プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3の女子です。

まだ大学だけでなく学部も決まっておらず、かなり焦っています。

将来の夢もなく、何学部にしたらいいかわかりません。
自分は子供や教えることが好きなので教育学部にしようと考えていましたが、教員になるつもりは全くありません。
潰しのきく経済学部はどうかと言われましたが経済や商業には全く興味がありません。
文学部となると国語や歴史が苦手なため、あまり魅力を感じません。
国際関係や英語にも全く興味がないです。
唯一好きなのは数学なんですが、文系なので受験できません。

目標がないと頑張れないタイプなので頑張るためにも早く目標を決めたいです。
何度もいろんな学部を考えましたが詳しく調べる度に違う気がしてなりません。
本当に悩んでいます。できればどんなものでもいいので意見をいただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • たしかに何にでも嫌だと逃げているかもしれません。
    学校の先生には消去法で決めればいいと言われ、考えてみましたが結果がこれです。

    文系で医療系は無理なのでもう一度先生を考えてみます。
    貴重な意見ありがとうございます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/27 13:09

A 回答 (5件)

あなたが言ったのは、どれもこれもそれも嫌と言っただけ。


唯一希望を言ったのは、子供と接したいと言ったことだけ。

医者、看護婦、先生のどれかを目指したらええんちゃう?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ないない尽くしじゃどうにもならないね。


他に好きなことや得意なことないの?
たとえば料理や食べ物が好きなら管理栄養士になったら?
あれ数学が必要ですから。
    • good
    • 1

①番さんのご回答素晴らしいと思います。


あとは、「高学歴な男性と結婚する」なんてどうでしょうか、大まじめに。
高学歴男性と繋がるには、自分も高学歴又は準高学歴でないとチャンスに恵まれませんから。
    • good
    • 0

>唯一好きなのは数学なんですが、文系なので受験できません。


それは間違いでしょう。受験生のうち人生の目標をはっきり決めている生徒は1%程度しか居ません。理系文系も学校に無理やり押し付けられた人がほとんどです。
ですから、私はいつも書くのですが、成績に自信があるなら東大を受けなさい。東大の入試は文科Ⅰ類から理科Ⅲ類までありますが、最初の一年半は教養学部で一般教養と基礎を詰め込まれます。
その時、受講を拒否される単位は一つも無く、学部へ進学するための必修が決められているだけです。授業時間が被っている場合は留年して取る学生も多数います。
大学の授業内容は上限が無い上に、高校までに全く現われない学問も半分以上ですから、その授業を受けて初めて自分が何をやりたかったか分かる事が多いのです。
その様なシステムを取っていない場合、専攻は行き当たりばったりになってしまいます。
    • good
    • 0

経済法学社会など、社会科学系で良いと思います。


会社員になるために、社会の常識や教養を身につける、のです。
大学生になるために、必要な学力と受験資格を得るために高校に行く、のと同じことです。
興味があれば何でも進路にして良いわけではありません。しかも弱い興味であるならなおのことです。
強い興味があるなら、迷わず教育だったはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!