電子書籍の厳選無料作品が豊富!

離婚相談のため、弁護士に会って話を聞きましたが、妻の不倫の証拠や不倫相手へ慰謝料請求の話をしたけど、結局相手の支払い能力や相手に内容証明を送っても相手がみとめなかったり送り返さなかったりしたら、何も出来ないと言われました。
そうなったら裁判で強制的に差し押さえとか方法はあるらしいですが、
費用がかなりかかります。
普通に調停離婚した方が良いのですか。因みに離婚しなくて相手への慰謝料は最悪10万とからしいです。

A 回答 (8件)

弁護士です。

弁護士は一般的にそのようなリスク説明をします。

「勝てますよ」、「何百万確実ですよ」と言われればその場では気持ちがいいでしょうが、
実際はそうはいかず、トラブルになりがちです。

支払い能力がなければ回収できないのは全案件に共通することです。
裏を返せば支払い能力がある人からは、ほぼ確実に取れます。

そのようなリスク説明を受けた上で、貴方が依頼するかどうかを決めてください。
リスク説明を受けても「やるだけやってみる」という選択をする方は多くいらっしゃいます。
そうでなければ弁護士の仕事がなくなってしまいます。

裁判になったときの費用について、どんなイメージを持たれているのかわかりませんが、
見積もりはとってみた方がいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やれるだけの事をしたいと思います。

一般的に離婚案件になると、妻の側の出方を気にする弁護士多いです

要するに契約する前は「いけますよ」などといって、委託契約を受けると委縮するケースがある

弁護士と言っても法的な枠の中でしか考えられないから、時間がかかったり、否定系で返してきたりする
がっくりしますよ
弁護士のやり方に任せてると1年が100年掛かることになる

妻の不倫の証拠があるなら、あらゆる人脈を駆使して、自分で
強引にやるのも方法ですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少しやり方を考えてみます。

私も中年紳士さんの言うとうりだと思います。

現に不倫で調停して相手は60万払うと言っています…が私は離婚しようがしまいが(自分が)それではゆるしません。嫌がらせをしたりしてきたのでその分の慰謝料プラスしてもらいます。むこうも旦那さんいてWだったけどまだ黙っててあげます。ただ…まだなだけです。ガタガタまた嫌がらせしてきたら地獄に落とします。子供がいても構いません。うちにだっているのだから…
それからこっちの制裁です…ゆっくりと
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
我慢するだけ損だとわかってますし、やられ損はしたくありません。ただ弁護士いわく○○請求は出来ない(収入が少ないのにそれ以上の慰謝料請求する事}
だからこっちは泣き寝入りするだけらしいです。

その弁護士への相談中止した方が良いでしょう。

他の弁護士に変えるか、あなたがやるべきです。
    • 0

借金を持っているとなれば、相手が自己破産でもしたらほとんど取れないでしょうね。

自己破産してもそもそもの財産がなければもう無理です。

心が痛むやり方ですが、どうしてもお金が欲しいのなら奥さんのご両親に示談で払ってもらうという方法もあります。もちろん限度がありますし、ご両親も財産がないならこちらも望みは薄いです。

離婚して慰謝料請求が望みが高そうですね。
たとえ金額が低くても浮気相手にダメージを与えることができますから、反省させるという意味では効果があると思います。
    • 0

不倫の証拠はあるのでしょうか。

あるのなら、裁判をせずに、調停で損害賠償の請求(慰謝料)の申し立てをすればいいと思います。調停は安い上、結構金額も取れます。私がアドバイスしているのは、ほとんど離婚はしていません。それでも相手の慰謝料は最低100万円は取っています。未成年からも取っています。

あなたが相談された弁護士、こういう問題の交渉能力が無いのでしょうね。不倫の慰謝料を請求するのに、裁判を起こすやり方は最低な気がします。金銭的にも名誉回復にもあまり効果がありません。不倫の証拠があるのなら、相手に内容証明郵便で慰謝料を請求するか、若しくはストレートに損害賠償の調停を申し立てるべきです。内容証明だけで片が付く場合も40%はあります。もう少し多いかもしれません。

内容証明だけで片が付く場合は、請求額の全額を支払ってもらえるケースが結構あります。離婚しなければ、どうのこうの言うのは全く理解できません。そんな法律はありません。離婚した場合は慰謝料が増えるという根拠は、法律で保護されている配偶者の権益を侵害したことが具体的になるからです。離婚しない場合でも、配偶者の法律で保護されるべき権益をどの様にして侵害されたのかを、具体例に基づいて主張すれば良いだけの問題です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不貞行為の回数とかが結構重要らしく、そこら辺を詳しく聞くか念書に記入してもらうといいと言われましたが、回数なんか聞きたくもないのですがね。
回数で慰謝料の金額が変わるらしいです。

どうしても相手からお金を取りたいなら、やれるだけ慰謝料請求してみたらいいと思います。

あまりおすすめしない方法ですが、私の親戚の奥さんがある大手で勤めている男と浮気したらしく、慰謝料を拒否してきたので、その会社へ向かいわざとその男の上司に「Aさんがうちの妻と浮気をしていた件について何度もお話しているのですが無視されているのですよ。今いらっしゃったら呼んでいただけます?」と言ったところ払ってくれたそうです。
もちろん、その男は会社もクビになり、ダブル不倫だったので妻への慰謝料と養育費の支払い、車や家のローンなどでカツカツになり廃人になったそうです。

どうしても許せないなら犯罪にならない程度で復讐してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ相手の会社を調べるのに探偵を雇うしかありません。
探偵を雇い、裁判しても相手は借金持ちらしく、慰謝料はあまり取れないらしいです。

>普通に調停離婚した方が良いのですか。

そうですね。
調停前置主義ですから、裁判の前にはそもそも調停がありますし。

>結局相手の支払い能力や相手に内容証明を送っても相手がみとめなかったり送り返さなかったりしたら、何も出来ない
確かに無い袖は振れませんからね。
ただ、上手い弁護士だともっと追い詰めることはできますよ。

>因みに離婚しなくて相手への慰謝料は最悪10万とからしいです。
そりゃ当然離婚しなかったらそんなもんですよ。
離婚っていう最大の被害がないんですから。
    • 0