プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引越しをして、住所変更もしているのに、前住んでいた市役所から市県民税の督促状が来ました。
金額は3万円です。転職がきっかけですが、無職の期間はありません。どうして通知書が来たのかがわかりません。

A 回答 (3件)

住民税は 1月 1日現在で住民登録していた地に、1年間の納付義務があります。


1月 2日以降に引っ越ししても、前住所地に納めないといけないのです。
引越後の自治体に住民税を納めるのは、次の年からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
前は会社が手続きしていたので、知り理解できていませんでした。
とてもわかりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/25 22:37

払ってないからでしょ?


税金からは逃げられないので、払うかちゃんと対応しましょう。
    • good
    • 1

税は翌年来るので、引っ越した翌年の分を払ってないのではないでしょうか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!