dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

実母が旦那の事が嫌いで私にも絶縁宣言してきました。坊主憎けりゃ袈裟まで憎いらしいです。孫(私の子です)が、パパって言うだけで孫にまでプチぎれします。
おかぁはお前の味方だからなって言ってくれて、凄く心強かったんですが。。今はぽっかり。頼れる人も居なくなってしまった。
お前は(実母の姉)に似ててすげぇムカつくわ。とか、おかぁには早く離婚しろとか言っといてお前にそっくりそのまま返すわ!とか。
うちの両親は離婚しています。家庭内別居で、母が父をイジメてる言動を見てて、そんな姿を小学生〜高校生まで見ていてもう見ていられなくて離婚すればって言ったんです。お父さんが可愛そうだよって言うとまた発狂&ヒステリーが凄いのでそこは言わずに離婚すればって。それを私にあんときお前に言われたけどって未だに言われます。んで絶縁です。
私は、母にどうすればよかったのでしょうか?母は、毒親なのかなとかおもったりもしますし。。
母は、別人の様になってしまいました。こんな簡単に子どもに絶縁宣言なんてできるものなのでしょうか?私は自分の子にそんな宣言絶対できない気がします。

A 回答 (7件)

難しいでしょうね。

あなたは、上手くやりたいとしても、相手の考えが違うのですから、無理です。相手が、ありますので、また、あなたは、あなたの考えで、自分の子供さんと、向き合ってあげてください。それでいいのです。親にしろ、兄弟にしろ、残念ながら、別の人間ですし、兄弟ですら、年齢を重ねれば、他人の始まりといいます。あなたは、あなた、親は親と、割りきりましょう。仕方ないです。
    • good
    • 0

良い関係になるのは難しいと思う。


我慢するか
貴方から、絶縁してください。
    • good
    • 1

きっと、旦那さんのことを好きになってくれることはないでしょう。


でも、あきらめずに話し続ければ、あなたのことだけは、受入れてくれる日がくると思います。
憎まれ口も、愛情の裏返しだから。
何年も先でしょうが、声をかけ続けれるしかないと、思います。
    • good
    • 0

絶縁だなんてラッキーですね。


介護の心配しなくていいじゃないですか!
うらやましい!(^^)
    • good
    • 1

これで良かったんだよ。


あなたの母親が毒親かどうかはわからないけど、
少なくても自分の感情だだもれの子供じみた人だと思う。
大人ならどんなに好きじゃなくても、
親しい人の大切な人のこと悪くなんて言わないよ。

子供と簡単に絶縁宣言なんかできないと思うあなたの感覚の方が支持されると思う。
でもあなたの母親はそうじゃなかった。
それだけのこと。
旦那と子供に悪影響出る前に縁が切れて良かったんだって思いましょう。
    • good
    • 0

貴女の母親が絶縁宣言してきたなら、それでいいんじゃないの。


貴女の子、旦那さんだってその方がいいでしょ。
私は、母親が嫌いだったから何とも言えないけど。
そんな母も亡くなりましたが。。二度と家に帰るつもりもないね。
貴女が思う通り毒親だと思うよ。
また家庭内別居って、もの心ついた時には、母親は父親に暴言ヒスってたの?
アスペルガーとかじゃないんだよね?
都合のいい時だけ連絡よこしそうな気がしますけどね
    • good
    • 0

(´・ω・`)...


質問文を読む限りではお母さまに同情する余地はないような気がするんですけど。
実情はどうなのかは分かりませんけどね。
(質問者さんの偏向フィルタがかかっているかもしれない文章から判断することは難しい…というか無理だと思います)

身内でよく話し合われてはいかがでしょう。
(話し合いにならないとか言う後出し情報はいりません)
そのうえで今後どうされるのかをご家族の中で判断されることをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A