dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

正社員で退職する場合 法律の2週間で辞めていいのか、それとも会社の規則の1ヶ月で辞めるのか、どちらが優先ですか?理由も、教えてください お願いします

A 回答 (4件)

優先されるのは法です。


ただ、現実的に法律を盾にして規則より短い期間での退職を主張できるケースは多くはないでしょう。
一般常識としても正社員なら一か月前というのが普通でしょうね。
    • good
    • 0

法的には2週間で辞めることが可能です。


ですが、円満退社するためには規則に従った方が良いですね!
時間的猶予があった方が引き継ぎ等会社としても助かりますし、急に「2週間後に辞めます!」と言ってバックレに近い形で辞めるのはマナー的にもちょっとね。
退職後に発行される書類をわざと遅く対応するなど嫌がらせをする会社もあるようです。

円満退社に越したことはありません。
    • good
    • 0

会社規則重視でお願い致します。

法律はあくまでも一般論であって、各会社にあてはまりません。その為に各社就業規則を設ける訳で、それを無視しての行動は会社ルールに反します。
ちゃんと就業規則を確認して働いていると思いますので、会社側も貴方が納得の上で労働していると思っている筈です。
どうしてもという理由なら、会社と協議の上、退職できるとは思います。
    • good
    • 3

わたしは、会社規則を優先します。



どんな理由であれ、早く伝えるに越した事はないと思うので。
また、実際、直接関わってるのは会社ですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!