忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

車のナビのバックモニターが、映らない時がある。接続の映像ケーブル端子を繋ぎ直すと、映ったりする。車内の温度が高い時は、映ることが、多い気がする。ナビの不具合なのか⁇ 何か、対策情報をお持ちの方がおられたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

断線でしょう。

映像ケーブルの付け根が一番断線しやすいです。曲がってる向きで、つながりやすかったり切れやすかったりしますから、しばらくはそれでなんとかなるかもしれません。
実際に線が悪いのか本体側の問題、あるいはカメラ側か、などの切り分けは、ちゃんと調べないと分かりませんけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/17 23:18

そうだね

    • good
    • 2

カメラの故障ではないでしょうか。



■参考資料:素人がプリウス30系にバックカメラを付けたらこうなった「おっさん観察バラエティ」


ユーチューブの”おっさん観察バラエティ” の中で、35万円で買った30プリウスの様子とか
あるのですが、その中に、「素人でもリアカメラ取付できた~」というのがあります。

その作業工程を見れば、素人でも「なるほどこんな配線をこうつなぐのか」というのがわかる
感じです。

ひょっとしたら、映像のケーブルが緩んでいるだけなのかもしれません。
接続が緩い以外に、どこかで水に濡れたりしたり何かあるのかもしれません。

例えば、狭いところをケーブル通すので、ちょい断線とかあるのかもしれないので、動画とかで
1度チェックしてみる。

一般的に夏場駐車中に車内温度が上昇するので、カーオーディオとか数年で壊れるものが多かったり
して、昔富士通テンのイクリプスが壊れないと人気があった時期もありました。

高いカーナビ一式をフルセットで買い、使っていて壊れやすいのは嫌だったりする人はイクリプス
選んでいました。

耐久性はメーカーによっても違うと思いますので、お使いの機種型式で再度質問すると良いの
かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2018/07/17 23:19

>>接続の映像ケーブル端子を繋ぎ直すと、映ったりする。



配線の接触不良かもしれないね。
配線を新しく交換するとかしなければいけないかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2018/07/17 23:20

原因が色々あるので、質問者さんの原因を特定することが難しいと思います。



私は自分の車に自分でバックモニターを付けました。
バックカメラは通販で買いました。ナビもメーカー品を買って自分で取付をしました。
バックカメラはナビの純正品ではありません。中国産のバッタ物です。

「映らない」の症状にも色々あると思います。
1.ギアをバックに入れると、ナビ画面は切り替わるが、映像が無い(真っ黒)
2.ギアをバックに入れても、ナビ画面が切り替わらない。

1の場合。カメラ側。もしくはバックカメラ~ナビ間の配線に問題があります。
 画面が切り替わる=ナビはバックギアに入っている事を認識している。また
 バックカメラ入力に何か接続されている(配線が)ことがわかっている。
 映像が送られて来ていないだけ。
2の場合。原因はナビ側にあります。
 バックギアに入っている事を認識出来ていない。

のように判断できると思います。

バックカメラの電源についてですが、運転中、常時電源が入っているよりも、
ギアをバックに入れた時だけ、カメラに電気が行くようにすると、
カメラの寿命が延びる。と聞いた事があります。
実際、私も、カメラが2~3台交換しています。(中国産のバッタ物だからか?)
今回は、バックランプから電源を取り、ギアをバックに入れた時だけ、電源を入れるようにしたら
壊れなくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2018/07/17 23:21

バックカメラからモニターまでの配線に断線は無い?


バックモニターだけが不具合あるようでしたらナビ側の不良では無いと思います
最近も同じ症状の車・ナビを見ましたが、やはりバックカメラまでの配線に不良があり、新品交換しました
一度カメラまでの配線を確認されたほうが良いでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2018/07/17 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバックカメラが写らない

一年ほど前に新車購入に合わせてネットでカーナビとバックカメラなどを購入しました。

取り付けはディーラーにお願いしたのですが最初からバックカメラが写ったり写らなかったりで・・・
大変不便をしています。
カメラを新品に取り替えてもらいましたがやはり同じ症状が出て、その後ディーラーの方がメーカーに確認してアースの取り方をかえてしばらくは(2~3ヶ月)調子良かったのですが最近また写らないことがあります。

ネットで買ったのでその度に取り外してショップへ送りそこからメーカーへ修理に出し・・と大変面倒です。(取り外しはディーラーがやってくれていますがやり取りの間ナビがないので)
まあこれはネットで買ったので仕方ないのですがなかなか原因をつかめないディーラーにうんざりしてます。

何か原因が分かる方いらしたら是非アドバイス下さい。

車:ホンダ ステップワゴン
ナビ:パイオニア楽ナビ AVIC-HRZ08
カメラ:パイオニア ND-BC2

症状:バックギアに入れてもカメラが写らないことがある。
   (画面は真っ黒 「直接確認してください」の白文字は出る)

