アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニートは「労働の義務に違反している」と批判されます

でも世の中には、年金のみで生活している老人が約1000万人います
なぜこの連中は批判されないのでしょうか? おかしいと思います!
労働の義務に期限は無いはずですよね!

体力が無いなら無いなりに、看板持ちだの自転車管理だのあるのに
それすらしない働いていない老人は年金を受け取れない社会にすべきだと思いませんか?

A 回答 (97件中51~60件)

Yonakikkoです。


 「体力が無いなら無いなりに、看板持ちだの自転車管理だのあるのに
それすらしない働いていない老人は年金を受け取れない社会にすべきだと思いませんか?」
 あなたは年金生活者には、このようなお考えをもっていながら、なぜご自分は働かないでニートなのですか。看板持ちだの自転車管理だの働いて少しでも税金を納めてください。
 他の回答者様のところを見させてもらうと、あなたは「・・しばらくの間は生活保護の世話になりそうです」などと書いていますね。ご自分は働かないで生活保護を受ける気なのですか。
 年金生活者は真面目に働いて、税金を納め、年金の掛け金も収めたのです。正当な権利として年金を受給して、生活保護にはお世話になっていません!
 あなたは税金も納めなく、年金の掛け金も納めなくて、たとえ短期間といえども生活保護の世話になるなどとお考えになることを恥ずかしいと思わないのでしょうか。将来とはいえ、あなたのような人のために生活保護費を支出するようなことがあるなら正に税金の無駄づかいです。
 私は、今までただの1度もニートの方を批判したことはありません。しかし、あなたのようなお考えのニートもいることを知ったのは本当に残念です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

正確に言うと「ニートを批判するなら 年金ぐらし老人も批判するべき」と言いたいのです

世間が年金ぐらし老人も批判して、年金を貰っていても老人が働くようになれば私も働きます。

労働せず年金のみで生きてる事を認めるのであれば ニートも認められるべきです
ニートは親から摂取、老人は若者が収めた厚生年金から直接摂取してるんですよ

あと他の回答者にも言いましたが 私は親の小遣いじゃちょっと足りないかなぁと思ってコンビニ、スーパー、物流倉庫、介護とか面接したけど
全部落ちました。

税金を収める存在になってほしければ 無条件にニートを雇えばいいじゃないですか
企業から声をかけられれば 報酬次第でニートも労働に応じますよ

お礼日時:2018/07/28 16:23

質問者さんへ



生活保護は、国の救済措置です。
憲法第二十五条
すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

という憲法に基づき、救済の措置として、保護をされます。

一定の財産、資産があると、保護を受けられません。

僕は、ヘルニアで腰の手術を受け、痛みから一時働けなくなり、生活保護はを受けるに至りました。
でも、今は、生活保護受けながら、社会復帰し、タクシーの運転手やってます。
あなたがもし、健常者で、親から相続した資産があり、そういう状況が未来に起こり得て、そうなったのならば、
生活保護は受けられません。

その時、あなたは何歳かわからないけど、履歴書になんて書くんですか?

そんなにどこにも働いてない期間が長い場合。
社会から、あなたは実績を認められません。
何もできない人。と烙印を押されます。
就職もままなりません。

生活保護も受けられず、ホームレスのような生活になるのは、火を見るよりも明らか、目に見えてます。

人はなぜ生まれてくるか?
それは御魂を磨き、己を幸せにし、より多くの人々を幸せにするために生まれてきているのです。

世の荒波に揉まれるのも、人間関係で葛藤するのも、全て御魂磨きの砥石なのですよ。

5ちゃんねる、ツイッター、SNS、教えてgoo、その他インターネットのサイトが、あなたを援助して救って下さるんですか?
他サイトの記述を盲信し、洗脳され、理論武装して、ネット上で戦って、炎上させて、火ぃ噴いても、あなたは幸せになりませんよ。。。

