プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古いコンデジを赤外線カメラに改造って聞いた事がありますが、どんなメリットがあるのでしょうか?
詳しい方、ご教示下さい。
面白そうなら、自分でも改造してみたいです。どんな道具が必要なのかも、教えて頂ければありがたいです。

A 回答 (8件)

盗撮カメラとか服が透ける? デタラメも程ほどに。


一つは、暗視カメラ。もう一つは赤い散光星雲を撮影するもの。

暗視カメラは赤外線投光器を用います。撮れる写真はモノクロの世界です。
デジカメのイメージセンサーは、近赤外線域にも感度を有するので、これをカットする赤外線カットフィルターを挿んで可視光線だけを撮りますが、このフィルターを利きの弱いフィルターに取り換えると暗視カメラになります。

次に、赤い散光星雲を綺麗に撮るには、Hα線(水素が発する赤い光で波長は656.3ナノメートル)を良く通す(透過率は赤外線カットフィルターの3倍)フィルターに交換します。

何れにしろ、ベーヤ-配列のセンサーで幾何学模様の被写体を撮ると光の干渉模様モアレが発生するのでローパスフィルターで少しぼかしを入れます。
これら、赤外線カットフィルターとローパスフィルターは一体構造で高精度に造られています。

ですから、赤外線フィルターを外せば暗視カメラになるなんて言う人も居るが、そんなもんじゃありません。
第一、赤外線フィルターを外すとピント面が変わって使い物になりません。
と言う事で、個人レベルでの改造は不可能です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。
そうなんですね、ピント面が変わってしまうんですね。
コンデジを改造して、星を撮影出来ないかと思っていたら、赤外線カメラというワードに遭遇しました。
ちょっと素人には難しそうですね、改造は・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/18 16:46

No.3です。



> 犯罪って痴漢とかでしょうか?
強いていうならば、盗撮や覗きの部類かと思います。

> 芸術的な写真が撮れるのかなって思っておりました・・。
陽があれば過剰となって撮れません。
夜間に於ける温度分布を視覚化して撮れる、という芸術性はあります。
白黒写真による温度の景色、という処でしょうか。
    • good
    • 2

>痴漢とかでしょうか?



夏の浜辺に行ったら、水着が透けて見えるけどな~
もっともデジカメを改造して、どこまで見えるかは知らん。

ちなみにデジカメに向けてリモコンを操作すると、光っているのがわかる。
    • good
    • 1

なんか盗撮?推奨するような回答がありますが・・・


普通に暗闇で撮影できるようになるってだけです。
イメージセンサーの前にあるフィルターを赤外線用に交換するだけなのですが、
今だとかなり精密に作られているので、相当古くないと難しいと思います。

テレビとかでも暗闇で撮影している映像あるでしょ。色変な緑っぽい奴映像。あんな感じです。
特に犯罪でもなんでも無いですが、あまり使い道は無いですね。
    • good
    • 1

暗いところでも写せるのと、木綿の服とか透けて見えるところだな。

    • good
    • 1

赤外線は、温度により発せられる、見えない領域の光です。


なので、暗闇でも人や動物を感知できます。
服を着た女性を見れば、(熱を発する)体形が服を通して見えます。
犯罪に走りかねないので、方法はご自分で調べて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

犯罪って痴漢とかでしょうか?
私にはそういう趣味は無いので、あまり意味がないかもしれませんね。
芸術的な写真が撮れるのかなって思っておりました・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/18 15:27

えっと、、、


赤外線の投光器を使うと、暗いばしょでも撮影が可能になる。
白黒写真ポくなっちゃうけどね。
実家の屋根裏のネズミの行動を監視するのにUSBカメラで作ったけど、、、
結局赤外線LEDの発熱が多くて、あまり活用しなかった。
    • good
    • 1

暗視や透視ができます


使用する場所によっては警察に御用される代物ですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか?
違法なんですね・・。
こわいですね・・。

お礼日時:2018/07/18 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!