プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて口腔外科に行った時に歯科との違いに驚いたので、質問させて頂きました。

普通の歯医者で「いずれ虫歯になるかもしれないので親知らずを抜いた方がいいかもしれない」と言われていたので、別に口腔外科に相談しに行きました。

3か月前には銀歯がとれたり歯石や炎症などがありましたが、歯医者の方で治療と清掃をしてもらったので安心していました。
しかし口腔外科で、「小さい虫歯がいくつかある」「親知らずの隣は虫歯になっている」「歯石が残っている」「(治療した)銀歯の下が虫歯になっていて、歯茎までいっている(?)かもしれない」と、見てもらったばかりの歯が問題だらけでびっくりしました。
先生に聞くと、「レントゲンではわからなかったり、スコープ(?)をつけて見ないと見つからない」と言われました。

いくつかの歯医者に通っていましたがそういった説明はなく、治療した後は必ず「他は問題ないです」と言っていました。
私はそれほど口内の状態が良くないので、「もう少し細かく検査・治療をしたかったら口腔外科に行ってください」とか、「歯科では簡易的な治療しかできません」と言っておいてほしかったです。
銀歯は4月にかなり削って被せてもらったところなのに、2度手間だと思いました。
歯医者が怖くて勇気を出して通っていたのに、金銭的にも余裕がないのに、と落ち込んでしまいます。

周りで口腔外科に通っているという話も聞かないので、虫歯が目立ってから治療してもらうのが普通なのでしょうか?
口腔外科は少ないからちょっとした虫歯で通うと迷惑とか、診療所と病院の関係と同じだったりしますか?
歯科はこういうものなのか、どのような時にどちらに行けばいいのかなど、知っている方に教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

実際の状況を確認していませんので、参考程度にしてください。

一般的に口腔外科は、口腔・顎・顔面およびその隣接組織に現れる
先天性および後天性の疾患を扱う診療科です。
例えば、口腔内に発生した腫瘍や外傷、顎変形症などの外科的疾患や
口腔粘膜疾患、神経性疾患、口臭症などの内科的疾患も含むこともあります。

今回ご指摘の「小さい虫歯がいくつかある」「歯石が残っている」などは
全て口腔外科ではなく(一般)歯科に該当する項目です。
その医院では基本方針として枝葉末節に至る怪しい部分を
全て挙げているようですが、これが正しいとは限りません。

例えば小さなむし歯。
昔の歯の検診では探針という鈎状の器具で穴の有無を確認していました。
現在の考え方では、このような小さなむし歯は触ると感染で
逆に大きくなるので、むしろ経過観察をするのが主流です。
このため、定期健診が推奨されています。
もちろん、早期発見早期治療が基本ですが、あまり小さいうちに
無理に詰めると、逆にどんどん悪化する傾向もよく指摘されます。
この判断はどちらが100%正しいというわけではありません。

治療した歯のむし歯については確認しないといえませんが、
時々神経を保護した覆髄材を見誤って「銀歯の下にむし歯がある」と
誤診することがあります。
特に銀歯の下は直視できませんので、あやしい空隙があれば
とりあえずむし歯を疑うのは間違いではありませんが、
レントゲンが根拠なら、ちょっとむし歯の診断は疑問です。

歯石が残っているも同様です。
もし、本気で歯石を完全に除去するなら、Fop(歯肉剥離掻爬術)
のように歯肉をめくって直視下で行わないと50歩100歩です。
その口腔外科の医院がそこまでする気があるなら別ですが
Fopの対象はそれなりの重度の歯周病です。
言葉は悪いけど、患者様の無知に付け込んでいると考えます。

ちなみに、歯科で挙げられる標榜科目は歯科、矯正、小児歯科と
口腔外科になります。
なので、口腔外科でも歯科に併設されている一般の医院なら
ちょっとした虫歯で通うと迷惑ということはありません。
病院内にある口腔外科(紹介状が必要な場合もあります)は
主に外科的手術や入院患者への対応を行うので、
小さいむし歯の場合はできれば避けてください。

口腔外科の医院に対して厳しい意見となりましたが、
実際はそちらが正しいかもしれません。
個人的には第三者の意見を聞くべきですが、
担当医とよく相談してください。

おだいじに。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。
小さい虫歯は自然に治ると聞いたことがありますが、どうなのでしょうか。
小さい虫歯も治療すると言われたわけではないのですが、言われたら断ろうと思います。

銀歯に関しては、レントゲンで黒くなっているからと言われ、歯茎は診て見ないとわからないそうです。
少し前に治療してもらったところをはがすのは抵抗がありますし、通っていた歯医者さんに申し訳ない気がします。
次に行った時に「なんでちゃんと治療した銀歯を付け替えたのか」と、信用していないと思われそうで
通いづらくなってしまうと困ります・・。
今回、前の治療が不十分という言い方はされていないですが、次々と言われたのでショックでした。

3か月前に様子見と言われた昔の銀歯も、今回の所で「取ってみないとわからないですが虫歯の可能性があるので
取って確認しますと言われました。
20年前のものなので言う通りにした方がいいのか迷います。

すべて保険内でできますと言われましたが「疑い」がある部分ばかりなので、通い続ける余裕がないなら
親知らず以外は断りたいですが、いつも断れずに流されてしまうので医者にはいい思い出がありません・・。
以前の歯科の担当医に相談した方がいいのでしょうか?

歯科医であれば 口腔外科の看板もあげられるので それだけで判断は難しいです

高度な歯科治療が口腔外科とはなりません
その医師がどこでどのような経験を積んできたかと言うようなことのほうが重要と思います

歯科用マイクロスコープを使用しているところは5%ぐらいしかないと聞きますし 保険もききません
ちゃんとした治療はお金がかかります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
医師資格?が別物というわけではないんですね。
今回行った口腔外科は特別大きい建物でもなかったので、見た目でいかにも設備が整っているという
雰囲気ではありませんでした。
建物内は明らかに違いました。
定期的に通える様な場所ではないですが、今回は親知らずより1番大事な永久歯が危ないそうなので、
今通えてよかったと思います。