これ何て呼びますか

今度鍋パーティーをします。
普段はワイン派なんですが、鍋には日本酒かな・・・と。
鍋が熱々なのでお酒は冷酒にしたいです。

普段日本酒はあまり呑まないので、どんなものを選べばよいのかわかりません。
好みとしては、フルーティーと呼ばれているような、女性にも呑みやすいものだと嬉しいです。


パーティーといっても、あらたまったものではないので、安いものでいいんです。

よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

鍋に日本酒いいですね(^ ^)


参加者は女性中心でしょうか。
私の女友達や白ワイン派の男性がお好きだった日本酒を紹介します。

末廣酒造 微発泡日本酒「ぷちぷち」http://www.sake-suehiro.jp/SHOP/619.html
微発泡で日本酒のシャンパンのようなお酒です。
甘みがあり、炭酸の爽やかさも楽しめます。
食前酒代わりに「最初の1本」にするとよろしいかもしれません。

富久錦「Fu」http://www.fukunishiki.co.jp/lineup2009teiar.html
甘めの白ワインのような感じです。
ほんのり甘くてフルーティーですが、ほどよく酸味もあり、アルコール度数も低いため、とても飲みやすいです。

他の方も候補に挙げておられる「上善如水」も、おすすめです。
甘すぎず酸っぱすぎず、料理に合わせるならおすすめ……。女子学生寮に住んでいたとき、飲み会で日本酒と言えばこれでした。スーパーでもよく取り扱っていましたので、買いやすかったというのもありますが。

なお、wasuregaiさんの
>いいえ!日本酒の好きな女性は辛口の日本酒を冷やで飲みますよ。
というコメントに同感です。
二合瓶やキレイなデザインのカップ酒を色々買ってきて、
大きなボウルなんかで冷やしてテーブルに置くのも楽しいです。

私の好みは菊水ふなぐち一番しぼりです。
これもフルーティーでフレッシュですが、上記に比べるといささか日本酒らしすぎるかもしれません。1合程度の小さい缶入りで売られていますので、試してみてください。

では、楽しい鍋を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

「ぷちぷち」は、かなり惹かれました。
ジュースのような甘さでなく、日本酒の甘口というのがいいですね。

微発泡酒なんてあるんですね!
酒造のシャンパンとは粋な感じですね♪

食前酒にぜひ使いたいです。
これはお取りよせでないと手に入らないような商品でしょうか?
今週末なのでギリギリ間に合うかな・・・

女性中心というか、夫婦のお宅に行くのですが、前回、甘口のワインを持っていったら、飲みやすい!と気に入っていた様子だったので
日本酒も甘口かなぁという発想でした。

辛口だと失敗が多そうな気がしてしまって・・・。
でも、みなさんの色々な意見を聞いて、辛口もチャレンジしたくなりました。

奥が深くて楽しそうですね。

様々なアドバイスありがとうございました(*^▽^*)

お礼日時:2009/03/04 16:22

 比較的手に入りやすい、値段が安いお酒ですと出羽桜酒造の吟醸酒がお薦めです。

とてもフルーティです。

参考URL:http://www.dewazakura.co.jp/shohin/shohin03.htm# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出羽桜って社名だったんですね;
値段もお安いようですので吟醸酒試してみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/04 16:08

>今度鍋パーティーをします。


鍋だと熱々ですね。
>好みとしては、フルーティーと呼ばれているような、
いいえ!日本酒の好きな女性は辛口の日本酒を冷やで飲みますよ。
安曇野の銘酒「大雪渓酒造」には辛口で美味しい冷や酒があります。
地域の零細な酒造なので、tamao85さまの地方で手に入らないので
したらゴメンナサイ!

http://www.jizake.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本酒の好きな女性は辛口の日本酒を冷やで飲みますよ。

おぉ~( ̄□ ̄)!そうだったんですか?!

私は日本酒はあまり飲みませんが、お酒好きなので
もしかしたら辛口にハマるタイプかもしれません(* ̄ー ̄*)

地酒っていうのも惹かれますね。

色々チャレンジしてみたくなりました。

ありがとうございます!

お礼日時:2009/03/04 15:33

フルーティといえば・・・


「上善水の如し」

女性に大人気だと思いますよ
一度お試しあれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「上善水の如し」!
有名ですよね^^
普段日本酒を飲まない私でもよく知っている名前です。

そういえば、以前、テレビの特集か何かで見ていて
ぜひ飲んでみよう♪と思っていたのにまだ飲んでいませんでした。

思い出させて頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/03/04 15:28

女です。



あまり安くはないですが、私の好みで言うと

ひめ膳
http://tenant.depart.livedoor.com/t/liquoryamato …
これはまさにフルーティーなワインのようなお酒です。
日本酒を飲みなれていなくてもおいしくいただけると思います。
まさに女性のための日本酒。

八海山
http://www.hakkaisan.co.jp/corp/item.html#seisyu
これは私の中で最高の日本酒です。
お水を目指して造られたというだけあって、すっきりとした飲み口で透明感があります。
純米吟醸をぜひ飲んでほしいですが、吟醸でも十分おいしく頂けます。
このお酒はたくさん飲んでも多少のことでは二日酔いにはなりません。
いいお酒とはそういうものなんですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ひめ膳はネーミングからして女性向けという感じですね^^
日本酒、飲みなれていないので、向いているかもしれません。

八海山は名前はよく聞くお酒ですよね?!
透明感ってどんなだろう~♪って興味を持ちました。
たくさん飲んでも二日酔いになりにくいお酒っていうのも惹かれます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/03/04 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!