雇ってもらえないなら、ボランティア活動でもしてください。

体を動かして、困ってる人を救ってください。

家にいて、ネット上の付き合い、友達、仲間と、なんか、ごちゃごちゃやってないで、

世の中に価値を提供して、対価として手元にお金が入ってくるシステムを作ってください。

それをもしないで、ただ、飯食って息吸って、親のスネかじってるのは、ただのうんこ製造機みたいなもんです。

御魂磨きの怠りであり、怠慢です。

死んで、怠り地獄に堕ちますよ。。。

とりあえず、論点は、年金老人は労働の義務に違反しているかどうか?
ってところと、
(労働収入を得てない。権利収入をえている)年金老人に、お金を渡す必要はないと思うがどうか?
ってところですよね。

それについては考えと答えを述べましたから、ここらで議論は打ち切ったらいいと思います。

ベストアンサーあれば選択願います。
なければ無しでもいいです。

お願い致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生活保護の制度は重々理解しています 必死に勉強しましたから

>その時、あなたは何歳かわからないけど、履歴書になんて書くんですか?

無論嘘偽り無く正直に書きます 私は他人にも自分にも正直に生きてきました

>生活保護も受けられず、ホームレスのような生活になるのは

なりません そこまで落ちたら生活保護の申請が通ります。

>人はなぜ生まれてくるか?
>それは御魂を磨き、己を幸せにし、より多くの人々を幸せにするために生まれてきているのです。

そうですか でも私はゲームやアニメ 映画などで笑ったり泣いたりワクワクしたり
エッチな物を見て自慰したり 楽に幸せになる為に生きるのです。

そもそも年金ぐらしの老人がいままで何をしていたにせよ 今は何もしてないじゃん、本当に人々を幸せにしたいなら
「うーん、私は年金を払ったから受け取る義務はあるけど この少子化の時代、さらに若者の負担が増えるから 受け取らず生涯現役で頑張ろう!」
と思ってほしいですな

>死んで、怠り地獄に堕ちますよ。

私は無宗教です。 死んだ後にあるのは「無」です

お礼日時:2018/07/28 16:14

>ニートの何が悪いのかと検索したら


スタート地点からネガティブですね
不採用です。
働かなくて良いと思います。
堂々と生きてください。

と、ネットやマスコミだけを鵜呑みにするのもやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました 堂々と胸を張ってニートします!

お礼日時:2018/07/28 16:36

>本当に働けない老人は仕方ないですが まだそういう老人は少ないように思えます 1000万人いるとは思えません


>指一本動く内は出来る限りの事をするべきです。

勤労とは何も対価(収入)があるものだけじゃない。
家庭の主婦は「給与」はもらっていないが働く夫のサポートで必要な役割をこなしている。
なので離婚となった場合は結婚後に夫婦で築いた財産として夫の口座の金もすべて折半、半分を受け取れる。
あなたが話術で父親から小銭をせびっても、父がそれで嬉しいのならいいんじゃない?
つまり他人に奉仕した代価で勤労(労働)の一種。

>それが嫌ならニートの存在も認めよ!

アメリカの某自治体で、富裕層が貧困層に自分たちが納付した各種税金をつぎ込まれるのが嫌になった。
で、富裕層たちだけの街区で「市」を独立させた。
いわば弱者(貧困層)の合法的排除。
自由の国アメリカだからできること。
当然に富裕層シティはとてもいい市になっている。
貧困層シティはもう公的扶助などできない。
なんつったって貧困層は税を納めないので、道路の維持もゴミの収集もできない。
市全体がスラム化していく。
ニート県ニート市を作って独立して暮らせば?
ニートって言うより母体がいないと生きられない寄生虫でしょ。

>ニートにも生産性はあります
>平日の5ちゃんねるやツイッターなどSNSの盛り上げで何かのブームを生み出しています

あなたにあの場で生産を生む書き込みなどは絶対にできない。
ニート、もとい、寄生虫のなかでもヒエラルキーは存在する。
消費にしても、父からの小遣いだけじゃその世帯内での合算でしかなく、世帯単位で増えたわけじゃない。
SNSでもあの画像を撮るのに相当な努力と投資をしているしコメントも秀逸、成功する人間はごく一部だけ。

>もし親だけだったらゲームやアニメ業界に 今ほどの金は流れなかったかもしれません

親や子供関係なく、どこかで「労働」してるでしょ。
在宅での作業もできるけど、あなたに新しいコンテンツを生み出す才能があるわけ?
ニートにはこんな独創性は無い。
断言する。
その証拠、ホレ ↓

