アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前質問させて頂いたのですが、口腔外科で質問した所、普通の?歯科ではわからない歯茎の処置が必要な虫歯があるということがわかりました。
(以前の質問です→https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10614989.html

以前スコープと書いてしまったのですが、担当医が言うには
「普通の歯科はルーペを使って見ていないからレントゲンでもわからない。」
「(問題の虫歯は)一応治療完了ということにはなっているが、歯茎までは歯科では治療できないから・・。」ということでした。

保険外診療になるのはしかたないですが、本格的な治療が必要なことはこれまでの歯科では言われたことがないので選択のしようがありませんでした。
誰もが通院が完了すれば、危険な状態の歯があるとは思わない気がします。
虫歯は治療しても悪くなるものはわかりますが、今までの治療以外に方法はないと思っていたのでショックでした。
ずっと被せ物が取れては削って被せるの繰り返しでした。
3か月前に行った歯科は通いやすかったですが、そこでかなり削って被せ物をしてもらったのは何だったんだろう・・と不信感をもちました。

保険外で3万かかるらしく、お金に余裕はありませんが早めに治療をした方がいいと思いました。
今まで大きな被せ物やレントゲンを何度もしてきた金額を考えると複雑です。
歯石取りも3か月前やったのに、またやらないといけないことになりました。
保険外の定期検診ならば、普通の歯科でも細かい検査をしてもらえたのでしょうか?
以前の質問で歯科と口腔外科の資格が同じだと知りました。
ホームページなどの治療方針で医者は選ぶべきだったのでしょうか?

口腔外科という所があることも知らず、かなり無知だったので仕方ないと思いつつ、納得もいきません・・。
親知らずでは口腔外科を紹介してもらえるようですが、口内の状態がものすごく深刻なら紹介してもらえたのでしょうか?
治療は運だったり、自分次第と思うしかないでしょうか? 
しばらく怖くて歯医者に行けなかったので今までの先生に感謝をしていますが、もっと積極的に質問をしなかったのがいけなかったのでしょうか・・。

歯科に詳しい方や、信頼感・不信感を持った経験がある方など体験を教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 「普通の歯科はルーペを使って見ていないからレントゲンでもわからない」というのは、「口内もレントゲンも、ルーペで拡大?しないとわからない」という意味だと思います。
    なぜ他の歯科では見逃してしまうのかという質問をすると、2回ともその答えが返ってきました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/02 03:24
  • 始めの診断では歯茎までいっているかもしれないと言われたのに、改めてレントゲンを見たら神経までいっているかもしれないと変わっていたのも怪しいのでしょうか?

      補足日時:2018/08/02 03:55

A 回答 (4件)

簡易的な治療って何ですか?


歯の治療は、レントゲンで確認しますが、目で見えないところを手探りで行う場合が多いので、完璧を求めるのは無理です。
文面を読む限り、口腔外科の病院で治療してもらったほうがいいと思いますよ。
治療が出来ないと言われたら、紹介してもらうとか。
基本的に信頼出来ない医院には行くべきではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回わかった虫歯の問題は、レントゲンも?ルーペで拡大して見ないとわからないものだと言われました。
今まで通った歯科はおそらく目視だけだったのだと思いますが、小さな虫歯や削ってみないとまずわからない虫歯なら
しかたないですが、そうではなかったのでショックです。
学校の虫歯検査もかなり簡単だということも知りませんでしたが、当時は信頼していました。
無知で医者任せなのがいけなかったのでしょうか・・。
ルーペを使った治療もあまり金額が変わらない気がするので、これからは使っている所に通おうと思います。

お礼日時:2018/07/28 19:30

>簡易的な治療を繰り返した結果



その前に
きちんと食後、就寝前に歯磨きしてますか?
お菓子など間食したあとは 歯磨きしてますか?
糖分が虫歯の原因です
洗口液、デンタルリンスなどは使っていますか
治療した銀歯は虫歯になりやすいので特に気を使わか無くてはなりませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その虫歯を治療し始めた15年ほど前は、虫歯も浅く、ケアも怠っていました。
進行してからは自分なりに気をつけていましたがやり方が間違っていたらしく、1番長く通っていた歯医者はとても忙しく
すぐに終わる所だったので、他の所にも通えばよかったと思います。
歯医者が嫌いで予防などの指導もない所に通っていたのだから、自分で勉強すればよかったです。
家族みんな糖分が好きで、その中でも自分は1番歯に気を使っているのに、自分だけどんどん虫歯が増えています。
今は指導も受けて細かく気を使っていますが、痛い目に合わないと丁寧なケアはできなかったと思います。
そこまで歯に気を使っている人と話をしたことがないので、意外と虫歯が多いのが普通なのかなと思ったりします。

お礼日時:2018/07/31 16:40

門外漢ですが。



歯科と口腔外科は資格は違います。

http://www.isiyaku.com/pickup/%E5%8C%BB%E7%A7%91 …

歯科は、歯科医師ですが、口腔外科は、歯科医師資格を持つ外科医です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
口腔外科が歯科を名乗れるというということだったんですね。
貼って頂いたページは勉強になりました。
口内のトラブルで耳鼻咽喉科か歯科かと悩んだ時がありましたが、
親知らずのおかげで口腔外科を知れて良かったです。

お礼日時:2018/08/02 00:43

>口内の状態がものすごく深刻なら紹介してもらえたのでしょうか?