カメラは一度新品に交換済み
ナビ本体も一度メーカーに送り確認済み(本体は問題無いとのこと)

よろしくお願いします。

 

一年ほど前に新車購入に合わせてネットでカーナビとバックカメラなどを購入しました。

取り付けはディーラーにお願いしたのですが最初からバックカメラが写ったり写らなかったりで・・・
大変不便をしています。
カメラを新品に取り替えてもらいましたがやはり同じ症状が出て、その後ディーラーの方がメーカーに確認してアースの取り方をかえてしばらくは(2~3ヶ月)調子良かったのですが最近また写らないことがあります。

ネットで買ったのでその度に取り外してショップへ送りそこからメーカーへ修理に...続きを読む

Aベストアンサー

私も似たような経験があります。
バックカメラとルームミラーモニターを接続して、ギアをRに入れるとそのルームミラーモニターに後方の映像が映る様にしています。接続は自分で行いました。

ですが、たまにギアをRに入れても映像がまったく映らない事があります。でも一旦エンジンを切って再度始動させると、正常に映ります。

もしやバックカメラに雨水などが浸入してショートしてるのでは?と思い調べましたが異常はありませんでした。

ディーラーや、近所の整備工場に聞いてみましたが、電装系のトラブルはかなり複雑らしいです。雨水でショートする場合、静電気が影響する場合と、原因が特定しにくく、この手の問題はやはり毛嫌いされる様です。

そこで、私がとった対策はバックカメラにスイッチを設けました。
今まで一旦エンジンを切ると正常に戻っていたので、

エンジンを切る=電源を切る

と言う事なので、エンジンを切らなくても、バックカメラへの電源を一旦切る事ができるスイッチを設けました。

ギアをRに入れて映像が映らなければこのスイッチを一旦OFFにして再度ONにすると正常に映ります。

カメラは故障していないのに映らない本当の原因は分かりませんが...

私も似たような経験があります。
バックカメラとルームミラーモニターを接続して、ギアをRに入れるとそのルームミラーモニターに後方の映像が映る様にしています。接続は自分で行いました。

ですが、たまにギアをRに入れても映像がまったく映らない事があります。でも一旦エンジンを切って再度始動させると、正常に映ります。

もしやバックカメラに雨水などが浸入してショートしてるのでは?と思い調べましたが異常はありませんでした。

ディーラーや、近所の整備工場に聞いてみましたが、電装系のトラ...続きを読む

Qナビ バックカメラ故障 確認方法

トヨタ純正ナビ、NHDN-W54Gのバックカメラが映りません。バックギアに入れても無反応です。検索していると、バックギアに入れると画面は変わるが「ザーッ」っとなる故障の方もいました。私の場合は、カメラ側の故障か?テスター等計り方か、本体側の確認方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

本来調子が良かったのに突然具合が悪くなった?自分で設置後一度もうまくいっていない?いずれでしょうか? ナビ取り付けは自分でやる程度の素人ですが、経験上、ナビの裏を見ないと接続状況がわからないと思います。バックギヤに入れても、モニター画面が全く変わらないのは、車両側からのバック信号がナビ側に入っていない可能性があります。バックカメラとナビとの接続も気になりますが、カメラのメーカーによっては変換ケーブルが必要な場合もあります。
 トヨタ純正ナビというのは、私も一台に付けていますが、やっかいというか、非常に特殊で一般市販メーカーとは違い、扱いにくいです。純正ナビの取り付け方法、配線図、取扱説明書なども当初からついておらず、ナビ裏の図はトヨタサポートセンター に申し出れば、ファックスしてくれると思います。

Qバックモニターが時々故障します。

景色はまったく見えなくなりますが、赤・黄・緑の線は表示されています。
「降りて周囲を確認してください」というメッセージが出るので、機械自身には自分が故障したのがわかっているようです。
大抵の場合しばらくすると自然に直ります。
修理屋へも何回か持ち込んだのですが、都度状況が再現できないので修理屋もお手上げです。
どんな原因が考えられますか?

Aベストアンサー

本体電子基板のハンダ不良ってのがあります。チャイニーズ品質の製品にはよくあることです。

Qハイブリッド車のバックカメラが時々映らない・・

初代のプリウスに乗っております。
オークションで購入した安いバックカメラを購入して付けていますが、
映像が時々映りません。

○エンジンがかかっている時は、バックギア連動でオンダッシュモニターに映し出されます。
○エンジンがかかっていない時や、モーター走行の時はバックギアにしても映りません。
 (実際は一瞬映って消えてしまう状況です)
○他のモニターで試しても同じ状況になりますので、モニターには問題がありません。
○バックランプの配線からカメラの電源を取っていたのが原因かな?と思い、
  シート下のナビの電源のバック信号から電源を取っても同じ状態でした。
○バッテリー(補機バッテリー)は新しいものです。HVバッテリーは交換したことありません。

電気に詳しくないのですが、どうやらカメラから送られてくる電圧?電流?が弱いようです。
エンジンが止まっていても、バックギア連動で映し出すにはどうしたらよいでしょうか?