>いやいや 働きたくないですよ・・・
>誰だって働くのは嫌でしょ 例えば3億円手に入ったら誰もコンビニや介護で働かないでしょ・・

こんなこと言う寄生虫にはわからないだろうが、知識を、技術を、経験を、って渇望する時代はあるわけさ。
基本はこれが生涯続くんじゃない?
3億あれば働かない、だからニートって言われる。
憲法の解釈はどうでも、俺は20代に3億の宝くじが当選しても建築の仕事は続けた。
たぶんそれを原資に企業をしただろう。
働くのが嫌、で終始するのが寄生虫でしょ。
自分は建築士で多くの建物の建設に携わった。
他人の予算(資金)で億から数十億の建物の建設に関与できる。
その経験はカネで買えないし、ホント面白かった。
寄生虫たちは
「夏の暑い盛りに外で金のために働くなんてバカじゃね?」
とのたまうけど、確かに快適な環境ばかりじゃないが、ホント面白いんだよ。
(寄生虫が涼しんでいる環境は俺ら労働者が作って維持してやってんだけど・笑)

仕事ゆえ研修という名でさまざまな工事現場を見学できる。
もちろん給料は受け取りながら、旅費、宿泊費、みんな職場持ちだ。
ちょっと観光も織り交ぜるし宴会もある。
これが社員への投資であり、金をかけて社員に経験を積ませたことで自社へそれ以上のフィードバックが期待できるわけよ。

報酬を受けないボランティアだっているだろう。
でも広義では勤労になる、十分に合憲(合法)だ。
あなたの身近なところにも、年齢は関係なく。

>ニートに限界を感じたら必死で働こうとするでしょう
>まあ 仕事が見つかるまでは生活保護になるかもですが・・・

ところで生活保護を受ける要件って知っているよね。
働きたくない、を仕事にありつけない、に置き換えたいんだろうけど、親が死んで財産を相続したら、一文無し直前まで使わないとダメよ。

最近はエアコンの購入費用の助成もするらしいけど、自宅があれば売却、預金はダメ、自動車もよほどの理由が無いと持てない。
一人でいるなら住宅扶助を含めて月に15万円もいかない。
生涯を生保に頼るなら、この水準が死ぬまで続く。
プチ贅沢しようと貯金に励めば増えた残高に応じて保護費は減る。
子供の高校への進学の資金にと貯めたお金で、それを理由に保護費が減額されたこともある。
生活保護に陥ると子供にも十分な教育を与えられないので、もう代々貧困から抜け出せない。

まあ今回のこととは関係無いけどね。

>勝手に決めつけてもいいですけど その勝手な判断の積み重ねが、ニートを増やす原因だということは理解してほしいですな
>雇いたくないなら構わない しかし誰も雇わない限り、将来生活保護などで国の税金を食いつぶされる事は覚悟しておくように

一国が寄生虫ごときに食いつぶされることはないから覚悟はいらない。
支出が増えるようなら保護費を減額していくから大丈夫。

>私は未来の子供たちの負担を減らす為にも、年金は払わない方が良いと考えています。

今の若い世代がリタイヤする頃は年金制度が無くてもいい、ってわけ?
全員が寄生虫になり生活保護へと殺到しろ、と?

>我々若者が老人になる頃には少子高齢化はますます深刻になり 更に若者の負担が増える可能性はかなり高いです
>我々の世代で終わらせるべき! 自分らの事だけでなく 未来の子供達を見つめてください

いやいや、あなたは「将来自分たちの世代を養うであろう、可哀そうな若者の代弁者」になっちゃったの?
あなたはそのとき、必ず
「我々老人を敬え!」
って騒ぐよ。
採用されない無能さ、働く意思がない怠慢の隠れ蓑にしちゃダメでしょ。
明日にでも年金制度を撤廃したとして、あなたはどこに採用されるわけ?
質問が
「年金払いたくない!」
じゃないうよね。

>年金は積立式ではありません、現在支払ってる若者から老人に流れるという、人口が永遠に増える事を前提としたいわゆるネズミ講のようなシステムです。
>こんな制度いつまでも続くはずがないんです その点を理解していますか? 

これは2ちゃん、5ちゃんのカキコの影響か。
まあ、いいや。
説明するだけ疲れる。

>働けようが働けまいが 65歳になったら無条件で貰えるお金です

???無条件???繰り上げで60歳でも受け取れるんじゃね???
これを言うなら、まず国民年金の掛け金を払ってくださいよ。
生保じゃないんだから、老後に年金を受けるには必要な期間で納付をしなきゃいけないでしょ。
年金の保険料を払っていないなら、あなたは今の老人を養っていない、やはりただの寄生虫でしょ。

あと、年金暮らしを誤解しているようだが、年金だけで生きていくのは無理。
特に国民年金は。
厚生にしても、確か
「支給の目標を現役時代の50%」
じゃなかったっけ?

>私はまだ働ける状態なのに年金があるからという理由で労働しない事を批判しているのです
>労働の義務に違反しています。

働く、は何も職場に行ったり起業をしてで収入を得ることばかりじゃない。
家に居て、保育園の保母さんの代わりに孫の世話をするのも立派な労働だ。
その「お世話役」がいなければお母さんは十分に働けず、その結果我が国はトータルで損失になる。

>実際に働かせない限り私が無能かどうかなんて分かりません
>不採用にした面接官に見る目がなかった可能性もあります
>面接で少し私と話しただけで何が分かるというのでしょう

採用は義務じゃない。
募集を越えて希望者が集まれば、枠外は落ちる。
あなた一人しか応募が無くてもそれを採油するかは相手の自由。
受かりたいなら、落ちた原因を探し改善を続ける努力は必要だろう。

働いて欲しくないから採用しない
 ↓
あなたは社会に出ると迷惑だから親から小遣いもらっておとなしくしていなさい。
小遣いの不足は父に労使交渉でストライキ打ってもいいから。

>働かせてもいないのに私が無能だという確実な証拠はありません

じゃ、試用で働ける場所に行けば?
我々、建築屋は高名な建築設計事務所があれば、ほぼ無給で通ったわけ。
学生時代のバイト(無給でバイトって言えるのか?)から卒業後の居候まで。
掃除などでいいから、ぜひ事務所への立ち入りをお許しください、って言う。
そこでスキルを積む、つまり大学だけが勉強じゃない。
繰り返し、、、

定年でリタイヤして、悠々自適もあるだろう。
もう使うことは無くても、自分の専門分野を極めたい、もあるだろう。
リタイヤ後は全く無関係だった世界を知りたい好奇心を満足させるために、大学へ社会人枠で入学して勉強することもあるだろう。

コンビニのバイトってけっこう不足していると思う。
普通の高校生がこなせるレジを含めて落ちまくるって、、、
この一連を読んで適応障害やアスペルガーなど精神疾患があると思うよ。
別に質問者を誹謗中傷するわけじゃない。
この対応を社会ですれば、ほぼ排除される。
ネットで生きていくのも誰も否定しない。
ニートはダメ、との意見を無視すればいいだけでしょ。
これだけ多くの意見を否定し続けているんだから簡単じゃん。

思うに、あなたがなぜこうなったかは知らんが、
子は親の背中を見て育つ。
あなたの父と母、その前の双方の祖父母、そして先祖代々が相当にクズの家計なんだろう。
子供に寄生虫として生きろ、とのメッセージを教育として続けてきたんだから。
    • good
    • 8

あなたの主張には無理があります。


年金は何故貰えるのか。それはある一定の年数をかけてお金を払い権利を得た。その権利から得られる収入である事。言わば株や不動産(アパート)から得る収入と同じです。つまり権利が存在しますしかしニートにはその様な権利はありません。
また、憲法は〈すべて国民は勤労の権利を有し,義務を負う〉(27条1項)と定める。 労働権が国民の国に対する具体的な請求権を意味するものではないのと同様に,ここでいう労働の義務は,それによって国に,国民に対して,働くことを請求する権利が生ずるといったものではない。
労働の義務の意味を誤解しています。
ただ貴方を責めているわけではありません。働く意思があるにも関わらず採用されない。ここに問題があるのですね。
採用する側の問題が先ずあります。
しかし何故自分は不採用になってしまうのかを冷静に分析する事も必要なことかもしれません。頑張ってください。
    • good
    • 1

