電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本酒に詳しい人にお聞きします

日本酒好きの父に誕生日プレゼントを買いたいのですが、日本酒の種類に全く詳しくありません…。
本人は辛口のスッとくる感じの日本酒が大好きみたいなのですが、ちょっとお高いおすすめの日本酒はありますか?
また、最高に旨かった辛口の日本酒などご存知でしたらご教授願います。
予算は二万円以内でお願いします。

A 回答 (6件)

私は日本酒好きで、以前、10年間程ですが、日本酒に携わる仕事をしていました。

日本酒は高ければ美味しいとは限らないってのが、その経験で分かった事ですが、だいたいの味の目安にはなると思います。高い日本酒と安い日本酒の簡単な見分け方は、精米歩合(お米を削った割合)を見る事で、それが分かる項目が銘柄の横に大きく表示されています。
純米大吟醸
大吟醸
純米吟醸
吟醸
純米
上へ行くほど、お米を多く削って、お米の中心付近を使っている為に高価になります。純米と付くかどうかは、原材料がお米のみか、そうでないかの違いですから、純米と付く方が高価になります。他にも特別〇〇とゆう本来の物より高い精米歩合のものもありますが、それは置いておいて。
さて、そこで、お父様の好みのスッとくる日本酒、、ですが、普段のお父様は幾ら位の日本酒を飲んでいるのか?例えば、普段は1.8Lで¥2000位の辛口の日本酒を飲んでいる人が、1.8L1万の日本酒を飲んでも、美味しいと思わない場合があります。コレは私の経験上の事でもありまして、以前にお酒大好きな祖父に1.8L1万程の日本酒をプレゼントした事があったのですが、飲んでもらった時に少し微妙な表情でした。孫からのプレゼントなので、もちろん不味いなんかは言うはずもなく喜んではくれたのですが、普段なら1.8L¥2000以下の日本酒しか口にしていない祖父には、それが口に合わなかったのでしょう。お父様が普段から、割と高価な日本酒をお飲みならば、2万の日本酒でも美味しいと感じるかもしれませんが、そうでないなら、せっかくの高価な日本酒も口に合わない場合もあると思います。それから、高い精米歩合の日本酒の場合、味が少しフルーティな感じになります。中にはワインの様な味の日本酒もあります。
辛口〜甘口の目安としては箱や瓶の後ろのラベル書いている、日本酒度でも、だいたい分かります。数値がマイナスなら甘口寄り、プラスなら辛口寄りで、その数値が大きい程に、その度合いも大きくなります。
予算が2万もあるのならば、1本¥2000〜¥3000前後の4合瓶'(720ml)を6本の詰め合わせで送った方が失敗も少なく、飲み手も楽しみが増えると思います。確か6本入りの化粧箱とかあった様に思います。
私もカナリの日本酒好きだったので、具体的な銘柄を紹介したいのですが、ここ最近は高い日本酒は飲んでいないので分かりません。すみません!ただ、私は高知県の人間で、以前仕事では、高知の全ての酒蔵のお酒を取り扱っていて色々と試飲もしました経験から、他の方もあげている、酔鯨は地元ではそれほど人気はない銘柄ですが、県外では割と有名です。辛口の美味しい銘柄はいくつかあったと記憶してます。あと、地元のツウが好む、亀泉とゆう銘柄もあります。土佐鶴も辛口で有名ですが、私はあまり好きではなかったです。あと、仕事で全国の日本酒も取り扱っていて、私が好きだったのは、栃木の天鷹酒造の純米大吟醸の心とゆう銘柄です。もっともっと高い日本酒も色々と飲みましたが、4合瓶で¥2000以内のこの心が私には凄く美味しく感じる辛口の日本酒でした。
長くなりましたが、ご参考にまで。
    • good
    • 0

続きです



獺祭の「二割三分」
これ、ほんとに美味しいです
私もあまり、獺祭は好きでもないんですが
これはすごい
(でも自分じゃ買わない)
二割三分というのは
精米度なんです
お米を二割三分まで削り、
七割以上は使わないで、真ん中だけを使う
だから高いのです

「そのさきへ」は精米度を公表してないそうですが
一割切ってると言われています

そして来福の超精米は
8%までお米を削ってるんです!
これには、削ったお米がちょっとついていて

「こんなに小さくなるまで削るのかー」

てのがわかるのですよ
これ、酒好きな人は
面白がると思う

四合瓶で12000円しないくらいです

そしてさらにおすすめなのは

錫の酒器!

錫はお酒を美味しくすると言われてるんですが
ほんとに、美味しくなるんです!

錫のおちょこをあげるのをおすすめします
それで普段飲んでるのと
飲み比べてもらってください

「えー!違う!」
と感激されると思います!
    • good
    • 0

いわゆる「辛口」だと


新潟のお酒が、当てはまる確率は高いかと
yamajyoさんのおすすめ、とてもいいのですが
本当にめちゃくちゃ辛いのが好き!
という人だとなー
って感じです

でもいいですよね、山形のお酒…
山形は吟醸王国とも言われていて
日本一!と言っても過言ではなかろうという「十四代」のところ

十四代あげたら
日本酒好きな人はびっくりするでしょうね

しかし…


私が思う「辛口」でおすすめしたいのは
新潟の「麒麟山」
ここはポリシーもって、淡麗辛口を造ってます

それから宮城の「伯楽星」
山口の「貴」

こちらもスッキリしたお酒をつくってます

でも、おなじ蔵、同じブランドでも
ものによって味は違うのです






プレゼントで予算二万ですよね?

それなら、最高級が買えますよ!

獺祭なら
「二割三分」の上の「そのさきへ」
でもいいかもしれないけど

個人的におすすめは
「来福」の超精米
ってやつ

すこし話がながくなりますがいいですか?
    • good
    • 0

獺祭は高いけどそんなに美味しいのか?です。


私は山形出身ですが、全国の日本酒いろいろ飲んできて、やっぱり故郷の酒が一番だなあと思います。一度酒屋さんに相談してはどうでしょう?
お勧め
山形:出羽桜、初孫、楯野川、羽前桜川、銀嶺月山
富山:立山、銀盤
石川:天狗舞、手取川、宗玄
鳥取:鷹勇
高知:酔鯨
    • good
    • 1

それほど高いお酒では無いですが、「獺祭」 なんかどうでしょうか?


安倍総理がオバマ大統領に贈ったとか、
アニメ エバンゲリオン や、実写版キューティハニー にも登場するお酒です。
https://www.nomooo.jp/column/53396/

先日の「平成30年7月豪雨」で被害を受けて、品薄状態になっています。
約1ヶ月分の在庫があるそうですが、その後1~2ヶ月は製造できないそうです。
その情報が流れて、買占めが行われて品薄状態に陥っているようです。
    • good
    • 1

高くはないけど、船中八策なんて辛口で美味しいですよ!


春鹿も辛口で美味しいから2本同時に箱詰めしてあげたら喜ぶかも。
私はかなり酒飲みだけど、高級な物を一本より、何本か貰う方が宝物見付けるみたいで嬉しいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!