牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

東京メトロってどんな会社ですか?
詳しく教えてください。
鉄道会社とかそうゆうのは知っています。

A 回答 (4件)

№3 の、余計?な解説・・・。

「丸ノ内線」はカタカナの「ノ」を使います。ひらがなの「丸の内」ではありません。

「御茶ノ水駅」「虎ノ門駅」「霞ヶ関駅」・・・、などもカタカナ表記です。これは
それを利用開始した年代によりますが、カタカナ表記の方が古い(昭和40年代以前)と
いうことが言えます。

現在では、「丸の内」「お茶の水」「虎の門」「霞が関」・・・、と表記されるもの
もありますが、やや近年(昭和40年代後半以降)に利用開始されたもののようです。
    • 1

老舗(シニセ)は、「銀座線」次いで「丸ノ内線」です。

「赤坂見附駅」での乗換えを見れば、一目瞭然!両方の路線が同一ホームで利用可能です。

昨今(サッコン)の新駅では、「乗換え」と言いながら、ん百メートル歩かされたり、5分以上
かかって別の路線まで歩くなど、「乗換え」などと軽々しく言わないでほしい。

あと・・・。
「『大手町駅』を制す者、地下鉄を制す。」 っと言った方がいましたネ。
( 丸ノ内線、東西線、千代田線、半蔵門線、都営三田線、それぞれの乗換えには、
どの階段を利用して、どう行けばどこへ出る、が頭の中にインプットされている人 )
    • 1
この回答へのお礼

細かなことも覚えとったほうがいいんですか?

今は東京地下鉄という名前の会社ですが、その前身は「帝都高速度交通営団(通称営団地下鉄)」という国と東京都が出資する特殊法人でした。

ほぼ国有でありながら国鉄とは違い、私企業のような運営をするというのが特徴です。

それを引き継いだ会社ですので、私企業ではありますが株主は国と東京都です。
    • 1
この回答へのお礼

面接などで君はうちの会社のどんな事を知っているんですか?みたいなの聞かれたらなんて言ったらいいですかね?

東京の地下鉄の会社ですね。

地下鉄大手です。
昔は、親方日の丸。
今も?
オウムによるサリン事件の時、大変な被害を被りました。
古い会社ですから体質も古いかもね。
ただし、つぶれないよ。多分(笑)
(=^・^=)
    • 1