アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この大学院入学なんて、しない方が賢明ですよね?

法政大学大学院 政策創造研究科

http://chiikizukuri.gr.jp/ 高卒でも入れる大学院なんて意味ない!

A 回答 (9件)

ついでに,博士課程に学卒(学士)が応募する場合も同様だということが書いてありましたね。

これは,多くの現在の大学院(旧帝大も含む)の募集規準と同じです。修士号を持っていなくても,社会人として研究相当の業務を2年相当以上担当していれば,修士号を持っているものとして認定され,博士課程の応募資格を得ることができます。法政大大学院の当該専攻では,これを資格審査を通して実施するんでしょうね。その社会人としての研究相当の業務も,実際に「民間の研究所で研究を実施する」といった字面通りの意味とは限らず,現場での設計や企画業務を通して適切な論文を適切な数だけ出版していれば考慮の対象になる場合が多いと思います。この法政大大学院の修士の応募資格は,この博士の応募資格を応用したいい例なのかもしれません。
    • good
    • 3

法政はゴミ

    • good
    • 1

まあ、文系の大学院は定員割れが普通ですからね。

    • good
    • 3

ちょっと面白い質問だったので当該ページを見てみました。

多分,僕がボンクラで読みきれてないのかもしれませんが,この法政大学大学院のウェブページの情報からは,四年制大学を卒業していない(多分,質問者さんの「高卒」のことかなと思ったのですが)場合には「入学資格審査」を受けなければならないようですから,結局は四年制大学卒業相当の「必要」学力を有しているかどうかを考慮するとも読めます。
 そもそもこの専攻はその教育目標に鑑み,社会人経験を有している者を教育しようとしているのではないかと想像できますので,学力は当該専門に限定した資格試験程度で判定できるとしているわけですし,教養のレベルについては,四年制大学卒業者よりも社会における貢献や経験で十分に達成していると判断しているものと思われます。つまり,この大学院のこの専攻の研究レベルおよび学問レベルについて,他大学院と比較して劣るところはみかけ上は全く無いと判断されますね。違うかな? むしろ,他の回答の方々がおっしゃるように,他に類をみない教育環境と目標を設定しているところが高く評価されるべきなのでしょう。高卒でちゃんと社会貢献をしている30代の人達の中には,大学に入りたい人や大学院で研究というプロセスに接してみたいと思う人は少なくないという印象を,前職場で得たことがあります。
    • good
    • 4

あなたの場合はそうですね。


しようとしても向こうから断られるでしょうけど。

>高卒でも入れる大学院なんて意味ない!
幼稚園と大学院の違いが理解できないようですね。
    • good
    • 2

むしろそういうレッテル貼りの垣根が邪魔をするわけで、



高卒とか外国人の人をどんどん受け入れた方がいいんですよ。

実際そういう大学の方が国際ランキングも上位に来るし成功してますね。

レベルの担保は試験で見れますので。

国立で初めにAO推薦を始めたのは筑波で、私立なら慶応でした。
今は東大や京大や阪大が続いてます。
有名大の方が柔軟ですし、色んなチャレンジをしています。そういうところが成功をしていきます。


あなたは法政を挙げてますけど有名国立も含め、短大で大学院入学可のところは結構ありますよ。
あなたが大学の学長なら大学卒限定にしたらいかがですか? 人気出ないと思うけど。
    • good
    • 3

大学院は「学問を習う場所」ではなく「学問の作り方を習う場所」です。

だから所属大学などどうでも良く、所属(国際)学会と報文を掲載して貰える英文誌があるだけで、世界中どこに居ても良いのです。
物理的所在地を気にしている間は大学院生とは言えません。
    • good
    • 1

研究内容によっては高卒とか大卒とか関係ないです。


あなたが何を研究したいか明確にしてから判断してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

高卒は、反則だろう!

お礼日時:2018/07/21 13:16

既に、既存の大学の学士に、箔を付けて、選挙に出るならともかく、普通の百姓一般人は、手を出さない、特別なコースです。

高卒でも、議員になれますって感じ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

法政で箔になりますかね?

お礼日時:2018/07/21 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!