プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

間取り診断お願い致します。

注文住宅にて間取りを考えてて、大きな問題がなければこれでいこうかと思っています。

何か気になる点がありましたらご意見頂けるとありがたいです!

【写真の間取りから変更点】
・玄関下駄箱を小さめにしてリビングドアまでの通路を広くした(1.2m程度)
・和室の横長窓を下に配置、スリット窓を一つ入れた
・キッチンに勝手口、ゴミはそこから外へ
・主寝室の吐き出し窓→腰窓に変更
・階段に踊り場を設けて一段増やし、階段下トイレの圧迫感を少なくした

「間取り診断お願い致します。 注文住宅にて」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

車が入れにくそうな感じ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/28 08:22

その世帯により用途や家具などの大きさもあるので間取りはなんとも言えませんが、設計の立場としては、コンセントを多く設ける、日差しの入り方を考えて居間の位置を考える(テレビが西日で見にくかった、という苦情をもらったことがあります)、最近は脱衣所と室内干場、アイロン掛け場などをまとめたい要望も多々あります。

この間は、ベランダの近く(室内)にコーナーを設けて、洗濯機と洗い場をつけたご家族もいたし、一階はすべで土間打ちで、そこに台所設置、靴で歩けるようにしてるので買い物したらそのまま台所へ。家族も靴のままか、サンダルで食事。これ、完成したら、なんともオシャレでカッコよくて、掃除用に水道口を別に設けているので汚れたら水道で土間ごと水でジャバジャバ洗えるし、機能的だなぁと思いました。
注文住宅は、自分の思うように出来るから面白い。
主寝室の腰窓は掃き出し窓の方が後々勝手がいいとも思うのですが…
収納スペースも沢山あった方がいいですが、座れる程度の高さの和室で畳の下に床下収納スペースを作った時は重宝されました。色々隠せるって(^◇^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ案があって面白いですね!
今のままでは普通すぎるでしょうか?

お礼日時:2018/07/28 08:21

見づらいです。


勝手口は、便利ですが、ドアの形状をきちんとしないと、泥棒がはいりやすいです。
見づらいのでなんとも言えませんが、注文住宅の感じがしない、、もったいないなとゆう印象です。注文なのに、収納がしっかりしていない。これなら、建売で収納がしっかりしてる所で買った方が良いなと、、。私は建売で買いましたが、図面が見れるので、たつ前の間取りの段階で買いましたが、後悔はやはり収納です。キッチンorリビングにパントリーが欲しいですね、、。お子さんみえるなら尚更。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
注文でも土地の広さや建物の大きさでだいぶ制約があるんですね。
もう少し収納含めて考えたいと思います。

お礼日時:2018/07/28 08:20

主寝室の窓は布団を天日干しするならバルコニーに出やすいように掃き出し窓のままがいいのでは?(布団乾燥機を使うなら腰高窓でもいいですが)



1Fのトイレ前のホールから階段にかけて,エアコンをかけたとき冷気や暖気がぬけそうな気がします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主寝室左の物干しスペース側からもバルコニーには出れるので、メインはそっちからだから主寝室側は腰窓でいいかなと思ったのですが…再検討してみます。

お礼日時:2018/07/28 08:19

No.4で回答した者です お礼をみて追記します



布団のようなかさばるものを干したり入れたりするのに遠まわりのような形になるのは案外面倒です
年をとった時のことを考えると よけいに…
    • good
    • 2

先程の設計士です。

部屋と部屋の間にクロゼットを設けた方が、隣同士の音漏れがないので、そこは検討した方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、少し検討したいと思います!

お礼日時:2018/07/28 14:54

階段って原則的に左回り上がりにしないと。

右回り上りだと見事に転げ落ちて大けがをするんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
間取りを優先したので仕方ないです。

お礼日時:2018/07/28 14:53

玄関右上の四角は、何ですかね? 2Fトイレの排水管かな?


階段右にトイレがあるけど、階段下のスペースはまったく使えなくなるけど、階段側から開ける手もありますね。
トイレの上に、若干階段が食い込むのですか? 換気扇の取り付けスペースはありますか?
自転車は? 3台ぐらい必要じゃありませんか? 玄関の中に1台ぐらい置けますかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
玄関右上の四角は下駄箱です。
ただ玄関と下駄箱の位置を揃えるのではみ出た右上の部分はなくなります。
換気せんのスペースは確認してみます。
自転車はあまり考えていませんでした。玄関前に2台が限界かな。

お礼日時:2018/07/28 14:53

1.車の運転席への昇降に対して不適切=植込みはあきらめるしかなく鉢植え程度。


2.基本サイズが小さめだから大型家具の出し入れを考えておくこと。
3.クーラー室外機の設置スペースがあるのか外側寸法読めないので不明。
4.1階収納スペース再点検されたし。
5.洗濯物は2階干しは不便、乾燥機の使用?
6.2階でトイレをすると、1階に聞こえる?
7.2階は家人専用? 1階をすべて通らないと階段に行けない。

間取り全般的では、2階の荷重は支える通しの柱的な部分の位置が限られるから、天井の梁で持たせていると見られる。 コスト的・強度的要素で設計専門ではないのでご勘弁を。もっとも最近の住宅はサイコロを積み上げたような感じだが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1.植込みはイメージでたぶんそのスペースはないのかなと思います。
3.室外議は東側だと思われます。
4.1階収納は畳コーナーとテレビの横ですが、やはり少ないでしょうか?

お礼日時:2018/07/28 14:48

前回と配置が鏡写しになっていますね。


どちらが本当でしょうか?
本当に東西入れ替えたのでしょうか?

先の回答者さんの中に西日とテレビの関係とか書かれている人がいましたが、そういう入射や採光は、東西鏡写しでは全く状況が変わるので、図面だけ鏡写しだというのなら、採光面のアドバイスが無駄になりかねません。


前回も今回も階段が廊下の突き当たりになりますね。
>階段に踊り場を設けて一段増やし、階段下トイレの圧迫感を少なく

踊り場はどこにつけたのでしょうか?
突き当たりの階段の場合(突き当たりの窓開口が出入り口てなければ)、廊下に廻り段を入れてしまえば1・2段増やせるので、トイレの天井は簡単に高くなります。
更には2階の廊下に余裕が出ます。
廊下から階段に上がるところが開口なら、開口高さを天井まで上げる必要は出ますし、扉を付けるのなら、階段に敷居(レール)を入れる形で建具を付けることにはなりますが。

「踊り場を設ける」はトイレの天井高さに関係ないのでは?
むしろ1・2段無駄になるはずですが、どういう状態なのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この図面が正確なものです
採光や日当たりを考慮して東側にリビングダイニングを配置しました。
また階段ですが、廊下に廻り段を入れて一段増やしてますので、トイレの天井が高くなりました。

お礼日時:2018/07/28 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!