アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーブンレンジ、アース線を繋げた方がいいですか?

今使っている電子レンジが壊れ、中古のオーブンレンジを購入しました。

買い替えの時にレンジでもアース線を繋げないといけないと気付きました。
賃貸アパートの2階に住んでいて、アース線を取り付けられるコンセントが無く今まで電子レンジもアース線を繋がないで使っていました。

①購入したのはパナソニックのNE-T151というオーブンレンジなのですが、アース線を繋がないとやはり危険でしょうか?

②またキッチンの広さや場所的に冷蔵庫の上で使用することになるのですが問題ありませんか?

③冷蔵庫の近くにポットが置いてあるのですがそれは危険でしょうか?

キッチン周りのコンセントは2個口のものしかありません。
そのうちの一つは火災警報器に繋がっていて使えないのでもう一つのところに6個口節電スイッチのコンセントを挿して、そこに冷蔵庫、ポット、電子レンジのコンセントを繋いでいました。

④もしビリビリガードというものを使う場合、2個口のコンセントの所にビリビリガードを挿し、そこに6個口節電スイッチコンセントをさしても問題ないのか

長文、質問ばかりになってしまいましたが詳しい方教えてください。
他にアドバイスなどもありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

洗濯機以外、消費電力1kW以上の家電製品はアース義務です。

• 10

>オーブンレンジ、アース線を繋げた方がいいですか?

この質問をされたら、アースを繫がなくても良いという人はいないと思います。
キッチンの乾いた床面に置いた冷蔵庫はアースを繫いでない場合も有るようです。
オーブンレンジも同様だと思います。

>火災警報器に繋がっていて使えないのでもう一つのところに6個口節電スイッチのコンセントを挿して・・・
アースよりこちらの方が気になります。
オーブンレンジは消費電力が大きいので、火災警報器に繋がったコンセントに「2又コンセントプラグ」を挿して
そこから直接オーブンレンジの電源を取った方が良いと思います。

>キッチンの広さや場所的に冷蔵庫の上で使用することになるのですが問題ありませんか?
問題ないと思いますが、気になるようでしたらホームセンターで板を買って冷蔵庫の上に置き
その上にオーブンレンジを置いたらどうでしょうか?
(今は冷蔵庫の背が高くなったからか、見かけませんが以前は冷蔵庫の上が物を置くようになっているのが有りました。)
    • 3