人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

オーブンレンジ、アース線を繋げた方がいいですか?


今使っている電子レンジが壊れ、中古のオーブンレンジを購入しました。

買い替えの時にレンジでもアース線を繋げないといけないと気付きました。
賃貸アパートの2階に住んでいて、アース線を取り付けられるコンセントが無く今まで電子レンジもアース線を繋がないで使っていました。


①購入したのはパナソニックのNE-T151というオーブンレンジなのですが、アース線を繋がないとやはり危険でしょうか?

②またキッチンの広さや場所的に冷蔵庫の上で使用することになるのですが問題ありませんか?

③冷蔵庫の近くにポットが置いてあるのですがそれは危険でしょうか?




キッチン周りのコンセントは2個口のものしかありません。
そのうちの一つは火災警報器に繋がっていて使えないのでもう一つのところに6個口節電スイッチのコンセントを挿して、そこに冷蔵庫、ポット、電子レンジのコンセントを繋いでいました。

④もしビリビリガードというものを使う場合、2個口のコンセントの所にビリビリガードを挿し、そこに6個口節電スイッチコンセントをさしても問題ないのか



長文、質問ばかりになってしまいましたが詳しい方教えてください。
他にアドバイスなどもありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

洗濯機以外、消費電力1kW以上の家電製品はアース義務です。

    • good
    • 0

>オーブンレンジ、アース線を繋げた方がいいですか?


この質問をされたら、アースを繫がなくても良いという人はいないと思います。
キッチンの乾いた床面に置いた冷蔵庫はアースを繫いでない場合も有るようです。
オーブンレンジも同様だと思います。

>火災警報器に繋がっていて使えないのでもう一つのところに6個口節電スイッチのコンセントを挿して・・・
アースよりこちらの方が気になります。
オーブンレンジは消費電力が大きいので、火災警報器に繋がったコンセントに「2又コンセントプラグ」を挿して
そこから直接オーブンレンジの電源を取った方が良いと思います。

>キッチンの広さや場所的に冷蔵庫の上で使用することになるのですが問題ありませんか?
問題ないと思いますが、気になるようでしたらホームセンターで板を買って冷蔵庫の上に置き
その上にオーブンレンジを置いたらどうでしょうか?
(今は冷蔵庫の背が高くなったからか、見かけませんが以前は冷蔵庫の上が物を置くようになっているのが有りました。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーブンレンジのアース線は何もしなくていいですか?

アース線について教えて下さい。

オーブンレンジを購入しました。本体に緑色のアース線がついていましたが、コンセントにアースがありません。
(今まで使っていたオーブンはアース線は接続していませんでした)

教えてgooで過去の質問を検索し、洗濯機など湿気のある場所では
感電防止の為接続しなければならないが、オーブンレンジは接続して
いない方もいるようでしたのでアースは接続しないで使用するつもりなのですが、
その場合本体から出ている緑色のアース線はどうしたら
良いのでしょうか?
購入したところなので線はぐるぐると巻かれてまとめられている状態に
なっています。まっすぐに伸ばしておいた方がよいのでしょうか?
(電気のコードはぐるぐるとまとめて使うと危険と聞いたことがあるので心配です)

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

アース線は漏電や感電、たまに静電気等の防止にも役に立ちます。

メーカー側の推薦環境に付きましては、取扱説明書をご覧いただくとして、一般的な場合ですと、そのまま放置して置いてかまいません。

本来、アース線には大地を基準とした電位を保つ為に接続する物で、電流を流すという考え方は存在しません。
(もし ここに大きな電流が流れる場合は、ショート事故の時だけで、本体のヒューズ等の安全装置が頼りになります。)

実際にアースの端子部分に触れても感電する程の(感じられる程の?)電圧は無いでしょうから、そのままで良いのですが、気になるなら小さなビニール袋でも被せて電極部に触れないようにすると良いでしょう。

上記の通り、電流は流れないのでクルクルと小さく巻いたりしても大丈夫です。

電源コード等電流が多く流れる場合、少し発熱します。そのときぐるぐる巻きだと相互の発熱が影響し合い、ごくまれに異常発熱を起こすから注意すると言う意味です。

一般論としては「ご心配なく~♪」ですが、取扱説明書は目を通しておきましょうね。

Q電子レンジにアースは必要か、教えてください。

電子レンジを購入したのですが、アース線のことで、とても困っています。
アースをせずに使った場合の危険性はどのくらいか?
使わない場合にアース線をむき出しにしない処理の必要はあるのか?とその方法
など、分からず困っています。ちなみに使用しなくなった、水気のないステンレス台の上に設置し今はコンセントをつないでいない状態です。

H社の1450W過熱水蒸気オーブンレンジなのですが、アース線がつなげるコンセントがありません。
わが家は築45年以上経つ一戸建てで、鉄筋ブロック建ての2階部分です。

取り扱い説明書にはアース線に接続のことと書かれていますが、ネット上では「アースをつないでない」という意見を多く見ました。しかしわが家は築年数がかなり経過しているので、同じような環境やワット数で、アース線をつながずに使用している方など、なにかアドバイスなど何でも構わないので、お願いしたいです。

Aベストアンサー

〉アース線がつなげるコンセントがありません。
  アースが取れない場合は「コンセント型漏電保護プラグ」を利用すればよいでしょう
  家電店で2500円ぐらいでしょう。(購入店に相談すればサービスしてくれるかも?)

