アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の勉強が辛いです。

大学1年の者です。入学してから数ヶ月しか経ってないのにもう勉強がつらく感じます。

楽しい授業もあるのですが、難しかったりよくわからない授業も多く正直辛いです。教授に質問してもよくわからない回答が返ってきたりしてどうしたらいいのかわかりません。授業の復習をしてるとだんだん心が重くなっていきます。大学行くだけで気分が鬱になります。酷い時は泣きながら通っています。精神科に通って薬も飲んでいますがイマイチ効いてくれません。

親に相談したら「そんなのは甘えだ、4年間で卒業しろ。」と言われ、友達に相談したら「甘えすぎでしょ、小学生か」と言われてしまいました....

確かに私は甘えてると思います....それと同時に心が限界です。休学も考えましたが親に迷惑をかけるので出来ません。もうすぐテスト期間なのに頭が混乱しててどうしたらいいのかわかりません。

こういう経験のある方などいらっしゃいますか?どうするのが1番良いでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

大学になると、高校までの授業のような生徒ににわかりやすい授業ではなく、教授が教えたい事を教える講義になり、いきなり難しくなりますよね。

まだ一年生なので一般教養(古い言い方かも?)が多く、専門科目は少しでしょうが、単位取得のためにはなるべく落とさずテストを、終えたいです。

今は、大学生の為の塾(大学の単位取得のための補習塾)なるものもあります。分からなければ、そういうものを使うのも一つの手だと思います。

せっかく大学には行ったのですから、甘えなのではないです、言わないだけであなたのように悩みひっそりと留年や退学をする学生もいるはずです。あなたにあった勉強法を見つけて、時には誰かの力を借りて頑張ってみよう。

「大学生のための塾」検索してみよう。
    • good
    • 1

そうだね

    • good
    • 0

試験はどうすれば通るかだけ考える。


先輩に相談してノートを借り、傾向と対策をたてる。
簡単にクリアしそうな友人を作り、試験で助けてもらう。
試験問題を調査し、対応できるカンニングペーパーを作る。
ここまでやっておくと、逆に助けをこうクラスメートがむらがってくるので、
物々交換でさらなる情報を得る。
どうでもよい単位なら気持ちよく捨てる。
    • good
    • 0

就職活動

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!