プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いが
配達で多々ミスがあったんですが。

それで委託料を半分にされたみたいで
横乗りも必要になり
その人も半分で手伝わされてます。

契約終了の8月末まで続くんですが
これは正当な事なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 追加ですが
    横乗りの人は入ったばかりですが
    一人で走るはずが
    一人でだと正当な金額がでるところ
    その人の横乗りの為に同じ半分の金額に
    これも正当な事なんでしょうか?

      補足日時:2018/07/20 11:12

A 回答 (3件)

>配達で多々ミスがあったんですが。


>それで委託料を半分にされた
 契約通りであれば、そういうペナルティがあっても致し方ないこと。

>その人の横乗りの為に同じ半分の金額にこれも正当な事なんでしょうか?
 さぁ、それはその人が考えれば良いことでは。
「日当が半分になるなら、働かない」という選択肢もあると思います。
    • good
    • 0

請負契約なんですよね?


業務を請け負うにも契約書をかわしていますが、その契約書にはなんて記載されていますか?
それをまず読まなければなりませんよ。

そもそも、A社から業務を、いくらなりで請負配達をBが契約した。その後に、Bは新たな従業員を雇ったとしても、従業員の費用は、雇用主が支払うもの。A社がBと契約した料金を支払うだけで、正当な契約上の報酬を支払ったってなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事ありがとうござます。

そうなんですね(><)
契約書を確認します。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/20 21:46

その契約内容は?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!