詳しい方ご教示願います。

Aベストアンサー

NO.2です。

私が見て調べたわけではないので、原因が本当につかめたのかはわかりません。

もし、質問者さんのその判断が正しいとしてリレーを駆動する場合を考えてみました。


一般的な回路図を書いてみました。(添付画像) 
リレーのコードの色を言われても分かりませんので、そのリレーについている説明書を見てください。
リレーのコイルには高電圧の逆起電力が発生しますが、自動車を保護する目的で、ダイオードを1つ入れました。
リレーの出力側で、×となっている所は、どこにも接続していない部分です。

Qバックカメラが映らない・・・

純正のDVDナビに、ビデオ入力で社外品のバックカメラを付けて
いたのですが、ある日突然映らなくなってしまいました。

電源・アースともに異常ないのですが、キーをACCとONの時は
問題なく画像が出てくるのですが、そのままエンジンを掛けると
画像が出なくなる・・・

カーショップで聞いてもわからないと言われ、配線を引き直して
みたり、いろいろやってみたのですがどれもダメです。
時々、ACC/ONの時も映らない事もあるし。

マルチ画面にはキャンセラを施しておりますが、何が原因なので
しょうか?

車は、H14型のクラウンで、純正DVDナビに外部入力経由で
ビデオ再生モードで映してます。
カメラの電源は、トランク内のナビチューナー又はバック信号と
両方試してみましたが、どっちもダメでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

純正ナビの内部の故障・・・

何かほかの外部入力機器をつないで表示されるなら
カメラ&配線ですが、これでも点かなければデッキ
故障ということになるでしょうね。

内部で物理的破損?
「ACCorONで映ってエンジン回ると動かない&たまにON
だけでも映らない」は断線かノイズなどではないかと。

Q新型ゴルフがエンスト!バックモニター故障!替えてくれないの?

先月、新型ゴルフを購入しました。しかし、納車してすぐにエンストしました。原因はエンジンの回転数を制御するコンピューターの不調とのことで、コンピューターのプログラムを修正してもらいました。その後、エンストは起きていません。

さらに、後方を映すバックモニターの画面が表示されないトラブルも出現しました。これについては、バックモニターの動作を速くする新しいプログラムをインストールして様子を見ています。しかし、これで直るかどうかは不明です。

この様な場合、車を替えてくれるようにDUOに主張することは出来ないのでしょうか?一度言ってみましたが、ダメとの事でした。

エンストが全国でどれくらいの頻度で生じているのかは分からないとのことでしたが(ディーラーが販売した新型ゴルフ10台の中では、2台に認められたそうです)、バックモニターの故障は、全国で4例目だとのことです(全国でこれまでに数千台が販売されているとすると、約0.1%の頻度です)。これらの情報から判断して、2つが重なるのは非常に稀(5000台に1台かそれ以下)だと考えられますので、車を交換してもらうように主張しても良いかと考えています。

どなたか、この点について、コメントをいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

先月、新型ゴルフを購入しました。しかし、納車してすぐにエンストしました。原因はエンジンの回転数を制御するコンピューターの不調とのことで、コンピューターのプログラムを修正してもらいました。その後、エンストは起きていません。

さらに、後方を映すバックモニターの画面が表示されないトラブルも出現しました。これについては、バックモニターの動作を速くする新しいプログラムをインストールして様子を見ています。しかし、これで直るかどうかは不明です。

この様な場合、車を替えてくれるようにD...続きを読む

Aベストアンサー

車の保証とは 壊れた部分を直すことだけです。
質問者さんのような過剰な要求行為は一般に「クレーマー」と言われる行為です。恥を知りましょう。

正直 あなたの運が悪いだけです。

Qバックモニターの大部分が映りません

トヨタパッソ セッテなのですが、今までドライブをRに入れると、バックモニターに
きちんと切り替わり、モニターにきちんと駐車場の映像がうつっていたのですが、今日突然下の一部しか映らなくなりました。

上の大部分は、テレビのザーとなる時のような灰色の画面になります。
でも、下の部分に「実際の状況を確かめて下さい」か何かのメッセージや、誘導のマークは
きちんと出ます。

そもそも、バックモニターのカメラはどこに付いていますか?

