電子書籍の厳選無料作品が豊富!

※画像あります。

親知らずが虫歯になり
治療中なのですが
詰物をしてもらう際
歯を歯茎ギリギリまで
平たく削り
歯茎が詰物してある歯自体に
被ってしまってる感じになって
しまってます。
舌で触るとビラビラとゆーか
イボとゆーか、、、。
持ち上げられます。笑
麻酔してもらい
歯茎をカット?したのか
被ってる歯茎も白くなってます。
死んでる?のか何なのか。
喉や耳の後ろの方まで
痛みがあります。
このままで大丈夫なのでしょうか?
歯医者を変えたほうが
いいのかなと思うのですが
ご意見お聞かせください。

「親知らず、虫歯で歯茎が被る」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 上は抜いてあります!
    今妊婦って事もあり
    なかなか抜いてくれません(-_-;)
    どんどん歯が埋まって行って
    大丈夫なものなのかと。。。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/26 11:47

A 回答 (3件)

状況が分からなので、参考程度にしてください。


詳細は必ず歯科医に確認してください。

おそらく智歯周囲炎による腫脹です。
親知らずの状況では抜歯を検討すべきですが、
妊娠中なら抗生剤による安静化を考えます。
感染が広がらないうちに早めに対処してください。

ビラビラというか、いぼみたいなのは
歯肉弁といって簡単に言うと歯ぐきの塊です。
邪魔なら歯肉弁切除術でチョッキンと切ります。
(レーザーで蒸散させるかも?)

妊娠中ならレントゲンが使いにくいので
詳細が分かりにくいと思いますし、
鎮痛消炎剤はまず使えないので
詳細は担当医に確認してください。

おだいじになさってください。
    • good
    • 1

上も親知らず ありますよね?


下の歯茎が 腫れると 上の親知らずで 毎回 サンドイッチ状態で 歯茎を 痛めつけます。まずは 上の親知らずを 抜いて、それから 下を抜くのが ベストだと思いますよ!
この回答への補足あり
    • good
    • 0

写真の撮り方 上手ですね 笑っ!この場合 親知らずを 抜いた方が スッキリしますよ!


抜かずに こんな感じの 状態なら、何度でも 歯茎が 腫れます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!