アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京大阪大慶応の薬学部は地方国立医学部より難関ですか?

A 回答 (6件)

一般的に医学部は超難関と言われていますが、ご質問の大学はどの大学も超エリートなので、単純に比較できないです。

甲乙つけがたいと思います。母集団の大きな模擬試験の判定結果を参考にされると有益かもしれません。
    • good
    • 0

下の回答者さんが仰る通り、慶応薬学部は数学1a2bまでで数3が要らず、理科も化学のみという軽量入試です。


比較するまでもなく地方国立医学部>慶応薬です。
一方の京大阪大の薬学部は地方国立大と同等レベルだと思います。
    • good
    • 2

慶応薬学部は理科大薬学部以下の難易度です。


比較にならない程国立医学部の方が難しい。
    • good
    • 0

地方国立大学も僻地付近の医学科はセンターと面接重視だったりします。


学力考査だけで言えば、京大阪大慶應の薬学部のほうが難関な場合も。
滑り止めの慶應薬に補欠で、僻地国立大医学科に受かったという子が身近にいます。
人による、とも言えますし、一概にどちらが難関かは言い難いです。
    • good
    • 0

京大だけは良い勝負。

阪大はアウト。慶応はお話にならない、だって元々共立薬科だったんだから。
    • good
    • 3

地方国立医学部の方が難関です。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています