プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原爆投下について。私が無知なのか、どうしてもアメリカへの意見が厳しすぎるような気がしてしまいます。

あの頃、日本も終戦ギリギリまで原爆の開発を行っていました。ドイツが降伏し、原爆の材料が入手困難になったので中止。
条件が整っていれば日本がアメリカに先に落としていたかもしれない。立場が逆になってたかもしれない。
そして何より、日本人も多くのアメリカ人を殺しました。原爆では数え切れないもっと多くの人が亡くなったと仰る方もいますが、命の重さに数や国境は関係ないと思うのです。

無知ゆえに、不謹慎な質問で申し訳ないです。どなたか回答よろしくお願いします<(_ _)>

質問者からの補足コメント

• 【補足】
    すみません、肝心の質問文が抜けていました<(_ _)><(_ _)>
    どうして原爆に関して、アメリカへの意見がこんなにも厳しいのでしょうか?

• たくさんの回答ありがとうございます!1つ1つの回答にお礼コメントをしたいので、今ある17つで回答募集を締め切らせて下さい<(_ _)>
    時間はかかりますが、これから1人1人にお礼してからベストアンサーを決めようと思います。この補足後に回答して下さった方、ごめんなさい。お礼しません&読みません。

A 回答 (18件中1~10件)

無差別殺人だから。

• 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます<(_ _)>
1番シンプルで分かりやすい回答だと思いました。確かに爆弾は人と違って相手を選びませんよね。

>日本も終戦ギリギリまで原爆の開発を行っていました

残念ながら、基礎の段階でしかありません。
とても原爆を作れるような技術はありませんでした。

>条件が整っていれば

全く無意味な条件です。
アメリカ本土に到達できる爆撃機がありません。
一応、富嶽という爆撃機の案はありましたが、当時の日本の技術ではどうしようもありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

現実的な回答でなるほど!と思いました。ということは、もし日本に技術が伴っていれば…いや、"現実的"ではないですね汗

あなたは決して無知ではありません、素晴らしい考えです。

日本が先に原爆を持ったら大変なことになっていたでしょう。
 アメリカが日本に原爆を投下したのは、日本の戦争をやめさせるためです。
 当時の軍部は狂っていたのです。真珠湾攻撃も許せないことです。日本人は最後の1人になっても竹槍で戦えと言ってました。最後の1人になっても戦うと言うことは日本の国が完全に消滅することです。
 日本が敗戦で終戦した時は多くの国民が、これからは戦争がなくなると喜びました。もし、日本が戦争で勝っていたら世界中でどれほどの残酷なことをしたであろうと当時の多くの大人達は話ていました。
    • 0
この回答へのお礼

あと、褒めて下さってありがとうございます。
大人達の間でそんな事が話されていたんですね、知りませんでした(°д°)
「日本の戦争をやめさせるため」←今までの私にはなかった新しい見方です。
確かに日本が攻めていたのは、アメリカだけじゃなかったですよね。歴史って難しいです。

目的と手段の合一性がないからでしょう。

それと原爆を開発し投下したのは為政者と軍部。無残に虐殺されたのは一般市民。一般市民が怒るのは当然でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、一般市民とお偉いさんは切り離して考えなきゃですね!
日本の一般市民は、アメリカ国民に対してでなく、原爆投下を決めた"その人"に怒っていると書くべきでした。
日本、アメリカと国でくくるのは良くないですね。言葉足らずでした。。

ん~

非戦闘員。つまりは大量虐殺してるのですよね
原爆の威力を知らしめたかったら
人の居ないところに落として脅せばよかった
それを敢えて市街地に落とした
それも広島と長崎で異なる2種類のタイプの物をね
これを実験。人体実験と言わずなんというのか?
最も、当時は放射能の脅威とか解って無かった所も大きいのですがね

戦争で軍人が軍人を殺すのを戦闘
戦争で軍人が民間人を殺すのを虐殺
その、普遍的な常識に照らし合わせて
原爆投下は虐殺だったってこと

今の現状で厳しいとか何を馬鹿なことを
「原爆投下は虐殺だった」
こう公で言えないのが敗戦国日本の惨めな所なんですよ
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、人体実験とも考えられますね。ネットで質問すると、色々な人の色々な考え方に触れられて勉強になります。やっぱりここで質問して良かったです。丁寧な解説ありがとうございました<(_ _)>

貴方の考え方のほうが正しいのですが

それには1つの「考え方」を「前提」にしなければいけません

「正義」「していいことと悪いこと」は 常にその時代の価値基準によって異なり
多くの人は 今自分が生きている時代の価値基準を前提にして その時代を判断すると言うことです

たとえば 従軍慰安婦問題1つを取っても
今の時代が「#me too」に代表される
「女性は 男性の性的欲求を満足させるために生まれてきたのではない」
と言う「現代の価値基準」に照らし合わせた場合 あまりにも非人道的であるがゆえに
今なお糾弾されているのです

