プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

87歳の実母が自転車で買い物にいき自動車と接触事故になりました。
転倒して、右足に怪我、右わき腹打撲、右肘に傷しました。
相手の自動車の人が病院いきましょうと
声かけあったのに、大丈夫断りました。
電話あり、整形外科受診し右足甲8
針縫合、右わき腹の骨折はないのですが
まだ痛みあり、歩行困難があります。
警察署に届け出してますが、保険を使うのに書類揃えが大変です。
統合失調症の49才の弟は、引き籠もりしてます。
父親は他界してます。
娘の私が、病院送迎、買い物、ネットスーパーで注文したりしてます。
だんだん疲れできました。
介護保険の認定調査受けてほしいと言っても、プライドからか拒否してます。
母親が、現実問題がわからなすぎだとおもうのです。
私は、間違ってないですよね。

A 回答 (13件中1~10件)

あなたは間違っていません。


絶対に間違っていません。
暑くて大変だと思いますが頑張ってください。
そして、事あるごとに説明してください。
「うるさい、まだ大丈夫だ」
と言うと思いますが、説得しなくてはなりません。
難しい問題ではありますがあなたなら出来そうな気がします。
文面から苦しさが伝わってきます、そして、
「どうにかしなくては」
と言う気持ちも。
一度役所に相談して見ては?
何か良い知恵を貸してくれるかもしれませんから。
頑張ってください!
    • good
    • 0

87歳、自転車に乗らないでください。

正直 車側からしてももちろん他の自転車に乗ってる人からしても迷惑です。。事故にあえば今回のようになりますし お母様の事を考えるのであれば自転車に載せない方がいいかと。
    • good
    • 0

>介護保険の認定調査受けてほしいと言っても、プライドからか拒否してます。


「要介護の状態ではない」ということを確認するために「受けて」と促しては。

本来は、接触事故の際に自転車の人が立ち去ろうとしても
ドライバーは引き止め、警察を呼ぶ義務があります。
今となっては、相手がわからないので自腹(健康保険/後期高齢者は使用可)です。

>私は、間違ってないですよね。
 何が?
    • good
    • 1

お返事ありがとうございます



周辺防犯カメラ
確認して貰うとかで、
運転手探せないのかな?

自転車と接触したなら、
その場で110番しなきゃ
ダメなんですよね
お母さんケガしてるなら
119を呼ぶべきですよ
事故の届けもせずに、
その場を立ち去るなんて
ひき逃げ事件ですよ

車の運転手は、
事故の届け出が義務です
ケガしてる人を置き去り
救護義務違反ですから、
これは可笑しいです

相手を探せれば、
賠償は受けられます
あなたが介護してる分も
保証されますからね

お大事にして下さいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
防犯カメラもその時にナンバーが撮影されてないと難しいと言われましたが、
暑さと高齢のせいか、まだ10経過しても、糸が抜けません。
事故報告は、速やかにしないといけませんが
母親にらくらくホンを携帯するようにいっても忘れます。

お礼日時:2018/07/23 06:12

人身事故で、警察に届けてないと、自動車側がかなり不利になります。


ご自分が加入している自動車保険の会社に連絡し、アドバイスもらいましょう。
縫合するほどの怪我なら、病院にも警察へ届ける義務があります。
プライドより、もらえるお金はちゃんと貰うと、割り切ってもらいましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。診断書書いてもらい警察に人身事故にしてほしいと頼みました。母親が最初にことわったのがいけないと
でも、驚きが強くパニック状態のようでした
高齢もあり判断力がないのか

お礼日時:2018/07/23 06:18

#1です。


80過ぎて事故は物凄く負担がかかってますから
益々酷くなるばかりです。

それってひき逃げになるかもしれませんから
言った言わないではなく
相手が義務を果たしていないので、
立て看板して貰うとか
近くの監視カメラ調べて貰うとか
色々方法はありますよね?

ひきこもりさんでも、ご飯食べたりトイレ行ったりは
出来ますよね?徘徊するようなボケてるわけではないですよね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
87歳で、足ダメージ受けると膝も影響あり、今までのように家事もできません。
引き籠もりの弟は、食事、トイレ
入浴もできるのに部屋にずっと居ます。
同じこと、それもとるにたらないようなことを云うだけです。

お礼日時:2018/07/23 07:00

>保険を使うのに書類揃えが大変です。



そんな筈はないですよ。
自転車保険もお入りですよね?お世話になっている代理店さんに電話すればいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車保険加入してませんでした
相手の名前も自動車ナンバーも分かりません。

お礼日時:2018/07/22 22:46

社会福祉協議会に相談してみましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本人意思がないと調査できないそうです。人様に世話になるのが嫌とか、かっこが悪いと思うのか。
しかし、私も家庭があり、限界があります。

お礼日時:2018/07/22 22:50

自動車側の保険を使いましょう。


治療費+α出ます。
役所の福祉課に相談、一番いい方法を用いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
母親は相手の名前も知らず、ナンバーも知らずです。
普通は、病院へ連れてもらうか救急車呼ぶべきなのに、

お礼日時:2018/07/22 22:55

できるだけ自活した方がいいんですけどね。


少なくともけがが治るまでは介護が必要だといって、
認定を受けるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私も、現在、歩行困難で家事もできず
今度、転倒したり、持病が悪くなると寝たきりになると思います。
いまの時点で調査受けてほしいです。

お礼日時:2018/07/22 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!