今日、トランクを開けようとして、誤ってバックモニターのカメラらしきものをグッとあげるように
触ってしまったのですが、それがカメラなのでしょうか。そのことが原因でおかしくなってしまったのでしょうか?

どなたか詳しい方、教えて下さい。困っています。

Aベストアンサー

バックカメラの位置はメーカ・車種・またはカメラメーカ等々色々あり一概には言えませんが。

ハッチドアの真ん中辺にナンバープレートがあるタイプでしたらプレートを照らす照明の横ぐらいにカメラがあることは多いです。

触った可能性があると言われるのであればそうかもしれません下からのぞいたらカメラらしきものがあると思いますが・・・

そうなるとカメラが逆さづりのタイプになりますので向きが動いて上部分が隠れているだけの可能性があります。

CCDカメラですのでCCD半分が死ぬと言うのはないと思います。

ディーラに持ち込めばちょこちょこでなおるのではないでしょうか?

Qナビの画面が映らないのは、バッテリーが弱っているからでしょうか

ダイハツ・コンテにパナソニックの「CNーHDS700D」を付けています。中古車購入時に付いていたものです。最近、画面が真っ暗で何も反応しなくなりました。ボタンを押しても、リセットスイッチを押しても、リモコンを操作しても反応なしです。音も出ません。ただし、下部の各種ボタンの文字のバックライトは付きます。
 ちなみに、ドアミラーなどは普通に動きます。一応、ヒューズも見ました。
 ディーラーに見てもらったところ、本体の問題だろうということでした。
 本体の故障であれば、買い替えようかと思っています。

 そこで質問です。バッテリーが弱くなると、液晶が映らなくなる、ナビが自動的に電電を落とすなどと聞いたことがあります。その可能性もあるのでしょうか。エンジンはしっかりかかりますので、それば考えにくいとも思ってはいるのですが、万一、そうであればバッテリー交換ですべてが収まるので……。

 すみませんが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら御教示ください。

Aベストアンサー

極論すると、バッテリーは、エンジンを始動するためだけに存在します。
エンジンがかかった後は、オルタネーター(発電機)が電力を供給します。
そして、随分前(2~30年前?)からアイドリングでもナビなどが
十分動作するだけの発電能力を有します。
なので、ナビが故障している可能性が高いです。

Qバックカメラなぜ動かない。。

お世話になります。
カロッツェリアのAVIC-HRZ88を使っています。
今日、社外のバックカメラを、電源はバックランプから、RGBで確実に!取付したのですが、バックギアにチェンジしても、動作しません。
ハードウェアの接続状況は『Low』で、カメラ機能も『ON』にしています。良く分からないのですが、設定モードでは『HIGH』になっています。
これを『Low』に切り替えて、エンジン掛けなおしたら、イキナリ、バックカメラモードに成るのですが、何も映っていません。

車をバックさせると、ナビの自車位置カーソルはバックするのですが、オートバックスはひょっとして、バック信号を接続していないのでしょうか?
意味が分かりません。
お願いします。

Aベストアンサー

>これを『Low』に切り替えて、エンジン掛けなおしたら、イキナリ、バックカメラモードに成るのですが、何も映っていません

ギアはPのままでよすね
それなら、バック信号が間違って接続されて別の信号が入っているのでしょう
カメラ電源が正常に接続されていれば、ギアがバックでONになる
(つまりこの状態ではOFF)なので、なにも映りません。

>車をバックさせると、ナビの自車位置カーソルはバックするのですが

バック信号線が正しく接続されていれば、カメラ画面に切り替わるはずですので、普通はナビ画面にはならないです

おそらくバック信号線の接続ミスでは?
オートバックスって動作確認しないんですかね?

Qバックカメラの画像の乱れ

バックカメラの画像の乱れなのですが。
まず、取付けた製品は中国製?のCMDタイプの36万画素。プラス電源はアクセサリーから取り、アースは車体へ直接。
映像ケーブルは付属の物を使用し、カメラからナビ背面までの映像ケーブルの長さは約6m。
注意点として、配線は完全ではありませんが可能な限り他の配線から離し、外部からノイズの影響を受けないようにしてあります。
症状としては、写真のようなノイズが入った画像になります。
ただ、エンジンを始動していない時。常時ではありませんがクリアな画像の時もあります。
少し高額でも国産の製品を使用すればいいのかも知れませんが、クリアな画像が映る時もある事からカメラ本体の故障ではないと思いますので、
他に原因が考えられるようであれば御教授下さい。

Aベストアンサー

疑問ですが、電源はアクセサリーじゃなくて
バック電源です。
バックランプが点灯する配線です。
その配線を変更すればOKだと思います。
おそらく映像配線はRCA接続ですから
キチンと接続してビニールテープで巻く事。
健闘を祈る。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング