いちばん失敗した人決定戦

転職をしようと思っているのですが、志望動機で何と書いたら良いのか分かりません。
応募しようと思っている企業は2社あって取り敢えず紙に書き出してみたのですが、志望動機とはズレてるような気がします。
自動ドアの施工、メンテナンスの会社と空調設備施工の工事作業員の仕事です。
今は建築系の仕事で独立している親方の下で働いているのですが、安定した給料が欲しい為転職するというのは本音です。
どのように書いたらいいでしょうか?
アドバイスをお願いしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「安定した給料が欲しい」は本音で、現状の不安定な状況を説明できていれば理解してもらえるでしょう。

しかしこれだけでは、なぜメンテナンスの会社(空調設備施工の会社)なのかが判りません。その辺も考えて下さい。
    • 0

今の仕事内容はどんな感じなんですか?

今の仕事内容をしている内に大きな現場というか、大きな装置を施工する仕事内容をしたくなった。という志望動機は在り来たりですがいかがでしょうか?

あと、変に話を盛りすぎると、面接時に本音と志望動機が乖離している事がバレますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今の仕事内容は主に一軒家にエクステリアの施工をしています。
たまにレンタカー会社や運送会社に大きなガレージを取り付けたりしていますが1ヶ月に一回あるか無いかぐらいです。

その例文を参考にして考えてみようかと思います!

まず自分がその会社で何をしたいのか明らかにする

あとはホームページを見て企業研究をして、良い言葉だなって思ったのを拝借して、自分のやりたいことに繋げる。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何をしたいのかは書き出した時にだいたいは決まったのでそれを元に書こうと思ったのですが、ホームページには企業向けの商品説明文しかなく会社概要にも従業員数、資本金ぐらいの情報しかなく材料がありません。
もう一社はホームページすら無いみたいです。