プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築の家を購入しました。
縁起の良い日に引っ越したいと考えているのですが、新しい家具とかも沢山欲しくて
引っ越す日と家具を配達してもらう日を
一緒にしてもらうと、その日じゃ終わりません。
引っ越しとは、どういう意味ですか?
そこに住んだ日からですか?
前もって家具とかを買い揃えて、いつでも住める状態にしとく事は、引っ越しとは言いませんか?
泊まったら、引っ越しと言うのですか?
どなたか、教えて下さい。

A 回答 (5件)

あなたが今住んでいる家から荷物をトラックに積み、新しい家に運び、そこで食事をして入浴して眠のが引っ越しです。


でも、諸事情あって荷物を運び込む日に吉日を選べない場合は、それより前の吉日に家族でお弁当を持ってお掃除に行き
食事をして今住んでいる家で使っているやかん一個でも置いてくればいいそうです。
(ガスや電気が使える状態)

うちは引っ越し前に新しい家具を届けてもらい、カーテンも付けてもらうように手配しました。(勿論吉日)
その後に荷物と人が移動。この日が引っ越しの日(勿論吉日)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
引っ越し前に、家具を買い揃いたいと思います。(良い日を選んで)
住める状態にしてから、引っ越したいと思います。

お礼日時:2018/07/19 07:58

縁起を担ぐのなら、万年青(オモト)という植物を持ち込んだ日が引越し日だと言われたりしますよ。

    • good
    • 0

生活の場を移し、新たな場での生活を始める日でしょう。


その前の引き渡しや荷物の運び込みは引っ越し準備のための作業であって、家財道具の搬入日は何日にもわたって行われることの方が多いわけですので、特定のこの日を「引っ越した日」とは言いませんね?

そういった意味では、役所への転入届を行った日をもって「○日から住民となる」という意味で引っ越した日と言われる方もあるのでしょうが、これも厳密には引っ越し作業に関連した手続きを行った日であって、「住む」ことから言えば実態とは前後するわけですし。
(転入届け出を行ってから、新居に荷物を運び込む人もあり得ますね?)

そもそも行為、形としての「引っ越し」となれば、「人が生活する場所や活動する場所を他の場所へ移すこと」となりますし、そのための準備、行為、作業を「引っ越し(作業)」とも言いますね?
その引っ越し作業を仕事として請け負う業種からすれば「引っ越し(便、業務)」と呼称しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

回答ありがとうございます。
家の引き渡しが7月末なのですが、9月頃に新居に住む予定です。
それまで、新築に家具を、買い揃えて引っ越し業者にお願いする当日は必要最低限の荷物を持って行こうと考えています。
7月の末には、新築のカギが有るのでライフラインを通して家具を買い揃えるのは引っ越しになるのか気になったのです。

お礼日時:2018/07/18 12:35

業者さんが、


引き渡し日を吉日にする
配慮しますよね…笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

回答ありがとうございます。
家の引き渡しが7月末なのですが、9月頃に新居に住む予定です。
それまで、新築に家具を、買い揃えて引っ越し業者にお願いする当日は必要最低限の荷物を持って行こうと考えています。
7月の末には、新築のカギが有るのでライフラインを通して家具を買い揃えるのは引っ越しになるのか気になったのです。

お礼日時:2018/07/18 12:34

新築なのでしたら、引っ越しは引き渡し後になりますよね?


でしたら、家具の配達日は引き渡しと引っ越しの間の都合のつく(あなたが家で家具屋を待っておける日)日にでもしておけませんか?
引っ越しの日には引越業者と家具屋が一緒になってしまっても大変だし。
引越しは、家具だけが入った状態ではなくて、
明日家具屋が朝早く来るからとりあえず何もないけど泊まろう!って日でもないし、
あなたと身の回りの物を全て入れて"住み始める"日ではないでしょうか?
引越のご挨拶もその日に行きますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

回答ありがとうございます。
家の引き渡しが7月末なのですが、9月頃に新居に住む予定です。
それまで、新築に家具を、買い揃えて引っ越し業者にお願いする当日は必要最低限の荷物を持って行こうと考えています。
7月の末には、新築のカギが有るのでライフラインを通して家具を買い揃えるのは引っ越しになるのか気になったのです。

お礼日時:2018/07/18 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!