とりあえず


不採用ってのは競争に負けただけで「働くな」と言うてるわけではない。
勝手解釈も甚だしい。

解雇されたんなら使えない人材だからでしょうけど

冒頭の
>ニートは「労働の義務に違反している」と批判されます
ここが間違い。
ほぼほぼ批判なんてしてない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>不採用ってのは競争に負けただけで「働くな」と言うてるわけではない。

だから競争に負けたから働くなって事でしょ 実際働かせてもいないのに使えないかどうかも分からないのに

>ほぼほぼ批判なんてしてない。

いいえ ニートの何が悪いのかと検索したら「労働の義務に違反しているから」と主張する人が大勢いるんです
過去にこのサイトで質問しても そう主張する人が大勢いました。

お礼日時:2018/07/28 13:41

>日本国憲法第二十七条一項は、「すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負う」


>ニートはこの法に違反していると世間は言います

>じゃあ年金ぐらしの老人はどうなんだということです

世間の誰が法を犯していると?
そんなこと言うてるのはあなた自身だけでしょう。
馬鹿じゃないの
警察行って自首すれば?

義務と権利を放棄しても刑法には触れません。
年金暮らしの年配者は納税の義務を十分に果たし評価できる。
年金も自身で納めてきたもの。
あなたは何も評価できない。
だから叩かれる。
自身と年配者を同じ天秤で量ろうとすることが間違い。

ここにきて勤労と労働を一緒にしないでね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世間の大勢の人たちがです
ニートの何が悪いのかと検索したら「労働の義務に違反しているから」と主張する人が大勢いるんです

あとニートにも生産性と価値はあります
平日の5ちゃんねるやツイッターなどSNSの盛り上げで何かのブームを生み出しています
盛り上げは生産と利益を生みます。

初音ミクやAKBの人気もニートの支援による部分が大きいです
もし親だけだったらゲームやアニメ業界に 今ほどの金は流れなかったかもしれません
金の出処なんて関係ないのです。

ブームはサラリーマンを巻き込んでさらなる消費者を生み、利益に繋がるのです

お礼日時:2018/07/28 13:39

またまたYonakikkoです。



 「日本国憲法第二十七条一項は、「すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負う」」
 ものごと常識で考えましょう。
 あなたのお考えに従えば「すべて国民」は赤ちゃん、病人、そろそろ墓場へ行く人」など全てが含まれますね。
 あなたは赤ちゃんのときから働いてお給料をもらっていたのでしょうか。
 定年制と言うのがあります。定年まで働いて厚生年金を収めてきたのだから定年後は働かなくて年金を受給しても何も問題はありません。年金制度を決めたのは国です。国が憲法違反をしているとお考えですか。

 もし、あなたのお考えのように、今の老人が定年になっても一生懸命働くと若い人の働き口が減ります。今の高齢者は若い人達のように、ちょっとしたことで仕事が厳しいから辞めたい、転職したいなどとは言わないで働きます。力仕事は別ですが、多くの職場では若い人より老人の方がよく働くからよいでしょう。そうなったら、あなたは働くことがときる自信がありますか。

 ものごとは一面的、断片的に見るのではなく広い視野で見ることが大切です。
 まともな知識のない人が偉そうに言えばいうほど笑われますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ええ 私も労働の義務とはかなり曖昧なもので それに違反してるなどと攻めるのはナンセンスだと思います

労働せずに生きていけるならそれで良いと思っています それはニートも同じです
なのになぜ世間はニートを批判するのかという事です、労働していない事を批判するなら 年金暮らしも批判するべきだと言いたい訳です

ニートを批判しないならOKです

お礼日時:2018/07/28 13:35

質問者さんへ



ニート批判しないならOK

(笑)これ、可愛いですね。
働かなくても、あなたも権利収入得てるから、それでいいんじゃないですか?
可愛い坊っちゃんでしょう。親から見れば。お金をもらえる権利です。

価値も提供しています。ご両親にだけだけどね。
友人にもニートいます。

でも、年金受給老人批判するなら、権利収入得ている人、みーんな批判してくださいな。
だって、働いてないんだもん。

そう思いません?