 漏電の確率はそんなに多いものではありません、ただ1%の確率であっても実際に起これば確率など
 何の意味もありません、安全のためには必ずアースはするべきです。

Q電気レンジにアース線が付いていますが、コンセントにアース端子がありません。アース線を接続しなくてもい

電気レンジにアース線が付いていますが、コンセントにアース端子がありません。アース線を接続しなくてもいいですか。もし工事が必要だったら、工事費用はどのぐらいかかりますか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関連の仕事をしている者です。現実的な回答をします。

最近の新しい住宅であれば、電子レンジ用コンセントにアース端子がついている場合も珍しくありません。
ですので、「端子がある場合はそこに繋ぐ。古い住宅でアースがなければアース工事をしてください」・・・と言うのが教科書通りの回答です。
古い家屋の場合、端子がない事は決して珍しい話ではなく、じゃぁ全ての家で配線工事をあとからやっているか、と言うと実際には決してそういう話ではありません。
むしろ「わざわざ工事までしない=アースは繋いでいない」と言うのがほとんどです。

電子レンジ本体で漏電が起きれば、アースがなければ「ビリッ」と来るわけですが、たかだか家庭用の100Vで感電死、なんてことは普通ではまずあり得ません。
(本体が何らかの事情で水につかったような状態で感電すれば最悪死亡事故にもつながる可能性もありますが、あくまでも「可能性がある」と言うレベルの話)

ただ、メーカーは最悪のケースを想定しますので、昨今の電子レンジには必ずアース線がありますし、「かならずアースを繋いでください」と告知しています。
現場を見ている者として言わせていただくと「形骸化はなはだしい告知だなぁ・・・」と。
まぁ、可能であれば、アースを繋いでおけば安心は安心ですけどね。

ちなみに、アース工事の費用についてですが・・・。
こればかりは家によって全然違ってきます。
分電盤が一階、キッチンが二階、という家と、キッチンの横に分電盤がある家とでは工事の手間が全く違いますから。
かなりアバウトな金額になりますが、「1万円~5万円程度」を見ておけば大抵間に合うと思いますが、「きっちりした金額を」と言う事になれば、近くの電気屋さんに見積もりをしてもらう以外方法はないです。

なお、「水道に繋げばOK」とか「一般家庭のコンセントにはアース端子がない」とか、全くとんでもない回答がありますね。
水道に繋いでも、壁内は塩ビ配管ですから全く意味ないです。
また、もし「一般家庭にアース端子がない」と言うのなら、「電子レンジは業務用としてしか使用しないのか?」と言う話になりますし、実際のところ新しい住宅にはアース端子は設置されているケースも多いです。

知識のない人間が適当な回答をしているケースがここ最近目につきます。
この質問は質問者さんが上げたものですが、同時に後々までずっと残って今後同じ疑問を持った不特定多数の人が目にする事も考えると、あまりにもいい加減な回答をそのまま放置するのもどうかと思いますので、間違った回答は敢えて指摘させていただいておきます。

関連の仕事をしている者です。現実的な回答をします。

最近の新しい住宅であれば、電子レンジ用コンセントにアース端子がついている場合も珍しくありません。
ですので、「端子がある場合はそこに繋ぐ。古い住宅でアースがなければアース工事をしてください」・・・と言うのが教科書通りの回答です。
古い家屋の場合、端子がない事は決して珍しい話ではなく、じゃぁ全ての家で配線工事をあとからやっているか、と言うと実際には決してそういう話ではありません。
むしろ「わざわざ工事までしない=アースは繋いでいない...続きを読む

Qオーブンレンジと冷蔵庫のアース線について

オーブンレンジと冷蔵庫のふたつのアース線があるのですが、壁についてるアースのプラグ?はひとつしかありません・・・ふたつともアース線をつなげる場合、どぉしたらいいですか?それとも、どちらかだけつなげるべきですか?教えて下さい!お願いします!

Aベストアンサー

アースは感電事故防止のために電気の逃げ場を作ってやるものです。1箇所のアース端子に複数のアースを取り付けても問題ありません。

しかし極端に湿気が多い状態でなければ特にアースを気にする必要は無いようです。
アースをする場合もアース線の長さや太さも気にする必要はありません。つながっていればOKです。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/capria/3010

Qコンセントにアース線がない場合は?

