アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会見学のとき
御社の強みは何ですか?
と聞くのはありでしょうか?
それは事前に調べておくべきでしょうか?
弱みは聞いても良いのでしょうか?

またネットに書いてある質問を参考にするのはマズイですか?

A 回答 (4件)

社会見学のとき


御社の強みは何ですか?
と聞くのはありでしょうか?
それは事前に調べておくべきでしょうか?
弱みは聞いても良いのでしょうか?
   ↑
聴き方を工夫しましょう。

私は、こういう理由で、
この点が強みで、この点が弱みだと
思いますが、どうなんでしょう?




またネットに書いてある質問を参考にするのはマズイですか?
  ↑
マズイです。
そういうのは、誰でも周知している
可能性があるからです。
    • good
    • 1

もう少し具体的な言葉で質問した方がいいですよ。


強みっていう言葉の意味があやふやなのでね。。
聞かれた側は嬉しくないです。

御社が現在、会社として最も力を入れていることは何ですか?とかなら、
興味を持ってくれているんだなって思うかもしれないし。
質問したい理由も、自分のやりたいことと近いので
やりがいを感じそうです、とかさ。話がつながりますよね。
そう思われるような質問をしましょう。

ネットで調べた質問をされて喜ぶ担当者はいないですからね。
受験とは違うので、答えをネットで探すんじゃなくて
ご自身で考えた方がいいですよ。

ってことで、目的のない質問は止めた方がいいです。

強み聞いてどうするの?って思います。
へーそうですかって言われそうだもん。。。
    • good
    • 0

>またネットに書いてある質問を参考にするのはマズイですか?


先方もそれは研究済みでしょうね

相手が自分に興味を持つような質問項目のほうがいいと思います
それには、会社をある程度知る必要もあり、5年10年後に起こることを前提に自分はこうすればこうなるのではと予測します ってモノが関心持たれると思う
    • good
    • 0

弱みとか強みとか聞かなくていいです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!