労働してない人たちは、あからさま、明明白白、年金受給老人ばかりではありません。資産家と言われる人たちは、働いてない人も少なくはないですよ。全国民の一部ではありますけどね。それをも含めて、なんで働かないんだ。っていうなら、あーそうだよね。わかるわかる。気持ちはわかるよ。
働かなくても、生活できるなんて、羨ましいね。
でも、羨ましがっても、1円ももらえないから、投資の方法だったり、資産築く方法を、一緒に勉強しましょうね。
って声かけるんだけど。

でも、お金をもらってるということは、それだけの価値を世の中に提供しているということ。または、提供してきた。ということです。

働けと煽っている割に、働くな。
これ、ちと違うと思いませんか?

質問者さんは働くな。って言われてるわけではなく、うちでは働かせられません。
働くな。っていう命令ではなく、
働かせられない。っていう、不可能ですよ。

働けるところを根気よく探して、働けば良いだけです。

あなたにも能力があって、才能があって、うちで働いて欲しい。って思ってる企業も、必ずありますよ。世の中これだけ会社あるんだから。

まだ、出会ってないだけです。
恋人だってそうです。世の中宝探しなんです。どこかの誰かと繋がってるんです。

ご縁があるところに、ご縁が結ばれるもんですよ。

諦めずに、根気よく、何度も何度でも、何百何千でも、トライすべきです。

あくまで個人的な意見ですが、世に出て、苦労しないと得られない、人間理解の深さだとか、働いて得た喜びだとか、自分の能力で、世の中の役に立って、笑顔になってくれたり。ありがとう。って言われると、ああ、生きてて良かった。生まれてきて良かった。才能と能力を磨いて、人の役に立てて良かった。嬉しいな。

って僕は個人的にですが思います。

思わない人もいるでしょうが、僕は個人的に思いますよ。

ニートの時期があっても良いでしょう。
でも、男として生まれてきたからには、社会に出て戦い、死闘を経て己を磨き、強くたくましく、鍛えに鍛えて、死ぬときに、ここに〇〇の魂眠れり。みたいな、そんな生き方しましょうよ。

そのほうが、ワクワクするし、生きてるって実感があるでしょ!

あなたの気持ちはわかる!
でも、就活頑張れ!
応援する!!!

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

応援ありがとうございます!

親が死んで働く必要性が出たら働きます、でもすぐに雇ってもらえる可能性は低いので
しばらくは生活保護の世話になりそうです・・

お礼日時:2018/07/28 13:43

労働の価値は貯める事が出来、年金も老人が働き、稼ぎ、支払いしたから貰えているのです。



貴方は親から貰っている金を稼いだと勘違いしていますが、それは稼いだのではなく寄生虫が宿主から栄養分を吸い取る様に搾取しているだけで全く生産性が無いのです。
言ってみれば駅に座り、空き缶で施しをもらったり、公園や協会で炊き出しを貰う浮浪者と同じです。

学校とは違い、社会の労働の現場は慈善事業では無いため面接等を行い「賃金にそぐわない人、労働価値の無い人」を省かないと会社の損害になるため落とすのです。

老人の中にも貴方の様に税金や家族に寄生し続けている人はいて、それは無価値と言えます。

何度も言う様に年金を支給されている殆どが労働し稼ぎ「年金や税金」を納めてきた人間で貴方とは価値が違うのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ニートにも生産性はあります
平日の5ちゃんねるやツイッターなどSNSの盛り上げで何かのブームを生み出しています
盛り上げは生産と利益を生みます。

初音ミクやAKBの人気もニートの支援による部分が大きいです
もし親だけだったらゲームやアニメ業界に 今ほどの金は流れなかったかもしれません
金の出処なんて関係ないのです。

ブームはサラリーマンを巻き込んでさらなる消費者を生み、利益に繋がるのです

お礼日時:2018/07/28 11:50
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!