プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホテルの予約を4ケ月前には2度メールでキャンセルしたのですが、先月クレジットの請求がきました。
キャンセルはホームページからできず、メールかファックスまたは電話でしたので、エラーは無く2度メールしているので良いと思っていました。他のホテルではそれで済んだこともありましたので、もっと慎重にすべきだったのかもしれませんが、現時点で過去のことはどうしようもありませんので、ご容赦下さい。カード会社はホテルとの交渉はしないそうですので、2度4ケ月前にしているとメールで伝えましたが、そのことに答えてくれず、来なかったから請求するとだけで、再度問い合わせても返信をくれませんし、電話は保留に切り換えられてしまいます。
この状況で、カード会社の支払い保留はいずれしてもらえなくなるのでしょうか?
ホテルは受け取ったキャンセルメールを放置または確認しなくても責任は無くて、私に落ち度があることになって支払しないといけないのでしょうか?長い文章ですみません。

質問者からの補足コメント

  • 皆様の御指摘はもっともです。クレジットカードホテルを利用する際、1回のメールで返事がなくてもキャンセル手続きしてくれた経験しかなかったので、2回くらいのメールでちゃんとしたホテルなら大丈夫だと確かに勝手に思っていました。ホテルにキャンセルメールは届いていませんかと問い合わせても届いてないとも何とも返事してくれません。届かなかったのですかと聞こうとして電話してもでてくれません。
    もしホテルがキャンセルメールの存在がわかっていても、処理する義務はないということでしょうか?
    キャンセル確認を伝えていなければホテルが有利となるので、請求されるホテルに不慣れな者は、確認していなかったということで最終的にカード会社に払われる方がほとんどなのでしょうか。
    郵送も無視されるでしょうから、もし似たような実例を御存知でしたら、参考にさせて下さい。

      補足日時:2018/07/26 18:11
  • ホテルは、もしキャンセルのメールを受け取っていても、処理する義務はなく、予約者にキャンセルしたという確認を知らせていなければ、どうにでもできるのですか。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/26 18:53

A 回答 (4件)

言った言わないの水掛け論をしていてもキリがないので、


まずはカード会社を通じて宿泊代を決済したうえで、ホテル相手に返金を求める少額訴訟を起こしたらいかがですか。
(ホテルが国外だとすると無理ですが)

少額訴訟とはいえ、返金命令の結審が出たらさすがに相手も法人ですから返金するでしょう。

お手軽に解決する方法はないように思いますが、
「少額訴訟を起こしますのでそこで話し合いましょう」と伝えるだけで返金してくれる可能性はあります。

相手に責任はなくて私にだけ落ち度があるのか、と書いていらっしゃいましたが、
形式的にはあなたの一方的な契約破棄なのですから、
あなたがキチンと相手の意思を確認する必要があります。
メールを送りつけて「はい契約破棄完了」というのは商道徳としてあまりに不誠実です。
    • good
    • 1

まず、予約はホテルの公式Webサイトか電話で直接されたのでしょうか?


次に、なぜキャンセルのメールを2回したのでしょう?
三つ目に、2回とも「キャンセルを承りました」の返信がなかったのでしょうか?
四つ目に、その場合なぜキャンセルできかたの確認電話などをされなかったのでしょうか?

キャンセルされなかった理由がホテルの落ち度であったとしても、四つ目の返事が無い場合の確認をされなかったのは質問者様の落ち度となりえますので、「過去の事」ではなく今後の交渉の際の不利な点となります。
ホテルがキャンセルの連絡は受けていないので単なるNO SHOWだから当ホテルのキャンセルポリシーにある通り100%いただきます、、、ということでしたら、メールが届いているかの点を確認することが重要になります。
なお、ホテルが交渉(or連絡)に応じない場合、カード会社に同ホテルへの支払いを止めるよう依頼することは可能かと思います。もちろんカード会社に「キャンセルの連絡をしたのに同ホテルから請求されたため」という説明をしっかりしてです。

なお、既に口座からの引き落としがされている場合は弁護士などに依頼するお話になります。
まずは国民生活センターなどに相談されるとよいでしょう。
その前に2回のキャンセルメールをどのように出したかの確認をしっかりしてください。
ホテルの公式Webサイトのホテルへの連絡ページから発信したのであればまず問題なく届いているはずですが、ご自身が使われているメールソフト等でホテルのメールアドレスを入力して発信した場合はアドレス間違いということもあり得ます。そして間違ったアドレスが実在するアドレスの場合、受信した誰かは「おかしなメール」としてごみ箱へ直行させ、質問者様に「送り先を間違えていますよ」と親切に連絡してくれなかった可能性もありますから。。。

参考まで。
    • good
    • 0

これはホテルと利用者である貴方の間の問題であって、


カード会社には全く責任はありません。
キャンセルン行為に対するあなたの勝手な思いが問題です。
メールは送った後に相互の確認が必要なのは当然です。
社会に出てもそんな使い方では会社の信用問題にもなりますから、ご注意を。
    • good
    • 1

無理を言えば支払い保留はしてくれると思います。


支払停止の抗弁という権利がカード会員に認められています。
厳密には金額や支払方法で認められない場合もあるのですが、カード会社のはからいで一時的に保留してもらえる場合もあります。
でも保留であって免除ではないので、ホテルと話がつかない場合、結局は払うことになります。
ホテルガイドラインメールを確実に受け取ったという証拠が必要です。単にエラーがなかっただというのは送信ができたであろうというだけで、ホテルが受信したことにはなりません。
ましてメールを見てキャンセル処理したかどうかはわかりません。
こちらがキャンセルを確実に伝えたと言えてはじめてホテルは応じる責任があると主張できます。
過去のことはどうしようもないではなく、その過去のことが重要なんです。
どうしようもないと思われるなら黙って支払うしかありません。キャンセルを求めたのは質問者さんですから。
当時のメールが残っているなら、いつこうしたメールを送っているとホテルに手紙(内容証明郵便)などで送るなどして交渉するしかありません。
最後までキャンセル完了を確認しなかった点に落ち度があると言われても仕方ないと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グーグルマップで調べたら、過去に私と同様、キャンセル料のかからない期限内にキャンセルを申し出たのに、引き落としされ、返金に応じないトラブルのあった人が、低評価をつけていました。どうもおかしな対応のホテルだと思い、評価はどうなのか調べていて、初めてわかりました。
手遅れですが、そのようなホテルでなので、話し合いは無理ですから質問も締め切らせて頂きます。

お礼日時:2018/07/26 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!