事をしています 6 2022/05/07 11:16
- 会社・職場 今冬から壁が薄くて有名な某大手不動産会社の賃貸営業で派遣として働きはじめ、今春から正社員登用されたの 6 2023/07/17 11:21
- アルバイト・パート 現在未経験で食品売り場のレジバイトを応募して働き始めたのですが、初日に数時間操作説明受けただけでいき 4 2022/04/24 12:00
- 営業・販売・サービス トラブル客の来店時の対応 私は令和2年~毎年勤務先の人材派遣会社で契約先のスズキディーラーの初売りの 1 2023/01/03 09:53
- 労働相談 長文です。 アルバイトにどこまで求めるか? 時給850円のバイトに正社員と全く同じ仕事…どう思います 7 2022/07/27 23:13
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
入社して1ヶ月弱たった新人です...
-
おつりを一万円多く渡してしま...
-
バイトでレジに5000円の不足。...
-
やってしまった…(´;Д;)
-
コンビニで仕事経験ある方、仕...
-
Amazon倉庫 バイトの「ミス」に...
-
ショックです、吐き出させてく...
-
体臭・不衛生なお客さんへの対応
-
新入社員です。 社用車の鍵を紛...
-
勤務態度について名指しのクレーム
-
今日初めてコンビニバイトでお...
-
怒られるのではなく呆れられる...
-
アルバイトで怒られる事は当た...
-
スーパーでレジのアルバイトを...
-
コンビニでの、おつりの渡し方...
-
同じ失敗を二度してしまった
-
働くのが怖いです
-
マックでバイトを始めた高1女子...
-
情けないと思いませんか? また...
-
代行収納のミスについて 先日バ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
入社して1ヶ月弱たった新人です...
-
ショックです、吐き出させてく...
-
バイトでレジに5000円の不足。...
-
アルバイトで怒られる事は当た...
-
おつりを一万円多く渡してしま...
-
新入社員です。 社用車の鍵を紛...
-
Amazon倉庫 バイトの「ミス」に...
-
バイトでミスを連発してしまっ...
-
体臭・不衛生なお客さんへの対応
-
怒られるのではなく呆れられる...
-
スーパーでレジのアルバイトを...
-
不眠症でバイトでのミスが耐えない
-
今日初めてコンビニバイトでお...
-
バイトで商品の名前と値段を覚...
-
老害クレーマーに命令、罵倒さ...
-
マックでバイトを始めた高1女子...
-
勤務態度について名指しのクレーム
-
やってしまった…(´;Д;)
-
大学生です。回転寿司でのバイ...
-
バイトを辞める際、常連さんに...
おすすめ情報