以前に同じような回答をしたと思いますが、口腔外科=高度な医療
(一般)歯科=軽度で適当な治療ではありません。
むしろ、口腔外科の専門(病院にある口腔外科など)の場合、
口腔外科から事前処置として一般の医院に初期治療を紹介されます。


>歯茎までは歯科では治療できないから

これだけでは状況がよくわからないのですが、
歯ぐきの中の深い所にむし歯があるということでしょうか?
歯ぐきの深い所のむし歯は歯科で治療できます。
しかし、修復した樹脂や金属などの材質と歯ぐきは
くっつかないのでポケットは深いまま。
むし歯になり易い部分である深い所は削った部分から再び進行するので
むしろ歯の寿命を縮める危険があります。

余談ですが、深い所にあるむし歯の場合などでは
はみ出した歯肉を切除する息肉除去という術式を行います。
以前は保険で点数がありましたが、現在は算定されません。
医師の持ち出しになりますが、一般的な術式です。


>普通の歯科はルーペを使って見ていないからレントゲンでもわからない

肉眼やレントゲンで見えないけどルーペで見えたなんて
そんなヘンことを言うのは患者様の無知に付け込んだ詐欺みたいな説明です。
ちなみに、機械でみる医院もあります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4 …
この機械の場合、照射角や以前に詰めた樹脂などでかなり誤差があるので、
最終的な診断は別に行います。

少し難しい話になりますが、むし歯は細菌感染によって脱灰を起こしたもの。
正常な状態に見えても感染を起こしている感染歯質という状態から
脱灰が進み柔らかくなった軟化歯質になり穴が開きます。
この感染歯質の状態は通常とほとんど変わりませんので、
MI(ミニマルインタベーション)では経過観察が主流です。
しかし、むし歯を治療する時にはこの感染歯質を取り除きます。
丁寧な医院では、う蝕検知液という染め出しを行います。
つまり、そうしないと肉眼では見えません。
(電子顕微鏡レベルのルーペがあるなら別ですが臨床ではむりです)
しかも、患者様に不安をあおって自費治療に持ち込むなんて、
はっきり言って悪徳歯科医です。


もし、今の口腔外科の医院で完璧に処置をしてもらっても、
3か月もすれば歯垢や歯石がつくこともありますし、
う蝕検知液で全ての歯を染め出しすればいくらでも染まります。
逆に言うと、そのような部分に付け込んでいるといえます。
100%の治療の方が良いと思われるかもしれませんが、
それではいつまでも終わりません。
あまり言いたくありませんでしたが、その口腔外科の医院は非常に悪質です。
転院を強く推奨します。


あと、申し訳ないけど口腔外科で医師資格を持っている
ダブルライセンスの方は確かにおられますが
日本で数名です。
普通は口腔外科医は歯科医がなります。
(特に資格はいりません)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また回答して頂きありがとうございます。
歯科で「親知らずの隣がいずれ虫歯になるかも」と言われていたのが抜歯してもらったらすでに虫歯になっていて、
今の所の方が信用できる気がしていました。
虫歯の見逃しは、保険内での治療だと限界があり儲からないという話も知り、制度的なものだと納得してしまいました。

歯茎の虫歯について勇気を出して聞いたら先生は覚えておらず、もう1度レントゲンを見てもらったら
「神経近くまでいっているかもしれない」と言われました。
3か月前の歯科での治療のことも話したら、
「歯科での治療は一応完了しているが、このままではいずれ歯がなくなる」
「歯茎を治さないと、若いうちはいいが年を取ってから悪くなる」
ほっといたらどうなりますかと聞くと「悪くなってからでいいなら治療しますけど」と言われました。

歯茎を下げて歯を残せるようにするという説明をしてもらい、ネットで調べるとその治療を紹介したページもあり金額も相場?だったので納得し、早めに治療しようと思っていましたが、
pandaloveloveさんのアドバイスを聞くと、またわからなくなりました。

昔から騙されやすいと言われているので気をつけていますが、そうするとみんな疑ってしまいます。
歯科医にとって常識なこともわからないので個人的に気になった点を挙げるなら、
・1週間前に説明されたその深い虫歯のことを覚えていなかったり(そんなこと言いましたっけ?と言われました)
・その時にすべて保険内でできますと言われたのに改めてレントゲンを見たら保険外で3万かかると言われたことです。

ただ、親知らずを抜いてもらった時の雰囲気で何となく信用してしまいました。
気を使ってもらいながら抜歯してもらい、抜歯中、助手の方への口調が荒めだったのでそわそわしましたが、新人だからかなとか真剣にしてもらっているのかなと思っていました。
抜歯後もほとんど痛くありませんでした。

長くなりすぎないように私も説明を省いているので誤解もあるかもしれません。
不安が強いせいか、より怪しい先生に思われるかもしれません。
家族には自分の直感を信じれるしかないと言われましたが、私は人を見る目がないのでそれも怖いです。
遠くても有名な歯医者に行けばいいのでしょうか・・。
よく考え直そうと思います。

お礼日時:2018/08/02 02:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!