アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出来ない息子にイライラします。。。

質問者からの補足コメント

• 小5の息子がいます。

一人っ子ということもあるのかマイペースで自分の意見を通したがるワガママなところがあります。
    勉強は普通に出来ますが、要領が悪く不器用で見ていてイライラします。

また、やりたいことは主張するのに、やらなければならないことは中途半端に終わらせたり忘れていたりで、後から私(母)や夫に叱られて落ち込み、自信をなくす。。。の繰り返しです。

ゲームやPCのお約束として、片付けや宿題のやらなければならないことを先にやる、というのは前に決めたことです。それが今だに完璧に出来ません。

• やりにくいのかと聞いたところ、「しばられてるようでのんびり出来ない」との事。
    じゃあ好きにすれば良い宿題が終わらなくても知らないよと、昨日やめました。

このままでは宿題を終わらせるどころか夏休みに(約束を守らない場合)ゲームは取り上げ、叱ってばかりで嫌になります。

ただ今も、きちんとやらない息子に叱ってばかりです。
    勉強面だけでなく、日々の生活面でも叱ってばかり。

お手伝いにお風呂掃除をお願いしたら五分もかからずに終わったので確認したら、ザラザラヌルヌル。
    。。
    早く終わらせるために手を抜いたみたいです。もちろん激怒しました。

本を読めば読みっぱなし、ハサミを使えばしまわない、いちいち声を掛けないと行動しません。
    一番イライラするのはご近所に挨拶も、私に注意されなければきちんとしません!

• 普段は素直で可愛いところもあり、抱きしめて愛情は表現していますが、夏休みに入りこんな感じの息子と1日一緒にいたら叱ってばかりで、私もイライラ、息子は叱られてばかりで自信をなくしているみたいです。

落ち着いてイライラせず接したい、息子を褒めて自信をつけたい、私はどうすれば良いでしょうか。

ぜひ同じような子育て中の方ご意見下さい。

※初めての投稿で間違ってしまい、補足に内容を書かせ頂き、読みにくい中失礼いたしました。

A 回答 (17件中11~17件)

教育は、良い所を見付けて誉める事です。
悪い所だけを探して、イライラする・怒るは、最悪の教育だね。
反省するのは、貴方です。
(*´Д`)
    • 3

親を見りゃ オレの将来 知れたもの

あなたの子どもでしょ
    • 1

あなたはできる?

• 0
この回答へのお礼

少なくとも今は出来ます

お仲間ですね!(笑)

私は魂の修行だと思って息子に接しております
    • 0

イライラする環境も悪い。

イライラする前に、あなたが どうの様に接すれば能力向上するのか!
子供の為に、もっとサポートは出来ないのか!

もっと努力することはないんでしょうか。。。

イライラするのは互いに損。
    • 0

遅咲きタイプかも

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうかもしれませんね。

そういうこともありますね。

• 0