どうかそこらへんについても 思いを巡らせてみてください
    • 0
この回答へのお礼

歴史は本当にに難しいと思いました。今の時代に生まれて、今の時代の価値観での考えはやっぱり当時の人達とは違いますよね。
百聞は一見にしかず。うーん!ドラえもんのタイムマシーンがあったら、少しでも覗きに行けるのに。。

>命の重さに数や国境は関係ないと思うのです。

って事はさ、一人殺した人も100人殺した人も罪は一緒ってことね?
命の重さに国境は関係ないってのはわかるけど、数は関係あると思うんだけどね。
同じ重さの命を一つ奪うことと、二つ奪うことには2倍の違いがあると思うんだけど、あなたは一緒だと?
ユニークな考えですね。

>どうして原爆に関して、アメリカへの意見がこんなにも厳しいのでしょうか?
実際に爆弾を落としたからですよ。
日本も開発してたとか、結果的に開発できなかったとか、そういうのは関係ないんですよ。
結果として開発に成功して実際にそれを使用したって事が問題で、それを非難するのは当然でしょ。
仮に日本が開発に成功して使ってたら、世界中から避難されてたでしょうよ。
相手も同じことやろうとして考えてたら非難されないってことは、それって罪が軽くなるってことだよね?
おかしくない?
非難されるのはやった事実。
「たられば」で話を進めても何もならないですよ。
    • 1
この回答へのお礼

はい!やっぱり私にとっては1人でも殺した人は、殺人犯です。人ひとりの命を奪うってそれくらい罪深いことという価値観です。
でもBfoxさんの考え方も全然ありだと思います。人それぞれ、色々な見方があるのは当たり前です。実際、殺人未遂と殺人事件は別の扱いですし!貴重な意見ありがとうございました<(_ _)>

いやぁ、原爆に限らずアメリカの戦争責任に対する日本人の反応は肝要な方だと思いますよ。

原爆なんか落とされたのだから、今でも恨みが根深く残っていてもおかしくないと思われるのに、日本人はそういう方向には向かわず、代わりに核兵器の惨劇を繰り返させない、否戦争の惨劇を繰り返さない 
という方向にエネルギーを向けていますよね。
これが、日本以外の国であったらどうなんでしょうね?良く比較して考えてみてください。
どことは言いませんが、世界を見渡せば「やられたらやりかえす」というような血気盛んな国、地域もありますし、
戦争終結から何十年も経った今でもなお、戦争のことを蒸し返しす国が少なくはないですよね。
それに比べて、日本人は、恨みはさらりと捨てて平和に向かって前向きですよね!
    • 0
この回答へのお礼

国によって色々な考え方がありますよね。その中で日本は"繰り返さない"というエネルギーの向け方!それはそれで、1つの考え方としていいと思います。他国と比較して考えるのは、客観的に見る為に必要ですよね!
でも私は他の国の宗教や、考え方、文化にそこまで詳しくないので、ここではちょっと発言控えておきます<(_ _)>

「原爆投下は虐殺」と言うけど、なんで昭和20年3月10日の東京大空襲とかは出ないんだろうね。

一晩で10万人焼死してるんだけど。人数だけなら原爆に匹敵する数だし。
それ以外のB-29の都市に対する無差別爆撃だって虐殺。

まぁ、アメリカ(+イギリス)はドイツに対しても無差別爆撃をしてるんで日本だけが被害者じゃないけど。
無防備都市宣言してたドレスデンなんて、未だに被害者の数が特定できず一説には15万人だし。
    • 0
この回答へのお礼

質問文分かりにくくてごめんなさい。原爆投下に対する、アメリカへの批判を問う質問でした(>_<;)

世界的に見れば、原爆投下などアジアの片田舎の一出来事にすぎません。

日本国内にいるから日本国内の意見がクローズアップされるだけです。

ただ、核廃絶は、キューバ危機などで核の恐怖を身を持って味わった人種(国民ではない)の、切なる願いでもあります。
それらの人種の象徴として、唯一敵国に落とされた原爆というのは、非常に重要な象徴的な意味を持ちます。
    • 1
この回答へのお礼

今回集まった回答の中で、私が質問で聞こうとしたモヤモヤを一番晴らしてくれた回答です。
よく見る原爆の映画や絵本は、日本人目線のものばかりで、アメリカ人目線のものがないと思い投稿しました。何か一方的な感じがして、公平ではないとずっと引っ掛かっていました。「日本にいる日本人だから」この理由が1番しっくりきますね(*'Д')ホエェ!
そして世界的に見れば、日本の戦争も数ある中の1つ。。

言われてみれば、シアトルの航空博物館の歴史(?)コーナーに日本のゼロ戦を撃ち落とす絵画が飾られていました。多分ミッドウェーのだったと思います。がっつりアメリカ目線でした!あの時はそこまで意識してなくサラッと見て回ってたので、本当にHead1192さんに言われて初めて気が付きました。おおおおお!すごい(°д°)!!