電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは、以下の問題があります、

問題、
ひとつ電源があります、6(V)0.1(Ω)内抵抗,AとD にかかっています、もし全電路にPmaxその条件になると、抵抗Rが何数値ですか?

「こんばんは、以下の問題があります、 問題」の質問画像

A 回答 (2件)

R/2を外してAD間に電圧を掛けると、B,Cの電位は同一となります。


したがって、R/2を接続してもR/2には電流は流れません。すなわち、R/2を取り除いた状態で、AD間の合成抵抗を求めることができます。合成抵抗をR0で表せば、
1/R0=1/4R+1/2R+1/2R=5/4R
R0=4R/5
電源より、最大電力を取り出すための条件は、電源の内部抵抗と負荷抵抗が等しくなることであるから、
4R/5=0.1より、R=0.125Ωとなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

偉い、すごいです。僕がそう思います、

お礼日時:2018/07/23 01:01

Can you speak Japanese?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、驚いた!どうしてわかりますか?すみません、僕が日本人ではありません、日本語をまだまだですから、僕が日本語を勉強ながら理科と話題で、みんなさんといしょうに日本語を勉強と思います。

お礼日時:2018/07/23 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!