 先日、オーブン・電子レンジを購入いたしました。本体にアース線が付いており、アース線をコンセントに接続するように書いてありますが、コンセントにアース線を接続する所がありません。それに、延長コードを使用していますので、仮にコンセントまでアース線を引いて来れても接続できません。どうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電子レンジの接地は当初電波の漏れは箱を大地と同電位で輻射防ぐの意味と感電の意味が有りました、輻射は簡易接地は?です、「「これは難しい理論でシールドルームと同じです、」ですがパソコン等デジタル機器にノイズ止める可能性は有ります、これは地デジ等デジタル機器に影響も有るかも知れません
最近の住宅で感電は無いでしょう
接地工事は資格要りますが、レンジに昔同封のアース棒地面に刺す行為は資格要りません
あくまで資格とは接地極お工事です、これには法に見合った接地抵抗測定が有るからです。
洗濯機は水を使いますので、水道の接地とで感電が有るのでアースは必要ですが、レンジは乾燥した床材で触るので感電は有りません、メーカーはPL法で責任区分してますが、「故に自己責任範囲」
女性の場合、妊娠の場合はレンジの近くに寄らないことが良いですね。

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!

Qオーブンレンジの設置、簡単にできますか?

 オンラインショップでオーブンレンジを購入予定です。設置はオプションで5千円ほどなのですが、
女性一人でも簡単にできますか?どなたか経験あるかたいたら教えてください。

Aベストアンサー

設置って、普通の電子のですよね?

このまえ23Lのものを自分で設置しましたよ。

箱から空けてスチロールなどを外して、抱えて、置くだけです
ただ、重たいし大きいから
そういった作業が苦手な人には難しいのかもしれませんが…。

アースのコンセントがあれば、アースを取るべきですが
なければ特に取らずに使う人がほとんどだと思います。

あとはコンセント入れるだけですよね。

簡単にできるかどうかは、その人の力や置きたい場所の高さ、おきやすさ
後はオーブンレンジのサイズや重さによって違うと思います

Qオーブンレンジのアース線

オーブンレンジを買い替えました。
今まで使ってたパナソニックのもの(コンビニに置いてあるようなサイズ)は、アース線がありませんでした。
が、今回、日立のオーブンレンジ(これもコンビニに置いてあるようなサイズ)に買い替えたところ、アース線がありました。
しかし、我が家のキッチンのコンセントのクチには、洗面所の洗濯機を置く場所付近にある、洗濯機用アース差込み口のようなものはありません。
どうしてもアース線を取り付けないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

無ければ取り付けなくても構いません。

アースを水道管やガス管に接続すると
腐食(電蝕といいます)を加速させますので禁忌とされています。お気をつけください。

Qオーブンレンジのアースの接続って?

先日オーブンレンジを購入しまして、取説どおりに進めているのですが、アースの接続というのがいまいちわかりません。
コンセントのところにアースと書かれている所にアース線の先(銅線?のようなもの?)を引っ付ければいいのでしょうか?
少しでもアース線とコンセントの電極が触れていれば感電などの心配はないのでしょうか?
しっかり接続してください、と取説には書いてあるのですが、やり方がわかりません。

Aベストアンサー

>コンセントのところにアースと書かれている所にアース線の先(銅線?のようなもの?)を引っ付ければいいのでしょうか?
引っ掛けるだけではなく、しっかりと巻き込んでネジ締めしてください。
動線が何本もの銅線を束ねたものの場合は、よじってネジに巻きつけてからネジ締めしてください。

>少しでもアース線とコンセントの電極が触れていれば感電などの心配はないのでしょうか?
しっかりと接続しておく必要があります。
もちろんコンセントの「アース接続接点」へ接続することは言うまでもありません。
二つ穴のコンセント差込口ではなく、単独の接続接点です。

>しっかり接続してください、と取説には書いてあるのですが、やり方がわかりません。
銅線が単線の場合は、アース接続ネジに一巻き巻きつく長さに銅線を剥き出しにしてネジに巻きつけます。
多数の銅線が束になっている場合は、銅線を少々長めにむき出ししっかりとよります。よったものをネジに一巻き巻きつけます。
そしてからネジを締め付けます

Q電子レンジにアースは必須?

電子レンジからアース線が出ているのですが、これって必須なんでしょうか?
電気屋さんに聞いたのですが、絶縁体の上に置くと、家電内で勝手に放電して感電の恐れがないと言っていました。
絶縁体(木の台など)に置けば、アースは必要ないんでしょうか?

Aベストアンサー

 その電気屋さんは無茶苦茶なことを言ってますね。
 たぶん電気のことを知らないのでしょう。

 アースは万一の時のためにしておくもので、なくても動作はします。
 詳しくはリンクのページをを見て頂きたいのですが、機器内で何らかのトラブルが発生し、外装の金属部分に漏電している場合に、人間が触れると電気が人間を通ることになります。人間に流れないように電気を通しやすい導線でアース配線をするのです。

 その電気屋さんが言うようにアースをせず、絶縁体の上においていて、漏電した場合...わかりますよね?
 もし人間が触れたら、人間以外に電気の流れ道がありませんので、もろに電気が人間を流れます。

 最近の電子レンジでは、感電するような故障はごくまれですが、安全のためにはアースをしておいた方が良いでしょう。

 http://www.car-e.net/~dai/earth.htm

参考URL:http://www.car-e.net/~dai/earth.htm


人気Q&Aランキング