アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近飲食店でアルバイトを始めました。
レジもやっているのですが、お客様にお釣りを返すときに、お札を数えるのが上手くできません。
よく、最後にぱちっと音を立ててお札を数えたりしますよね。どうやったら上手く、正確にお札を数えることができるのでしょうか?

A 回答 (5件)

私がバイトしていたときのやり方をご紹介します



まずは左手(私が右利きなので)の薬指と小指でお札下のほうを挟みます。
次に人差し指と親指でお札を軽くはさむようにして手を少し握ります

※左の親指を少し右にスライドさせるような感じでずらすとお札が1枚だけ動きますので動いたお札を今度は右手の人差し指と親指を使って(指を鳴らすような感じで)本当に一枚かどうか確かめながら左手の親指からはずします

後は※を繰り返して数えるだけです。

最初はなかなかなれませんがそのうち慣れて上手く出来るようになりますよ

指が滑ってしまって数えにくいときは少し指をぬらしてやるといいですよw

わかりにくい説明ですいません

頑張ってくださいねw
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
とりあえず初めはゆっくり正確にすることを心がけながら少しずつ慣れていこうと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/30 00:08

銀行員の知り合いがいたら教えてもらうのが一番。


(銀行員も最初から出来るワケではなく、陰の努力のタマモノなのです。)

紙幣の大きさに10枚ほど切って練習しましょう。慣れてくれば50枚くらいスタタタ・・・・・・です。

TV観ながらでも遊び半分でも慣れが肝心。
さ、がんばれ^^!。
    • good
    • 0

慣れないうちは、間違えないことが第一です。


多少見栄えは悪くとも一枚一枚丁寧に数えましょう。
経験を積めば、上手に早く正確に数えられるようになります(先輩のアドバイスを良く聞くことです)。
ぱちっと音を立てるのは、下品ですし失礼に当たるので真似しない方が良いと思います(お金を雑に扱っているような印象になります)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

音を立てるのはよくないのですか?初めて知りました、教えていただいてありがとうございます!
いろんな人に教わりながら少しずつ慣れていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/31 19:56

kimagureさんとほとんど同じですが、少し違うのは、お札をはさむ指です。

中指と薬指の間でしてました。あと、自己流ですが、最後の一枚を親指と人差し指でもったとき、中指を人差し指の上からすべらすようにします(勢いをつけてというか、すばやくというか)。自分のお札などで練習してください。 チェッカー暦7年より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今週は7日もバイトはいってるので(笑)丁寧に正確にを心がけながら少しずつ慣れていきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/31 19:55

「パチッ」って音を出すのって格好良く見えますよね。


沢山のお札を出すなら必要なのかもしれませんが、おつりを出す程度なら、いちまいずつお皿に置いていった方が
お客様から見て分かり易いと思いますよ。
釣り銭を 間違えないのが1番です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が客の立場でいるとき、店員さんがすばやくぱちっとお札を数えているのを見てすごく憧れていました(笑
お客様にも店にも迷惑のかからないように、とりあえず初めは慎重に、丁寧にすることを第一に努めます。ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/30 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!